エグゼクティブのファッション・身だしなみに関する意識調査
この春、エグゼクティブが選ぶブランドは日本発、 |
エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社 経営者JP(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長・CEO 井上和幸)は、管理職以上のエグゼクティブに対して「ファッション・身だしなみ」に関する意識調査をいたしました。当社とお付き合いのあるエグゼクティブの男女約 10,000 名(有効回答数 231 名)を対象に、ビジネスファッションへのこだわりや投資する金額などリアルな声を伺いました。
【主な調査結果】
■ スーツはビジネスの戦闘服!経営者が着ているスーツは平均9.6万円!スーツに費やす金額について伺ったところ、全体の平均6.9万円にくらべ、経営者は9.6万円と2.7万円高い結果となりました。やはり会社の顔としてスーツに投資をしている経営者が多いことが明らかになりました。
業種別に見たところ、不動産業界の平均が13.7万円と最も高く、一方で流通・小売り業界は3.3万円と業界によってスーツに費やす金額に差が出ました。
■ エグゼクティブが愛用する洋服のブランドは、日本が誇るファストファッション「UNIQLO」!
普段よく利用する洋服のブランドについて伺ったところ約4人に1人が「UNIQLO」を挙げました。着こなしの自由度が高い同社の商品はエグゼクティブからも支持を得ています。
■エグゼクティブの所有率NO.1は日本発の老舗時計ブランド「SEIKO」!
普段身に付けている時計のブランドについて伺ったところ、最も多かったのが「セイコー(SEIKO)」、続いて「ロレックス(ROLEX)」、「オメガ(OMEGA)」 、「シチズン(CITIZEN)」と2位以降はスイスのブランドのランクインが目立ちました。
■ “ちょいワルおやじ”は2018年も大人気!人気ファッション誌『LEON』がエグゼクティブからの支持率NO.1
普段読むファッション誌について伺ったところ、最も支持を得たのが『LEON』、続いて『OCEANS』、『Safari』という結果になりました。 創刊から16年たったいまもなお“ちょいワルおやじ”は人気を博しています。
ビジネスファッションもカジュアル化が進み、5年・10年前から大きな変化がありました。まもなく4月、季節の変わり目ということもあり、今回は「ファッション・身だしなみ」をテーマに組織を率いる経営者・リーダーの皆様が身だしなみに関してのこだわりや気を使っていることなどを伺いました。
まず、ビジネスファッションについて伺ったところ、半数以上の60.6%がスーツやネクタイを着用する「フォーマルスタイル」だと回答。その方々に、スーツにかける金額を伺ったところ、全体の平均が6.9万円、役職別に見ると経営者が9.6万円と全体にくらべて高い結果となりました。業界別に見てみると不動産業界の平均が13.7万円と最も高く、一方で流通・小売り業界は3.3万円と業界によってスーツに費やす金額に差が出ました。
続いて、洋服にかける1ヵ月の平均金額について伺ったところ全体の平均は2.6万円という結果になりました。
普段読むファッション誌について伺うと、最も多かったのは『LEON』、続いて『OCEANS』、『Safari』が支持されていました。よく利用するブランドについても伺うと、最も多かったのは日本が誇るファストファッションの「UNIQLO」、続いて「UNITED ARROWS」、「TOMORROWLAND」も人気が高い結果となりました。
昨今注目を集めている、パーソナルスタイリストやイメージコンサルタントについて伺ったところ、90.5%が「利用したことはない」と回答、実際に利用しているエグゼクティブが1割にも満たない結果となりました。
腕時計について伺ったところ、72.3%の方が毎日つけると回答し、 12.1%が全くつけないという結果に。普段着けているブランドを伺ったところ最も多かったのは日本発の老舗ブランド「セイコー(SEIKO)」、続いて「ロレックス(ROLEX)」、「オメガ(OMEGA)」 、「シチズン(CITIZEN)」が支持されていました。持っている腕時計の最高額はいくらですかと伺ったところ、最も多かったのが「10万円」、続いて「30万円」、「2万円」という結果になりました。中には「200万円以上」との回答も4.3%いらっしゃいました。
普段のケアについて、美容院を利用する頻度について伺ったところ、63.2%が「1ヵ月に1回」と最も多く、続いて22.1%が「2か月に1回」、7.8%が「3ヵ月に1回」という回答になりました。その際にかける金額は4,000円が最も多い結果となりました。また、美容院以外にも定期的にケアをしていることについて伺ったところ「眉毛カット」、「シェービング」「ヘッドスパ」との回答が目立ちました。