SEMINAR / EVENTS

セミナー・イベント情報

「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座・第2期 〜マーケティングとイノベーションの実践〜

「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座・第2期 〜マーケティングとイノベーションの実践〜

日程

第1回 5月26日(木) ドラッカー5つの質問(「使命」「顧客」「顧客の価値」編)
第2回 6月16日(木) ドラッカー5つの質問(「成果」「計画」編)
第3回 7月21日(木) トップが知っておくべきマーケティング
第4回 8月18日(木) 新規事業のつくり方と任せ方
第5回 9月15日(木) トップが知っておくべきマネジメント

※各回とも、18:30-21:30(受付開始18:00)

講師

山下 淳一郎 氏(トップマネジメント株式会社 代表取締役)
イントロダクション:井上 和幸(株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO)
予定プログラム 開催概要・日程 講師プロフィール
予定プログラム 開催概要・日程 講師プロフィール

このような方におすすめです

 

「企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は2つの、そして2つだけの基本的な機能を持つ。それがMarketingとInnovationである。MarketingとInnovationだけが成果をもたらす。」

──ピーター・ドラッカー

 

 

「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者、 “マネジメントの父”と言われるピーター・F・ドラッカー教授はこう言います。

 

「企業家はリスクを冒す。だが経済活動に携わる者は誰でもリスクを冒す。なぜならば、経済活動の本質は現在の資源を将来の期待のために使うこと、すなわち不確実性とリスクにあるからである」

 

「企業家精神とは、個人であれ組織であれ、独特の特性を持つ何かである。しかし気質とは関係ない。実際のところ、私はいろいろな気質の人たちが企業家的な挑戦を成功させるのを見てきた」

 

 

 

組織の目的は、「普通の人が成果をあげられるようにする」ことです。さらに事業を繁栄させていくために、御社の個々の社員が持つ「物事を成し遂げる力」をどう高め、発揮してもらうか。また、私たち経営者・経営幹部自身が、どのように事業責任者としての力を高め、発揮するか。

 

そのための鍵がすべて、ドラッカーの残したマネジメントに関する体系の中にあります。

 

「意思決定を行うことのできる人ならば、学ぶことによって、企業家的に行動することも企業家となることもできる。企業家精神とは気質ではなく行動である。しかもその基礎となるのは、勘ではなく、原理であり、方法である」

 

 

 

2015年11月ー2016年3月に開催しました「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座・全5回!」は、参加経営者・事業責任者各位から

 

「いままで曖昧であった事業定義を明確化することができました」

 

「自社にとっての真の顧客を理解できていなかったことが分かり、得難いヒントを頂きました」

「目から鱗のワークの連続でした!」

 

などいった声を頂き、大反響のうちに終了いたしました。

 

皆様からの「もっと学びたい!」「更に深め、自社事業に反映させたい!」という声を受け、この度、第2期の開講が決定いたしました!

 

ドラッカー理論を活用したコンサルティング、マネジメント教育を展開するトップマネジメント株式会社  代表取締役の山下淳一郎氏を講師にお迎えし、ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座・全5回です。

 

また、経営者のキャリアとパフォーマンスの実例を日々見続けてきている当社・井上が、イントロダクションとして、毎回、講座テーマに関連した経営現場の実例・裏話を“ここだけ話”として、ご提供いたします。

 

Q&Aでは、皆様の現場でのお悩み・ご質問に、山下氏・井上がライブでお答えするグループコンサルティングセッションも兼ねた、またとない機会です。

 

明日からのあなたの経営力強化・向上のために、ぜひ本講座をお役立てください!

 

 

「企業にとって今日行うべき仕事は3つある。

 

  ・今日の仕事の成果をあげる。

  ・潜在的な機会を発見する。

  ・明日のために新しい事業を開拓する。

 

 これら3つの仕事にはそれぞれ異なるアプローチが必要である。異なる問題提起が必要である。

 したがって結論もまったく異なったものとなる。

 しかしこれら3つは、切り離すことはできない。しかも同時に行わなければならない。

 いずれも今日行わなければならない。

 そして、同じ組織によって、同じ資源、すなわち人、知識、資金を用いて、

 企業家的なプロセスによって行わなければならない。」

 

──ピーター・ドラッカー

本講座の特長

予定プログラム

開催概要

講師プロフィール

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)