エグゼクティブのファッション・身だしなみに関する意識調査
■ビジネスファッションのカジュアル化が進む中でも、エグゼクティブは「フォーマルスタイル」が主流!!
ビジネスファッションについて伺ったところ、60.6%がスーツ・ネクタイを着用した「フォーマルスタイル」、44.2%がジャケットを着用し、企業訪問にも適した「ビジネスカジュアル」、19.5%がシャツやポロシャツなどを着用し、社内での来客対応に適した「オフィスカジュアル」、7.8%がTシャツ・ジーパンを着用するような「リラックスカジュアル」と回答しました。カジュアル化が進む中でもまだまだ主流はフォーマルなファッションという結果になりました。
■ スーツはビジネスの戦闘服!経営者が着ているスーツは平均9.5万円!
普段はフォーマルスタイルと回答した方に、着用しているスーツの金額を伺ったところ、全体の平均は「6.9万円」、役職別に見てみるとやはり経営者が「9.6万円」と唯一全体の数値より高い結果となりました。
業種別でも見てみると、不動産業界が「13.7万円」と最も高く、続いて金融業界が「10.5万円」、士業が「10万円」という結果に。一番低かったのは流通・小売り業界で「3.3万円」と業界によって金額に開きが出ました。
■ エグゼクティブが抱える、ビジネスファッションのお悩みとは?
ビジネスファッションについて日々のお悩みを伺ったところ、
・毎日コーディネートを考えるのがめんどくさい
・いつも同じようなコーディネートになってしまう
・自分にあった服装を知りたい
・体型に合うものになかなかめぐりあわない
・職責上失礼に当たらない様に心がけている。また部下たちに憧れてもらえるように。
・会社におしゃれをしていく必要があるのか疑問。エグゼクティブが集まる会合などには参加者にあわせたグレードの服装を選ぶようにしている。
などの回答が挙げられました。TPOに合わせた服装や外部からの見られ方を重視されているエグゼクティブが多い中でどのようなファッションが自分に合うのかわからないとの声も多くみられました。
■ エグゼクティブが愛用する洋服のブランドは、日本が誇るファストファッション「UNIQLO」!
普段よく利用する洋服のブランドについて伺ったところ約4人に1人が「UNIQLO」を挙げました。着こなしの自由度が高い同社の商品はエグゼクティブからも支持を得ています。続いて多かったのが「UNITED ARROWS」、「TOMORROWLAND」という結果になりました。 ※TOP3以降のランキングは記事末尾にある別資料参照
■ エグゼクティブの所有率NO.1は日本発の老舗時計ブランド「SEIKO」!
腕時計について伺ったところ、普段身に付けるとの回答が81.8%と多数を占める結果になりました。その中で普段身に付けているメーカーを伺ったところ、日本発の老舗ブランド「セイコー(SEIKO)」が最も多く、続いて「ロレックス(ROLEX)」、「オメガ(OMEGA)」 、「シチズン(CITIZEN)」と2位以降はスイスのブランドのランクインが目立ちました。※TOP3以降のランキングは記事末尾にある別資料参照
持っている腕時計の最高額はいくらですかと伺ったところ、最も多かったのが「10万円」との回答で8.2%、続いて「30万円」との回答が7.8%、「2万円」が6.9%という結果になりました。中には「200万円以上」との回答も4.3%いらっしゃいました。