エグゼクティブのファッション・身だしなみに関する意識調査
■ “ちょいワルおやじ”は2018年も大人気!人気ファッション誌『LEON』がエグゼクティブからの支持率NO.1
普段読むファッション誌について伺ったところ、最も支持を得たのが『LEON』、続いて『OCEANS』、『Safari』という結果になりました。 創刊から16年たったいまもなお“ちょいワルおやじ”は人気を博しています。※TOP3以降のランキングは記事末尾にある別資料参照
■ 経営者は毎月4.3万円をオシャレに投資! 多い?少ない?
1か月のうちに洋服にかける金額について伺ったところ、全体の平均は「2.6万円」という結果に。役職別に見てみると経営者が「4.3万円」
、続いて幹部・役員クラスが「2.3万円」、部長クラスが「2.1万円」とほかの役職に比べて経営者は2倍近くの投資をしていることが明らかになりました。
■ パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタントの利用率は7%!
パーソナルスタイリストやイメージコンサルタントの利用について伺ったところ90.5%が「利用したことはない」と回答、「一度だけ利用したことがある」、「何度か利用したことがある」との回答がそれぞれ3.5%という結果になりました。昨今注目を集めているパーソナルスタイリストも利用率は7%とごく少数派ということが明らかになりました。
■美容室は月に1回、4,000円を投資
普段、美容院・理容室を利用する頻度について伺ったところ、63.2%が「1ヵ月に1回」と回答、続いて22.1%が「2ヵ月に1回」、7.8%が「3ヵ月に1回」という結果になりました。その際に使われる平均金額を伺ったところ、20.3%が「4,000円」と回答、続いて19.0%が「5,000円」、10.0%が「2,000円」という結果になりました。
美容院以外で定期的に行っているケアについて伺ったところ、14.3%が「眉毛カット」と回答、続いて10.4%が「シェービング」、6.9%が「ヘッドスパ」という結果になりました。その際に使われる金額を伺ったところ、 30.7% が「1万円未満」、続いて4.8% 「2万円」、3.9%が「1万円」との回答になりました。