エグゼクティブに聞く「Youtubeの使い道に関する本音!」の意識調査(ライトver)
エグゼクティブはYouTubeからあらゆる情報を入手している
あなたが日常的に視聴するYouTubeのジャンルはなんですか?(複数選択可)と質問したところ、幅広いジャンルを視聴していることが分かりました。なかでもやはり、ビジネス系が60.2%でトップ。次いで音楽系が48.9%、スポーツ系が47.4%という結果でした。少数ではありますが、ゲーム実況やファッション・メイク系も視聴していることが分かりました。
自分が興味のあるものを好きな時間に視聴することができる、YouTube。ニュースからバラエティまで、幅広いジャンルのコンテンツがあるので、テレビよりも視聴時間が長いという方が増えています。
エグゼクティブの皆さんは、ビジネスに役立てるためYouTubeを視聴するほか、幅広いコンテンツを視聴しているようです。よく見るチャンネル名を伺ったところ、ビジネス系から趣味系まで、さまざまでした。その中でも、ゴルフ関連のチャンネル名が多くあげられており、エグゼクティブらしさを感じました。
今回は、日常的に視聴するYouTubeについて、エグゼクティブの皆さんのリアルを調査しました。ぜひ報道の一資料としてぜひご活用ください。
■役職比率
■調査概要
・実施期間:2022年6月23日〜2022年7月5日
・調査対象:経営者及び管理職にかかわる男女
・調査機関:経営者JPメルマガ会員:約2,000名(有効回答数133名)
・調査手法:インターネット調査
■株式会社 経営者JPについて
弊社は、明日の日本を担う志高き経営者・リーダーを育成・輩出するための「集い、学び、執行する最高の場」を提供すべく4事業を展開しております。http://www.keieisha.jp/
■本件に関する問い合わせ先
株式会社経営者JP 経営者JP総研 エグゼクティブウォッチライト担当 中村、新村
E-mail: info@keieisha.jp