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特集記事・コラム

2016.10.11 エグゼクティブ / マネジメント

VOL.46 隠された強みを明るみに持ち出す。

ドラッカーは我々経営者に、様々な角度から「問い」を投げかける。

僕が個人的に、最も好きなドラッカーの問いは、次のものだ。

「”他社はうまくできなかったが、わが社がさしたる苦労もなしによくできたものは何か”」(『創造する経営者』)

ドラッカーはかつて、インタビューに答えてこう言っている。

「若いエグゼクティブに、ここ数年で最もうまくいったもの、人並み優れてうまくできたことは何か、と問うと、即答できる人はほとんどいない。考えてみなかったという反応がほぼすべてである」

皆さんはいかがだろうか?

わが社の課題、弱みを、経営者は日々嫌になるくらい見詰め直し、問い続けているものだ。
しかし、逆にいかに自身の強みを見ていないか。極端に言えば、強みを見ることを無意識に避けていることだろうか。

暗闇に隠された自社の強みを明るみに持ち出し、光を当て、そこから自社の差別化要因を武器に戦う準備を、皆さんもしてみませんか?

 

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