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特集記事・コラム

2016.10.03 エグゼクティブ / マネジメント

VOL.45 「一人ひとりが自らのCEOである」。

知識労働者の世界を最も早く説いたドラッカーは、「知識労働者の時代には、一人ひとりがCEOたるべきである」「自らが自らのCEOとならなければならない」と力説した。

「CEOにはCEOの仕事がある。それはCEOにのみできるCEOがしなければならない仕事である。しかも今日では、あらゆる知識労働者がCEOのように考え、行動しなければならない」

組織のミッション、ビジョン、個性、行動、成果を定めるものがCEOである。
ドラッカーはCEOの条件として、次の3つを挙げている。

第一に、ビジョンを持つこと。
第二に、組織に個性を与えること。
第三に、人を動かすこと。

ビジョンを持つには、全体を見渡せる力が必要だ。全体を観るとは、「なされるべきことは何か」を考えることである。
広く市場、社会を見渡すことで、「われわれの事業は何か」「何であるべきか」「何であってはならないか」というドラッカーの基本の問いに答えることができる。これが自らのミッション、ビジョンを定める。

CEOの個性はおのずとその組織に反映される。ある意味、その企業らしさとは、それを率いるCEOの「らしさ」の反映なのである。

「一人ひとりが自らのCEO」である知識労働者は、自らの組織がどこにいて、どこに向かっているかを知ることで、ビジョンを持つことができる。
そして、自らの価値観と情熱の対象を知ることで、自らの個性を活かし働くことができる。つまりは、価値観の異なる組織で働くことは、そもそも大きな間違いなのだとドラッカーは言う。ここは我々、経営層・リーダー層の人材コンサルティング事業を営むものとしても、大いに共感する部分だ。

「CEOたる者は、組織の目的、価値観、原則を体現する存在でなければならない」

このことと、「一人ひとりが自らのCEO」であれということを合体させれば、我々知識労働者とは、そもそも社長(という役割肩書き)であろうとなかろうと、自らのビジョンを持ち、個性を発現し、周囲の人たちに積極的に関わりながら働くことが必要であり、またそのように働くことが、自身の価値・存在意義を発揮し、組織や社会に貢献することにつながるのだということが、改めて腑に落ちて理解できる。

これが、やりがい、の本質なのだと思う。

 

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