新型コロナウイルスの影響による「運動習慣」の変化に関する意識調査
<<アンケート調査DATA>>
■コロナ禍以前に比べて運動量が増えている
コロナ禍以前と現在で、運動習慣が変わったか伺うと、運動量が「増えた」39.7%、「変わらない」33.8%と
エグゼクティブは、自粛生活が続く中でも運動量が増えていることがわかりました。
■新しい生活様式下においても運動が習慣化されている
コロナ禍以前と現在の運動ペースを伺うと、どちらも週2〜3日が最も多いことがわかりました。さらに、コロナ後に週4以上が27.9%と増加傾向もみられ、エグゼクティブは、新しい生活様式化でも運動が習慣化されていることがわかりました。
■経営者の運動頻度は週4以上!
コロナ禍前より「運動量が増えた」と回答した方の中で、役職別に運動頻度を見ると、経営者は「週4以上」 38.7% 、幹部・役員は「週1」31.3%、部長は「週2〜3日」57.1%、課長は「週2〜3日」35.7%が最も多いという結果になりました。
■運動はウォーキングが一番人気!
どんな運動をしているのか伺ったところ、「ウォーキング」と回答した人が最多で41.2%、続いて「自宅で筋トレ」27.9%「ジムで筋トレ」「ランニング」が23.5%となりました。
■パーソナルジムを利用しているエグゼクティブの約83%は経営者
パーソナルジムを利用していると回答した方の中で、最も多い役職は経営者の方でした。経営者の方ほど、パーソナルジムなどで人との接触を最小限に抑えながらも健康管理に気を使っているのかもしれませんね。
■エグゼクティブは運動にお金をかけない
コロナ禍以前と現在で運動にかける費用の変化について伺うと、過半数の人が「変わらない」という結果なりました。続いて、運動にかける費用について伺うと、「0円」が32.4%と最も多く。続いて「10,000円〜19,999円」が23.5%、「1,000円〜4,999円」が22.1%という結果にになりました。
運動にかける費用を役職別で見ると、経営者「0円」 35.5% 、幹部・役員は「1,000円〜4,999円」37.5%、部長は「0円」 「1,000円〜4,999円」 共に28.6%、課長は「0円」42.9%が最も多いという結果になりました。10,000円以上かけている方は、経営者、幹部・役員の回答に多く見られました。
■これからチャレンジしたい運動はヨガ・水泳・ゴルフ
今後、どんな運動をチャレンジしてみたいか伺うと「ヨガ」「水泳」「ゴルフ」「サイクリング」「ランニング」
など、コロナ禍特有ともいえる声もあがりました。
・ヨガ
・水泳
・ゴルフ
・サイクリング
・トレッキング
・ランニング
・テニス
・乗馬
・パーソナルトレーニング
■エグゼクティブは体重に変化なし!
コロナ禍以前と現在で、体重の変化があったかを伺うと「変わらない」と回答した方が半数近くを占め、「減った」26.5%「増えた」25.0%という結果になりました。エグゼクティブは、新型コロナウィルスの影響に左右されず、「コロナ太り」はいないことがわかりました。
■エグゼクティブの過半数以上が「ストイックではない」と回答
自分はストイックだと思うか尋ねたところ、「いいえ」と回答した人が最多で67.6%だった一方で、「はい」と回答した人は32.4%となりました。運動が習慣化されているエグゼクティブにとっては、当たり前のことなのかもしれません。
■調査概要
・実施期間:2021年4月16日〜2021年5月10日
・調査対象:経営者及び人事にかかわる男女
・調査機関:経営者JPメルマガ会員:約2,000名(有効回答数68名)
・調査手法:インターネット調査
※データ利用の際は「経営者JP総研事務局・鈴木・中村」までご連絡いただければ幸いです。
本調査の著作権は「株式会社経営者JP」に帰属します。
■株式会社 経営者JPについて
弊社は、明日の日本を担う志高き経営者・リーダーを育成・輩出するための「集い、学び、執行する最高の場」を提供すべく4事業を展開しております。
エグゼクティブサーチ事業(経営層特化の人材紹介)/コンサルティング事業(組織・人材・経営コンサルティング、講師・顧問派遣、EQコンサルティングサービス)/セミナー事業(経営者・リーダー対象セミナーの主催)/会員事業(志高きリーダーの会員組織の主催運営、コンテンツ提供・物販)
■本件に関する問い合わせ先
株式会社経営者JP 経営者JP総研担当 鈴木・中村 http://www.keieisha.jp/ E-mail: info@keieisha.jp
- 1
- 2