REPORT

調査・研究

エグゼクティブの“飲み会・会食”に関する意識調査

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■エグゼクティブが支払う平均単価は5,000円~10,000円!

1回あたりの飲み会・会食で支払う平均の金額を教えてください。と質問したところ、「5,000円~10,000円」との回答が51.9%、次いで「3,000円~5,000円」が22%、「10,000円~15,000円」が12.6%となりました。

図5
■取引先との会食は接待交際費を使えるエグゼクティブが
73.8

取引先との会食は、接待交際費を使えますか?と質問したところ、 73.8%が「使える」と回答。 「使える」と回答した中で月にいくらまで接待交際費として使えるか、と質問したところ、経営者は半数以上の55.3%が「特に上限なく使える」と回答。外部との人脈形成・関係構築への意識の高さが伺えます。

図6 キャプチャ03 ■経営者は若手時代から外部との関係構築に励んでいた!

若手時代はどのような目的で飲み会・会食に行かれていましたか?と質問したところ、経営者は61.7%が「外部でビジネスにつながる人脈開拓」と「取引先・お客様との関係構築」と回答。「精神的な息抜き・リフレッシュ」という回答は一番低く、27.7%でした。一方で幹部役員クラス~課長クラスまでは「社内メンバーとの懇親」との回答が最も多く、外部よりも社内での人脈開拓・関係構築を目的にしていた方が多くみられます。

キャプチャ ■経営者・幹部役員クラスは外部での人脈開拓、部長クラス・課長クラスは社内での関係構築がメイン!

現在はどのような目的で飲み会・会食に行かれていますか?と質問したところ、76.6%の経営者と72.2%の幹部・役員クラスが「取引先・お客様との関係構築」と回答し、外部との関係構築に励んでいる結果となりました。一方で54.7%の部長クラスと59.3%の課長クラスは「社内メンバーとの懇親」と回答。社内での関係構築をメインとしている結果になりました。

キャプチャ 30代は社内の関係構築、40代は外部での情報収集、50代は取引先との会食が多数!

現在の、飲み会・会食の目的を年代別に見てみると30代は「社内の人間関係構築」が61.3%、40代は「外部での情報収集」が56.3%、50代は「取引先との会食」が65.8%と年代によって求める目的に違いがみられました。

キャプチャ ■経営者が一番部下想い!? 29.8%が2週間に1度は部下と飲ミュニケーションを行っている!

部下との飲ミュニケーションをどのくらい行っていますか?と質問したところ、 29.8%の経営者は「2週間に1度」と回答。一方で幹部役員クラスは50%、部長クラスは41.5%が「1ヵ月に1度」と回答しました。

キャプチャ

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