REPORT

調査・研究

影響を受けた「小説」や「漫画」など、エグゼクティブの“読書”に関する意識調査

1 / 5 ページ

社長よりも、参謀・側近幹部の方が勉強家!?

20代から、週に1冊以上の本を読んでいる経営幹部・役員は65%、対して経営者は43%

最も影響を受けた漫画の主人公は、能力ではなく、感情で率いるリーダー

「ルフィ(ワンピース)」「谷口(キャプテン)」が圧倒的人気

 
エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社 経営者JP(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長・CEO 井上和 幸)は、 管理職以上のエグゼクティブがどのような読書生活を送っているのかを調査するため、当社とお付き合いのあるエグゼクティブ の男女約 10,000 名(有効回答数 238 名)を対象に、若手時代といまの読書量の比較や最も影響を受けたビジネス書・小説・漫画など のアンケート調査を行いました。

【主な調査結果】

■読書量の最も多い役職は、社長ではなく経営幹部・役員 <若手時代に週1冊以上読んでいるエグゼクティブは?> 1位 経営幹部・役員   65%
2位 個人事業主     59.1%
3位 課長        50%
経営幹部・役員は若手時代から現在まで読書家が多く、 1日1冊という多読家も。社長や起業家は勤勉なイメージがありますが、 “書物から知識を得る”という方法に、それほど重きを置いていないのかもしれません。
■エグゼクティブをも魅了する「ルフィに学ぶ味方力」 ! <人生で最も影響を受けた漫画の主人公は?> 1位 ルフィ 『ワンピース』
2位 島耕作 『島耕作』
3位 谷口タカオ 『キャプテン』
孫悟空は過去のもの? 「仲間を守る覚悟と絆」これこそがルフィと谷口にみる共通点だった!
■エグゼクティブの「座右のマンガ」は、最強のサラリーマン『島耕作』 <人生で最も影響の受けた漫画は?> 1位 『島耕作』
2位 『ワンピース』
3位 『スラムダンク』
デキる男のラブ&サクセスが詰まった『島耕作』から学ぶ、次世代ビジネスパーソンの生き方とは?
エグゼクティブは、 「月に2~4冊から週に1冊」の本を読み、そのために「月に5,000円〜10,000円」ほど本に投資しているという結果 に。日本人の読書量は、月に1冊という成人が最も多く、エグゼクティブの読書量は一般的な成人の約4~5倍と言えます。さらに、若 手時代と比較すると、エグゼクティブの約半分以上は読書量が変わらず、「月に2~4冊から週に1冊」と平均を上回り、読書への意欲 が高いことがわかりました。

また、書籍の電子化が進んでいる昨今でも、エグゼクティブの半分以上は「紙の書籍」で読書をしており、 常に電子書籍を利用しているエグゼクティブは約30%以下に留まりました。2016年度の電子書籍市場規模は前年比24.7%増と拡大 基調ですが、エグゼクティブの身近な存在は活字のようです。 本の購入方法については、「新刊をインターネットで購入する」が48.3%と約半分以上を占めており、インターネット書店のレビューを 参考に本を購入していることがわかりました。上手く時間をやりくりしながら情報のインプットを日々積み上げているという、エグゼク ティブの読書事情の特徴が見て取れます。 「エグゼクティブが、自分以外のエグゼクティブにオススメしたい一冊」は『人を動かす』 著・D・カーネギー、『HARD THINGS』 著・ベ ン・ホロウィッツ、『道をひらく』 著・松下 幸之助など、多様な価値観や選択肢に気づかせてくれる一冊や、実力主義の厳しい環境で 培われたノウハウが詰まった1冊などが挙がりました。

また、人生で最も影響力を与えたビジネス書は、『7つの習慣』 著・スティーブン・R・コヴィー、『マネジメント』 著・ピーター・F・ドラッ カー、『生き方』 著・稲盛和夫。小説では、『坂の上の雲』『竜馬がゆく』 著・司馬遼太郎、『海賊とよばれた男』 著・百田尚樹。最も影 響を受けた漫画の主人公で一位に輝いたのは年代問わず不動の人気を誇る『ワンピース』のルフィ。ルフィを選んだ理由として、「自 分を貫く大切さを教えてもらった」「行動力があるところ、仲間意識が強いところが好きです」「お互いを補い、長所を伸ばし合う関係作 りを学ぶことができた」などのコメントが挙げられました。『ワンピース』から次世代のチーム作りやビジネスへの実践ヒントを学ぶ方も 多いようです。その他感動のスポ根漫画『キャンプテン』や『スラムダンク』エグゼクティブの憧れ!?の『島耕作』など、往年の人気コ ミックがランクインしています。

他の調査結果を見る

経営人材ニーズに関する実態調査2024

2023.12.14

経営人材ニーズに関する実態調査2024

more

エグゼクティブに聞く、「自分の強み・弱み」について調査(ライトver)

2023.10.13

エグゼクティブに聞く、「自分の強み・弱み」について調査(ライトver)

more

エグゼクティブに聞く、「リスキリングの実態」に関する意識調査

2023.09.14

エグゼクティブに聞く、「リスキリングの実態」に関する意識調査

more

ARCHIVE

お問い合わせ

データ利用についてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)