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特集記事・コラム

2019.11.14

VOL.785 経団連の中西会長が大胆提言 「社長の定義」はこう変わる!

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エグゼクティブの条件 Vol.785
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

今回、「テラスの本棚」にご寄稿頂いた、『チーズはどこへ消え
た?』。2000年の発刊だったと思いますが、なんと日本でも累
計400万部!!!!
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13251/
ベストセラーも凄いですが、ロングセラーはもっと凄い。
以前、僕の本を担当くださった某・編集者さんが、「井上さん、
寓話は強いんですよ。書きませんか」と言われたことを思い出し
ました。来年、チャレンジしてみようかな…。


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ TERRACEの本棚

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!


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▼ TERRACEの本棚

累計400万部!ビジネス書の金字塔を読み逃していませんか?

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回の一冊は、誰もが一度は目にしているであろう名著、『チー
ズはどこへ消えた?』です。版元の扶桑社で海外翻訳書籍を担当
されている、吉田淳氏に見どころを伺いました。


全世界で2800万部、日本でも累計400万部を突破した、大ベスト
セラー『チーズはどこへ消えた?』。
2000年の発売以来、ずっととぎれることなく売れ続けてきた、ビ
ジネス書の金字塔ともいえる一書です。

発売当初から好調な出だしを見せていましたが、ソニーの出井伸
之社長が、社員向けのスピーチで取り上げてくださってから、売
れ行きに一気に火がついたと、当時を知る担当者はいいます。

今年2月には、19年ぶりの続編にして、著者スペンサー・ジョン
ソンの遺作ともなる『迷路の外には何がある?』が発売。続編の
発売に合わせて書店さまに受注をつのったところ、さらに10万部
を増刷するに至りました。

読者層は、ビジネスパーソンが中心ですが、学生、若い女性層、
主婦層、高齢者まで、幅広い層に波及しています。
その意味では、究極のビジネス書であると同時に、究極のセルフ
ヘルプ本であるといってもよいでしょう。

なぜ、『チーズはどこへ消えた?』という書物が、これだけ広範
なひとびとに支持されるのでしょうか?

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13251/

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▼ TERRACEの本棚

経団連の中西会長が大胆提言 「社長の定義」はこう変わる!

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回の一冊は、『社長の条件』です。本書の編集を手掛けられた、
文藝春秋の衣川理花氏に見どころを伺いました。


グローバル競争、デジタル革命、地政学的変化など、激動の時代
を迎えている現在。
日本企業が生き残るためには、「社長の定義」を変えなければな
らないーー

そんな危機意識のもと、経団連の中西会長にご登場いただき、生
まれたのが本書です。
お相手が冨山和彦さんだったからこそ、実現できた企画でした。

では、これからの時代の社長の条件とは、どのようなものでしょ
うか。
本書より、○(マル)と×(バツ)の例をいくつか挙げてみます。


○ 絶体絶命の状況になってもウツにならず、逆にパワーが湧いて
しまい、何日も寝ないで働き解決する
○ ある事業が最高益を迎えた時点で、今がピークと認識し、別の
選択肢を考えられる
○ デジタルトランスフォメーションはIT業界のみならず、自らの
業界にも波及すると自覚している


↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13283/

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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

矛盾の中、顧客の深層心理の中にこそビジネスチャンスがある

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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営
者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介し
ています。
今回は、『「丸亀製麺」で学んだ 超実直!史上最高の自分のつく
りかた』にまつわるコラムを、著者である小野正誉氏にご寄稿い
ただきました。


讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」を運営するトリドールホールディ
ングスで、社長秘書・IRを担当している小野正誉です。

この度、「丸亀製麺に学んだ 超実直!史上最高の自分のつくり
かた」という書籍を出版しました。

その中で、ビジネスの命題である「いかにしてお客さまのニーズ
やウォンツを引き出すか」ということについて触れましたので、
その一部を紹介します。


◆矛盾と戦ってこそ、イノベーションは生まれる

丸亀製麺には、どうしたらお客さまに喜び感動してもらえるか、
足を運んでもらえるかというお客さま目線を貫く利他の思いが常
に存在します。ほかの業界も同じだと思いますが、飲食業におい
てもお客さまに喜んでもらいたい感動してもらいたいというのは
最大で最難関の目標ではないでしょうか。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13280/

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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▼企業を成長に導く「ビジョン」のつくり方【本格半日講座】
2019年11月28日(木)18:00-21:30
https://keieishaterrace.jp/seminar/detail/12846/ 「優れた」ビジョンとは何か、またその正しいつくり方のプロセ
スとは。たっぷりワークを交えながらヒントを得られます。


▼ドラッカー理論のエッセンスを学ぶ!
ドラッカー・マネジメントワークショップ
2019年12月5日(木)18:00-21:30
https://keieishaterrace.jp/seminar/detail/12918/ 難解と言われるドラッカー・マネジメントの理論を、2時間に凝
縮して掘り下げます。経営の本質をつかみたい方へ。


▼[パーティー・交流会]NEW YEAR PARTY 2020
2020年1月22日(水)18:00-20:00
https://www.keieishaterrace.com/newyearparty2020 大好評の経営者・リーダー限定交流会。
どなたでもお気軽にご参加ください!

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