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特集記事・コラム

2019.08.08

VOL.766 日報こそ、中小零細企業の「最強の武器」だ!

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エグゼクティブの条件 Vol.766
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

猛暑が続きますが、皆さま、体調など崩されていらっしゃいませ
んでしょうか?
折しもお盆ですね。当社は8/10(土)~8/15(木)が夏季休暇
期間となっております。一斉休業となりますので、ご了承頂けれ
ば幸いです。

※「KEIEISHA TERRACE」へのアクセス、セミナーお申込みなど
は24H可能ですので、期間中もご利用頂ければ幸いです。

※絶賛採用応募受付中!!
「当社採用特設サイト」https://www.keieisha.jp/recruit/

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ TERRACEの本棚

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!


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▼ TERRACEの本棚

日報こそ、中小零細企業の「最強の武器」だ!

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成功する経営者は皆、多読家。

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介し
てまいります。

今回ご紹介するのは、『小さな会社の売上を倍増させる 最速
PDCA日報』。編集を手掛けられた日経BPの沖本健二氏に、本
書の見どころを伺いました。


中小零細企業の経営者は、「実務」も「経営」もしなければなら
ないプレイングマネジャーだ。

けれども、多くの場合、目の前の「実務」に時間を取られてしま
い、新製品(新サービス)の企画や販促計画といった「経営」が
おろそかになる。

本書は、著者が開発した「PDCA日報」を通じて、「実務」と
「経営」を両立させて売上を倍増させる方法を、事例ベースでや
さしく解説する。

実際、中小零細企業の経営者が売上を伸ばせるかどうかは、経営
者がPDCA(計画・実行・振り返り・改善)をきちんと回せるか
どうかにかかっている。

学校の勉強でも、毎日、授業の前に予習し、授業が終わってから
復習すれば、成績は必ず伸びる。経営も、まったく同じだ。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/12150/

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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

自創型のまちづくり、7つの「べからず」と「肝」

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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営
者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介し
ています。

今回は、イデアパートナーズ株式会社 代表取締役の井手修身氏
に、最新刊『リクルートOBのすごいまちづくり』にまつわるコ
ラムをご寄稿いただきました。


◆地方創生・まちづくりに関わりたい方への心得

一言で、まちづくりといっても、目指す目的、目標は多岐にわた
り、多くの関係者がいて、利害、利権、人間関係も複雑である。

その中で、短期的に見える成果を上げるのは、難しい方程式を解
くようなものである。

まちづくりの現場に入り、外から応援し、内から実践していくと、
住民自らが考えて、動いて、新しい価値を創り出していく「自創
型のまちづくり」の姿が見えてきた。

ここでは、まちづくりで、ついつい陥りがちな落とし穴「7つの
べからず」にはまることなく、自創型のまちづくりを進めていく
ための「7つのここが肝」の一部を紹介したい。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/12407/
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