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特集記事・コラム

2018.03.15

VOL.638  「ケンタッキー流部下の動かし方」――誰でも部下の気持ちに火を付け動かすことはできる

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エグゼクティブの条件Vol.638
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日の記事で中村天風さんのことに触れたくだりがあり、何人
かの皆様から声を頂きました。やはり経営者、経営幹部の皆様
には中村天風、安岡正篤ファンは多いですね!
「久しぶりに読み返してみようかと思います」という声を頂き、
逆に僕も読み返してみようと思いました。

禅友、日々拡がっております。ぜひ皆様も!^^
https://www.keieisha.jp/features/zen/vol-2/?0315

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

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VOL.404 「ケンタッキー流部下の動かし方」
――誰でも部下の気持ちに火を付け動かすことはできる

今回は、森泰造さんより寄稿いただきました!

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くすぶっていた50代半ばの店長が、売上高伸長率、お客さまからの
体験評価で日本一になり、世界各国のトップ店長が集まる会議で日
本一の店舗として表彰されるまで。


■ くすぶっていた店長でも日本一になれる

まず、私がKFCでスーパーバイザーをしていたとき、店長に対して
リーダーシップを発揮できた事例を紹介しましょう。その店舗は地
方のショッピングセンターのフードコートにありました。K店長は
当時50代半ば。超ベテランの店長です。私はその上司、スーパーバ
イザーとしての立場でした。私にとっては年上の部下ですね。ベテ
ランですが、前任の上司とうまく関係性が築けなかったのか、後ろ
向きの発言をする店長でした。


店舗の状況は、売り上げはショッピングセンターもKFCも前年と変
わらない状態が続いていて、いわゆる前年対比100%の状態です。
アルバイトさんが25人くらいいるのですが、1年で全員が入れ替わる、
あまり定着しない店でした。そのせいかクレームも少なくなく、特
に商品説明がうまくできなかったり、入れ間違いがあったりしてい
ました。

私の戦略は、まずK店長が店長らしさを発揮して、影響力のある店
舗にすること。店舗の組織としてのトップはK店長ですから、自身
が魅力ある目標を設定しそこに向かって成長しながら意欲を持って
取り組めるように導かなければ未来は創れないというのが私の当時
の考えでした。そのためには、K店長の大切にしたいことと、KFCの
大切にしたいことを合致させること、そしてK店長の大切にしたい
ことを理解することにしました。


▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2CS9Zz2

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▼ 経営者JP総研 エグゼクティブ・ウォッチ!

自社の「理念、ビジョン、ミッション」に関する意識調査

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先日、本コーナーでご紹介させていただきました
「エグゼクティブの働き方改革、その<理想>と<現実>に関する
意識調査」について多くの方々にご協力いただき、結果を発表いた
しました。

https://www.keieisha.jp/report/180309
<1日、11時間以上働いている経営者が4人に1人>
<50.0%が理想の長期休暇期間は「11日以上」と回答するも、
昨年の実績で最も多かったのは「3日間」>

など、興味深い結果となりましたのでぜひご覧ください。


次回は春も間近ということで、
「エグゼクティブのビジネスファッション・身だしなみ」につ
いてのアンケート調査をすることとなりました。

1分程度で終わる簡易なものですのでぜひ、お手すきの際にご協
力をお願いいたします。

https://questant.jp/q/D9UA71CR

結果が出ましたらまた本コーナーでもシェアさせていただきます
のでお楽しみに!

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