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特集記事・コラム

2016.04.15

VOL.443 2016/04/15(金)経済学が教える、モチベーションを「見える化」する技術

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エグゼクティブの条件 Vol.443
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔1〕井上和幸のひとこと

〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.317 佐々木 一寿 さん

〔3〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 88,963人)

〔4〕編集後記

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〔1〕井上和幸のひとこと

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おはようございます、経営者JPの井上です。
ただいま隔週連載している「2020年近未来予測」インタビューで
一昨日にGunosy・福島社長、昨日、EQ・高山社長、相模屋食料・
鳥越社長に、それぞれ撮影でお話を伺ってまいりました。

それぞれ、まったく異なる業界でありながら、共通しては、ご自身
の見ている未来、それが実現するのだ(できるのだ)という確信を
お持ちであることを非常に興味深く感じました。
もちろん、成し遂げようという意志や情熱があるのですが、何か、
気負いのようなものではなく(もちろん、根底にはかなり強いこだ
わりをお持ちですが)、「だって、このことは、実現する以外、
ないじゃないですか」というような予言にも近いものをお持ちだな、
と。

そんなトップ各位が、それぞれ携わる市場や世界をどう視ているの
か、ぜひお楽しみにしてください!
現在掲載済みのインタビューは、こちらからご覧頂けます。

https://www.keieisha.jp/5/future/message/
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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

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VOL.317 佐々木 一寿 さん

経済学が教える、モチベーションを「見える化」する技術
あることをする際、その行動が他の行動に比べてどのくらいメリットが
あるかを数量的に考察する「機会費用」。機会費用が高い仕事ほど
仕事のやりがいにつながる。あなたの職場はいかがだろうか。
企業においてマネジメントをどうしたらよいか。どうしたらよりよい
マネジメントを実践できるのか。これは経営の大きな、そして永遠の
テーマのひとつであり、それだけに正解はひとつではなくさまざまに
議論されるべきだが、今回は経済学的な視点からマネジメントを
考えていきたいと思う。
■経済学の重要概念「機会費用」でマネジメントを考える

「機会費用」という概念はご存知だろうか。拙著の第一章にて詳しく
かつ平易に解説をしているが、その要点を簡単に言えば、あることを
する際、その行動が他の行動に比べてどのくらいメリットがあるかを
数量的に考察することだ。

起こした行動に合理的な根拠を与えてくれるもので、企業での仕事で
あれば、ある意思決定をした際、ほかの意思決定をしなかった合理的な
理由となるものだ。

辞書的には、機会費用は「ある選択をした際に、諦めた選択肢の中で
最大の価値を持つもの」と定義される。取引先A社に仕事を発注
すると決めたとしよう。

それは他の候補社には発注をしないと決めることであり、A社を選んだ
合理的な理由は、例えば価格が最も安い(クオリティは同等)ということ
だとして、A社を選んだメリットは、そのほかの候補社のなかで最も
リーズナブルな会社(例えばB社)との比較でなされうる。
ここでのB社を選択したときのメリットのことを、経済学では
「機会費用」と呼ぶ。これがなぜ重要かというと、B社のメリットを
上回る選択が出てくれば、それ(例えばA社)に決めたほうがいいので、
意思決定の数量的な基準点となるからだ(ここでひとつ老婆心ながらの
アドバイスを。

「機会費用」の概念は辞書的に暗記するというよりは、ぜひプロセス全体で
「機会費用的な考え方」をまるごと理解するようにおすすめします。
とくに実務面に生かしやすくなります)。
では、事業マネジャーは、部下にある会社(C社)以上の取引先を
見つけるように命じたとして、それをどのくらい促すべきだろうか。
続きはこちらからご覧ください↓
http://bit.ly/23iWMr1
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〔3〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 88,963人)

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【経営のヒント】

事業経営を左右する4つの因子。
事業経営は、4つの因子から成り立っている。

「商品・サービス」×「その売り方=戦略・戦術」
×「その実行体制=組織・人材」×「市場環境」。

「商品・サービス」を磨き込む。「その売り方=戦略・戦術」で
独自性を持つ。「その実行体制=組織・人材」で際立つ。
「市場環境」を的確に読む。
すべてが洗練され際立てばグレートだが、なかなかそれは実現
しがたいのも現実。自社はどこに際立ち、強みがあるのかを確認し、
また、4つの因子を少しずつでも引き上げる「総合競技」であることを
認識し取り組む必要がある。
2016年4月14日現在、107人から「いいね!」いただきました(^^)!
⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
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〔4〕編集後記

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おはようございます。編集部の中村です。

桜も散り始め、葉桜が目立ち始めたようですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は弊社メンバーが愛用している
恵比寿の名店イタリアン
オステリアルッカの特別メニューをご紹介します。

オステリアルッカは、よくテレビでもお見かけする
あの有名な桝谷 シェフ、人気お笑い芸人、北陽・あぶちゃんの旦那様のお店。

私が伺う時は、2回に1回のペースでキッチンにいらっしゃいますが、
先日はじめてご挨拶させていただきました!

というのが、先日4/1(金)、弊社のキックオフにて
飲み物込で7000円10名という無理難題のオーダーを出したところ、、
「うーん、、飲み物は1~2杯程度、コースも1品減らしていただいて
ぎりぎりですかねぇ、、」と言いながらもOKをもらい
利用させていただいたのです。

ランチは、コスパがよく美味しいと社内で評判が高いため
キックオフはぜひここで!と思いながら内心は
「美味しかったけど、量少なかったよね」
と言われるのをびくびくしていました。

しかし、次々に登場するお料理にお酒。

お恥ずかしながら、追加注文するメンバーに
「もう飲んじゃだめよ!」といったところ
「ぜんぜん大丈夫ですよ!!」
とワインのデキャンタを笑顔で運んでくださるお店の方(川上さん)
メニューを見ると、1杯1000円前後、、
もう予算はとっくに超えているはず、、

ビクビクしている私をよそに、
じゃんじゃん、ばんばん運ばれてくるお料理とお酒

スタッフの方から、
「おなかの具合はどうですか?もしまだ食べられるようでしたら
シェフがパスタをもう1品サービスすると言っているのですが」
との声が、
「えええーーー!!!いいんですか!?いただきます!!!」

と予想をはるかに超えるボリュームとサービスにただただ驚きました!!
その量とは半端ないのです。
一人前のメインのお肉がこちら↓
http://bit.ly/1qU6m6d
イケメン枡谷シェフ 、スタッフの川上さんありがとうございました!
また来月の歓迎会で利用させて頂きます!
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