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特集記事・コラム

2016.06.06 エグゼクティブ / マネジメント

VOL.29 「成果を上げる」とは?(続)

成果を上げる人とは、どのような人だろう?
ドラッカーは、成果を上げる人はリーダー、カリスマである必要はない、という。

「私がこれまでの65年間コンサルタントとして出会ったCEOのほとんどが、いわゆるリーダータイプでない人だった。性格、姿勢、価値観、強み、弱みのすべてが千差万別だった。外交的な人から内向的な人、頭の柔らかな人から硬い人、大まかな人から細かな人までいろいろだった」(『経営者の条件』1966年)

では、その共通点はないのだろうか?
ここでドラッカーは、成果を上げる人=人物タイプではなく「何をなす人」なのか、という視点展開を我々に開示する。

「彼らが成果をあげたのは八つのことを習慣化していたからだった。

(1)なされるべきことを考える
(2)組織のことを考える
(3)アクションプランをつくる
(4)意思決定を行う
(5)コミュニケーションを行う
(6)機会に焦点を合わせる
(7)会議の生産性をあげる
(8)「私は」でなく「われわれは」を考える 」(『経営者の条件』)

8つのうちの、最初の2つは、「我々は、そもそもどのような成果を上げるべきなのか。なにが成果なのか」を知るためにある。
次に(3)~(7)で、どのようにすれば成果を上げることが出来るのかを知り、そしてその実行により、実際の成果を上げることができる。
そして、最後の(8)によって、マネジメントである我々は、その行為を自分単独のものではなく、組織内全員のものとし、メンバー全員に責任感と主体性をもたらすことができるのだ。

次回、その実践について詳しく見ていきたい。

 

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