2021.12.07
VOL.983 JOB型になった際にキャリア形成のテーマは変わるのか?
エグゼクティブの条件 Vol.983
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
昨日12/6(月)に、
ております。
■SankeiBiz連載「社長を目指す方程式」
今からでも遅くない!クリエイティビティ高める具体的
方法を伝授
スタンフォード大学のティナ・シーリグ教授(工学部)
が提唱する、アイデアを実現するリーダーになる4つの
ステップ「インベンション・サイクル」。
前回の「想像力」に続いて、今回は「クリエイティビテ
ィ」を発揮できるようになる具体的方法を紹介していま
す。ぜひご一読ください!
∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵
▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
「志(こころざし)経営」が主流となる時代がやってきた。
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活力ある組織、それが通じて成果をあげる組織の共通項
先週の日経新聞記事で、「御社の存在意義を言えますか
?」という街頭インタビューを行った記事が掲載されま
した。
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我々一人ひとりは、何のために働いているか自覚してい
るだろうか。「御社の存在意義を言えますか?」。取材
班は東京・有楽町を歩く会社員100人にアンケートした。
勤務先が明文化したパーパスやビジョンを「言える」と
答えたのは63人と過半に達した。
(御社の存在意義は何ですか 「強欲」「不平等」転換の
とき カイシャの未来 志を探して①)
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この記事中にも登場しますが、一橋大大学院の名和高司
客員教授は、今年4月に『パーパス経営: 30年先の視点か
ら現在を捉える』を上梓。
この本で名和教授は、パーパスを「志」と訳しています。
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(パーパス、「志」は)「北極星のごとく道しるべにな
り社員が奮い立つもの」。一人ひとりの行動と結びつけ
ば「優秀な人材、顧客からの支持、市場での高い評価に
つながる」。
(同上記事)
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企業におけるパーパスについては、2017年から急速に注
目されワードとしても使われるようになり現在に至りま
す。
ここのところは一般紙誌にも頻出するようになり、概念
について重視されるようになってきたようです。
当社では2010年の創業時より、コーポレートキャッチフ
フレーズとして
「志高き経営者・リーダー達が、集い、学び、執行する
最高の場を。」
を掲げ、事業活動してきました。いよいよ時代が追いつ
いてきたなと^^
企業経営における志(パーパス)を最重要要素と捉え、
それを牽引する志高き経営者・リーダー達への着目が高
まる機運を感じています。
2022年、このムーブメントを当社がリードできるよう、
皆さまと共に各事業での活動レベルを更に引き上げてま
いります!
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▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
JOB型になった際にキャリア形成のテーマは変わるのか?
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日々、経営者・幹部層のみなさまと対峙している弊社コ
ンサルタントが、「経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職」をテーマに執筆するリレーコラム。
今回は、ビジネスディレクター 端野が担当します。
私は日々、経営幹部層のみなさんに対して、転職という
方法でキャリア形成のご支援をさせていただく中で、キ
ャリア面談時に「今回の転職ではどういったチャレンジ
をしたいのか。」「今後築いていきたいキャリアや転職
のテーマは何か。」といった観点からお話をお聞きして
いますが、転職をスムーズに終えていく方と、苦戦して
思うように進まない方とでは明確に差があります。
それは「これまで能動的にテーマをもってキャリアを形
成してきているか」という点です。
これまでの長いキャリアを振り返った時に新卒時から一
貫している必要は当然ありません(もちろん初志貫徹は素
晴らしいことですし、あまりに変化が多すぎてもいいも
のではありません。)が、各ターニングポイントごとで、
どういったテーマを掲げ、どういった想いで、どういっ
た働きをしてキャリアを築いてきたかという自身のスト
ーリーを話せるか。またこれから自身がキャリアの中で
何を実現したいか(何を大切にしたいか)といったこと
が話せるかという点は、転職をキャリア形成の手段とし
てうまく使いこなせる経営幹部の方々に共通しています。
ミドル・シニア層の幹部採用においては、採用企業側に
は採用を通して解決したい明確な課題や、採用した人材
に入社後に任せたい明確なミッションがあります。
→続きはこちら
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▼ 編集後記
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おはようございます、編集部の北島です。
先日、社内研修で2021年の採用に関するニュースについ
て見出しと内容についてまとめを書くという課題があり
ました。
私自身は執筆には参加せず、運営に回っていたのですが
、同じ2021年を切りとっているにもかかわらず、”時系
列でニュースを追う”、”自分の関心があるテーマで集め
る”、”時事ネタを集める”、”どんな方が就任したかにつ
いて掘り下げる”など、メンバーそれぞれに視点が異な
りとても興味深い時間でした。
また、どんな事を考えているのか知り、話をする切っ掛
けにもなりました。
皆さまは今年はどのようなニュースに興味をもたれまし
たか。思い返しながら、どなたかとお話する切っ掛けに
なれれば幸いです。
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11/30~12/06新着記事
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▼11/30【私が経営者になった日】
【YKK AP株式会社 堀社長】
富山からアメリカへ、構造改革や
75億円の工場立ち上げを経験。(Vol.2)
▼11/30【私が経営者になった日】
【YKK AP株式会社 堀社長】
着眼大局、着手小局。常に社員のことを
一番に考えていく。(Vol.3)
▼12/1【イマ、ココ、注目社長!】
時価総額100兆円の会社を目指す。
それが絵空事だと思われないやり方が必要。
【前編】
▼12/2【戦略HRBP】
セルフ・ハンディキャッピングしていませんか
:自分を過小評価することやめる2つのステップ
▼12/3【コンサルタントリレーコラム】
JOB型になった際にキャリア形成の
テーマは変わるのか?
▼12/6【私が経営者になった日】
【ユニバーサル ミュージック 藤倉社長】
アーティストに愛情があるからこそ、
多くの人に「この素晴らしいものを伝えたい」
と思える。(Vol.1)
▼12/6【ドラッカー再論】
ドラッカーが説く起業家的な2つの機能とは。
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