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特集記事・コラム

2021.06.17

VOL.935 機械にできる領域が増えるからこそ、人間の「志」が大切になる

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エグゼクティブの条件 Vol.935
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

お陰様で新年度、コロナ禍にありながらメンバー達の頑
張りのお陰で業績好調で推移しており、更なる体制拡充
を急ぎたい状況です^^

経営者領域の人材コンサルテインング、エグゼクティブ
サーチ、メディア運営にご興味ある方、いらっしゃいま
したらぜひご紹介ください!(もちろん自薦も大歓迎で
す)

◎経営者JP採用特設サイト
www.keieisha.jp/recruit/
∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社 Laboro.AI 椎橋 徹夫氏

▼ 日本全国注目社長
十勝バス株式会社 野村 文吾氏

▼ 私が経営者になった日
株式会社カクイチ 田中 離有氏
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▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社 Laboro.AI 椎橋 徹夫氏

「ビジネス×アカデミア×スタートアップ」の経験を
もとに起業。キーワードはAI技術を使ったイノベーシ
ョン。機械にできる領域が増えるからこそ、人間の
「志」が大切になる

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各業界でご活躍中!いま注目の社長に、事業、経営、経
営者とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きしま
す!今回のゲストは、株式会社 Laboro.AI 椎橋 徹夫氏
です。

(中略)
自らロジックをつくれるAIで多くの産業領域が変わる

――御社のコアテクノロジーはAIですが、現在のAIをど
う捉えていらっしゃいますか。

椎橋 AIがいままでのITソフトウェアと決定的に違うの
は、人がルールを考えなくても、データが大量にあれば
そこからソフトウェアが自分でロジックをつくれる点で
す。犬と猫を見分けるような画像認識についても、いま
まではルールに落としこもうとすると無限の例外が出て
きて、簡単なものでも認識が難しかったのですが、AIな
ら犬と猫の写真が大量にあれば、その見分け方をソフト
ウェアが勝手に見い出すので画像認識の精度が上がりま
す。

人間の脳が行っている処理も、意識的に行っているのは
1割ぐらいで、残りの9割は無意識で行っているといわれ
ます。そう考えると、いままでのITが担える処理は1割ぐ
らいで、残りの9割はAIによって開かれる可能性があると
考えています。

――AIを活用することで産業界も大きく変わるというこ
とですね。

椎橋 産業ベースで見るとインターネットの出現でメデ
ィア、広告、コマースなどの分野が大きく変わりました。
しかし、それ以外の分野はあまり変わっていません。そ
れはインターネットが人を介在して、初めて意味を持つ
ものだからです。しかし、AIは人が介在しなくても機能
します。たとえば、センサーから直接入ってきたデータ
で、さまざまなことができるようになります。そうなる
と、インターネットで影響を受けなかった産業領域も、
大きな影響を受けるのではないでしょうか。

――たとえば具体的にどんな変化があると考えられます
か。

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​​​​​

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▼ 日本全国注目社長
十勝バス株式会社 野村 文吾氏

想像もしなかったバス会社のトップに。
戸別訪問を切り札に経営の立て直しを実現。
人口減少の中で目指すのは、地域コミュニティーの
コーディネート役。

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その土地ならではの風土や産業などを巧みに取り入れ、
活用し、独自の成功や成長を成し遂げている日本全国の
企業。「日本全国注目社長!」では、そんなユニークな
経営で注目を集めている全国各地の経営者にお話を伺い、
そのストーリーや経営指針、戦略などを伺っていきます。
今回は、十勝バス株式会社 野村 文吾氏にご登場いただ
きました。
​​​​​
(中略)
地域住民を戸別訪問してニーズをつかみ経営を立て直す

会社の経営をどう立て直すのか。そこで考えたのが戸別
訪問です。バスが毎日運行している路線の、ひとつの停
留所周辺の一軒一軒を訪問して、「どうしてバスに乗っ
ていただけないのか」とヒアリングを行いました。その
結果、住民が「行き先や運賃がわからない」、つまり
「乗り方がわからない」という不安を感じていることを
知り、「乗り方」が記載されたパンフレットを配布し始
めました。パンフレットには、行先表示の読み方や降車
ボタンの押し方、運賃表示の見方や両替の仕方など、細
かな解説も記載して「不安解消」をしました。

その頃私はドラッカーの勉強会に参加して、その主宰者
である佐藤等氏を熱心に師事していました。

佐藤先生からは戸別訪問について、「それはドラッカー
の原理原則にかなっているから、回数とボリュームを増
やしなさい」とアドバイスされました。「非顧客の声を
聞く」「お客さまの求めている真のニーズをつかむ」
「イノベーションは小さくスタートしなければならない」
「知識は行動して初めて成果となる」といったドラッカ
ーの教えが、まさにこの取り組みに合致していたのです。

だから、社員には「私が言っているのではなく、ドラッ
カーが言っているからやろう!」と虎の威を借りて協力
してもらいました(笑)。

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▼ とことん観察マーケティング

海外が憧れる日本の伝統文化、
我々は胸を張って語れるのか

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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ
など様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行
氏に、今話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベ
ースにマーケティングの視点から読み解いていただいてき
ます!

(中略)
大倉さんとランチをさせていただいたのですが、学校での
体験授業での子供たちの反応のことや、格闘技イベントPR
IDEのオープニングアクトをされた話などとても気さくに、
一方で伝統芸能の伝播に対する思いを込めて話してくださ
いました。また、大型バイクで世界各国のツーリングをす
るなど幅広い活動と多くの方々との交流を楽しそうに教え
てくださいました。

その会話の中で出てきたテーマの1つが、能楽のような日
本の伝統芸能への関心が高い企業は海外のトップブランド
が多いということでした。次々にコラボ企画が提案される
そうです。中東などに呼ばれて行くと、国王級の待遇が待
っているとのことです。いかにリスペクトされているのか
がわかります。

話をしながら、自分も含めて「あれ?日本人ってどこで能
楽に触れるのだろうか」と思いはじめます。私は中学の時
に古典の授業の一環で見学に行ったという経験が一度あり
ます。おそらく記憶では時間になって会場に入って、見て
帰ったという感じ…。能楽師の方からの説明などはなかっ
た気がします。大倉さんは、鼓などを学校に持ち込んで、
実際に体験してもらうことなどを積極的に行い、高い関心
を持ってもらっているとのことでした。

私は今、高校一年生にマーケティングを教えていますが、
世の中で行われていることには、すべて意図があり、「エ
ンターテインメントには心を揺らす力がある」ということ
を伝えています。

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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『営業サプリ式 大塚寿「売れる営業力」養成講座』
出版記念トークライブ 営業部長・営業マネジャーため <いま売れる営業>を科学する!
【6月18日(金)18:30-20:00|zoomで無料開催】

【「営業サプリ」式】書籍化記念トークライブ。
売れる営業力養成方法をご紹介します。

▼ コロナに負けない!
幹部・リーダーため面接突破トレーニング
【6月24日(木)18:30-19:30|zoomで無料開催】

長引くコロナ禍で「面接対策」を教えます。

▼ 経営者ため90分で分かるESG 【7月15日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

今話題社会問題についてわかりやすく解説します。

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