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特集記事・コラム

2020.12.24

VOL.890 「初代バチェラーの久保」ではなく「経営者・久保」として。クラス代表・久保裕丈氏の骨太な経営者観

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エグゼクティブの条件 Vol.890
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

Xmasイヴ、ステイ・ホームが基本となりましたが、皆さん
どう過ごされますでしょうか。
ぜひ、別途お届けしております当社のXmasページをお楽し
み頂ければ幸いです^^

「KEIEISHA TERRACE」新着記事では、株式会社クラス代
表取締役社長の久保さんにご登場いただいております。

「初代バチェラーの久保」ではなく「経営者・久保」として
のお話をたっぷり伺いました。前・後編でお届けいたします。

クラスさん、個人向けだけでなく法人向けにスタイリッシュ
個室型フォンブースなども取り扱われています。
※導入ご興味おありの方はぜひ「経営者JPのメルマガを見て」
とお問合せしてみてください

ウィズコロナで益々、プライベートな住環境も、オフィスの
環境も、素敵な空間にしていきたいという需要は高まりそう
ですね!

素敵なイヴをお過ごしください。

∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社クラス 久保 裕丈氏

▼ 社長を目指す方程式

▼ とことん観察マーケティング

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▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社クラス 久保 裕丈氏

「初代バチェラーの久保」ではなく「経営者・久保」と
して。クラス代表・久保裕丈氏の骨太な経営者観

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各業界でご活躍中!いま注目の社長に、事業、経営、経営者
とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きします!

サブスク・ビジネスに家具・家電ジャンルで参入し、注目を
集めているのが株式会社クラスです。「暮らしの変化によっ
て、気軽に家具、ひいては空間を変えることが当たり前にな
れば、自由な意思決定やチャレンジをする人が増えるはず」
と話すのは、代表取締役社長の久保裕丈氏。

これまでは人気テレビ番組『バチェラー・ジャパン』の初代
バチェラーというキャッチコピーがついて回った久保氏が、
「本気でコミットしたい社会課題」とは?また独特の視点、
視座に基づく独自の骨太な経営者観についても伺いました。

(中略)
久保 顧問業をやっていて見えてきたのは、課題と言うより
「経営者としてのあり方」のようなもの。さまざまな経営層
の方と直接対話することができましたし、現場の人の意見も
聞けたのですが、そうすると、経営層が失敗するパターンが
すごくよく見えてくるんですよ。

――例えば、どんなパターンですか?

久保 ひとつは、その領域における専門性を経営者が持って
いないにもかかわらず、現場の意思決定を信じられないとい
うパターン。
もうひとつが、変革をドライブできない経営者。組織変革や
新しいチャレンジって、組織の体制や評価のような制度面も
含めてガラッと変えなければ絶対に生まれないし、ドライブ
されないのに、経営者自身がその勇気を持てないというパタ
ーンです。

あと、ビジョンやバリューを軽視している経営者も意外に多
いんですよね。そういう人に限って「社員一人ひとりが経営
者目線を持て」といったことをおっしゃるのですが、それは
経営者の職務放棄でしかない。「社員に自立性を持ってもら
いたい」ということだと思うのですが、ガイドラインを決め
てあげなければ、社員は自立性を発揮できません。

決裁権限も与える必要がありますし、どこまでなら自由に意
思決定をしていいのか、何をどうすればきちんと評価しても
らえるのかを決めておくことも大切です。そういうことを決
めないで「経営者目線を持つ」なんて無理ですよね。これも
よく見る失敗のパターンでした。

――いや、おっしゃる通りですよね。そうした久保さんの目
線は、どこで培われたのでしょう?

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▼ 社長を目指す方程式

「やられたらやり返す」はやはり正しかった?
上司の人間関係学

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今、課長や部長としてご活躍中のミドル・シニア世代の皆さ
まが、「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、
経営幹部に至るキャリア展開の在り方は」などについて、2
万名超の経営者・経営幹部と対峙してきた実績を持つ、経営
者JP代表の井上がご紹介してまいります。

(中略)
一部では「倍返し、10倍返し、1000倍返しと、徹底的な仕
返しを礼賛するのは如何なものか」という批判もあった半沢
直樹。ところが、「やられたらやり返す」のは正しい行動で
あるという理論があるのです。

私たちは日頃、顧客やベンダーとの取引関係において、また
社内においても部門間や時には上司・部下の関係においても、
様々な駆け引きをしながらお互いの利害調整を行なっていま
す。一般的な心理としては、特に相手が相当気心知れた人で
ない限り、どうしても「相手に出し抜かれるのではないか」
という心理的プレッシャーが働くものです。

ゲーム理論で有名な<囚人のジレンマ>においては、本来お
互いが協調しあえば最大利得を得られるものの、相手の裏切
りが怖くて結局多くの場合、「若干のLOSE-LOSE」となる
ことが知られています。

私たちの取引関係や人間関係は、1回限りというよりも、継
続的に続くものです。ではそのような場合、どのようなスタ
ンスが最も利得が多くなるのでしょう?

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▼ とことん観察マーケティング

コロナ禍からエンタメ業界が立ち上がるには

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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフな
ど様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行氏に、
今話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベースにマ
ーケティングの視点から読み解いていただいてきます!

今回は、新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けて、
今も試行錯誤しているエンターテインメント業界について触
れさせていただきます。

(中略)
新型コロナウイルスの感染拡大の中で、初期に「クラスター」
が発生した場所といえばライブハウス。以降、ライブハウス
は危険という過剰なニュースのトーンにより、アーティスト
そのものの気持ち、そしてファンを心配するアーティストの
不安、なによりもライブハウスが、クラスターをだしたら自
分の店舗もアウトだけれども、業界全体に迷惑をかけてしま
うという不安の中で打ち手もなく時間が過ぎてきました。い
まだ営業再開できない店も多くあります。知っているライブ
ハウス、出演したことがあるライブハウスの閉店のニュース
はつらいものです。

そんな中でも、新しいことに挑戦して話題を集めているのが、
老舗・新宿ロフトをはじめ直営10店舗の会場を持つ『ロフト
プロジェクト』です。私にとってもバンド時代は、憧れの場
所であり、有名なミュージシャンもたくさん輩出してきた老
舗です。この苦境にオンラインイベントを月200本以上開催
する配信イベント会社として生まれかわっていました。

ライブハウスというとミュージシャンのライブという印象で
すが、ロフトはトークライブハウスも運営しています。音楽
系はなすすべがなく時間が過ぎましたが、トークライブの方
は無観客の有料配信はなんとかできていたとのことです。試
行錯誤をしながらナレッジを貯め、最近では月に200本以上
の配信イベントができているそうです。そのためには無料配
信で行っていたレベルの画像ではだめで、新しい技術をどん
どん吸収していまに至っているのです。

たとえば、チケット販売を兼ねた配信サービス「zaiko」で
は、終演後も保存された映像を見るためにチケットが買えま
す。終演後でもチケットが売れる…画期的です。また、声優
さんのイベントでは会場座席数の7倍くらいの人数が見てく
れたイベントもあったそうです。ライブハウスのキャパとは
関係ない広い空間があるわけです。確かに私もオンラインで
講演した時に、メキシコ、熊本、苫小牧の方が参加していて
びっくりしたことがありました。

「オンライン配信しか手がない」と考えがちですが、「来れ
ない人にも届けられる」というメリットを生かすにはどうし
たらいいか、という発想も出てきます。

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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マネジメント力強化シリーズ/経営・戦略と人・組織をつなぐ
【1月21日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

経営・事業戦略と、人事戦略・施策のつなぎかたのヒントとは

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