FEATURES

特集記事・コラム

2019.05.09

VOL.741 メタ視点を獲得し、モヤモヤや苛立ちを解消する一助に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エグゼクティブの条件 Vol.741
~今日から使える実践スキル~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、経営者JPの井上です。

「令和時代のキーワードを見つけた!」という夢を見ました。
大発見感満載で目が覚めましたが、それが具体的になんだったの
か、まったく思い出せず……。

職業病ですね、、、元号が変わっても、こういう癖(?)は、変
わらないようです。。。


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ TERRACEの本棚

▼ リーダーのためのキャリアメイク戦略

▼ とことん観察マーケティング


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ TERRACEの本棚

メタ視点を獲得し、モヤモヤや苛立ちを解消する一助に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功する経営者は皆、多読家。

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介し
てまいります。

今回ご紹介するのは、『自己矛盾劇場―「知ってる・見えてる・
正しいつもり」を考察する』。編集を手掛けられたdZEROの松戸
さち子氏に、本書の見どころを伺いました。


著者の細谷功さんは、「地頭力」という言葉を世に広め、思考系
ビジネス書の著者としてヒット作を世に送り出してきました。し
かし実は無類の読書家で、哲学書や数学書のマニアでもあります。

その「引き出し」をネタに、「ビジネス書の棚」からはみ出して
いただくことを目的に企画したのが、「知の構造」シリーズです。

『自己矛盾劇場』は、シリーズ第三弾となります(第一弾『具体
と抽象』、第二弾『「無理」の構造』)。

本シリーズは、即効の実用性、ハウツーを目指すものではなく、
一度ものにすれば、ビジネスにおいても人生の岐路においても力
になり得る「メタ認知」の扉を開くことにあります。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/11558

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ リーダーのためのキャリアメイク戦略

自分自身の“突出したもの”に光を当てつつ、
弱点をベースに自己開示する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経営者・リーダー各位がここから先、2030年に向かってどのよう
に動き、キャリアを積むことが、5年後・10年後も活躍し続けるた
めの道筋となるのか?

2万名超の経営者・リーダー各位のキャリアに関わってきた井上和
幸が、多数の現場情報と、そこから独自に体系化・理論化した
「法則・方程式」を徹底紹介、徹底解説します!


今回は、「個人ブランドの確立」のための、ウォーミングアップ
的なワークを3つ行っていきましょう。

ご自分でも意識していなかったかもしれない、あなたの「強み」
と「ウリ」は何でしょうか。

そして、それを周囲にきちんと伝えるには、どうすればいいので
しょうか。

まずは、最初のワークです。

*********************

① あなたがこの直近、ここ数年の間で、一番お金と時間を使った
ことは何ですか?

② 人生全般をここまでの数字面で見たときに、最もお金と時間を
使ったことは何でしたか?

*********************


仕事でもプライベートでも何でもかまいませんので、考えすぎず、
皆さんが何にお金と時間を使ったかをふり返ってみてください。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/11541

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ とことん観察マーケティング

多様化するお墓のニーズ。 リゾート葬とは?
カスタマーの変化、供給側の代替わりが変化を進める

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ、レッ
グス、FiNCといった様々な業界で数々のサービスを仕掛けて
きた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、
実例をベースにマーケティングの視点から読み解きます。


野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にて、マーケティング
コラムの連載をさせていただいております。

17回目のコラムです。

『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいてい
ます。

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、
足元の数字を優先してしまっています。

足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業の
PDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。
または修正の大きさが小さくなります。

今回は、多様化する仏事に関して、リゾート葬をテーマに実体験
やカスタマーの声から学びたいと思います。

以前にも書きましたが、終活にかかわるコンパクト化が進んでい
ます。
永代供養墓・納骨堂・直葬・家族葬・コンパクトな仏壇・・・。

マーケットは、コンパクト化・プライスダウンが進むときは、必
ず逆のプレミアム化も同時に起こります。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/11453
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

ALL (1112)

2024年 (32)

2023年 (98)

2022年 (100)

2021年 (98)

2020年 (94)

2019年 (86)

2018年 (91)

2017年 (97)

2016年 (110)

2015年 (95)

2014年 (96)

2013年 (95)

2012年 (20)

新着記事を
いち早くお届けします!

  • [ 公式アカウント、随時更新中 ]

    経営者JP facebook

    フォローする
  • [ 経営者JPオフィシャルメールマガジン ]

    「エグゼクティブの条件
    〜今日から使える実践スキル〜」

    登録する

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)