2018.11.08
VOL.698 ローソンのお皿がもらえるキャンペーンは、なぜ10年以上続いているのか
エグゼクティブの条件Vol.698
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
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おはようございます、経営者JPの井上です。
“誰でも、同じ本や雑誌から同じ情報を得られた。 結局、ほとん
どの人は本心から望んでいなかったということだ。”
— マーク・キューバン(元MicroSolutions社創業者)
いやはや、まったくその通りですね。
同じ空間にいて、同じものを見て、触れていても、人によって
そこから有益な情報を得てアクションする人と、漫然と目の前
を素通りし続ける人。その差は年齢を追うごとに開いていく。。
しっかり目を見開き続けることにこそ、注力・努力をすべきだな
と!
※「KEIEISHA TERRACE:世界の社長から」より
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10150
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ とことん観察マーケティング
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
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▼ とことん観察マーケティング
VOL.6 ローソンのお皿がもらえるキャンペーンは、なぜ10年以上続いているのか
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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ、レッ
グス、FiNCといった様々な業界で数々のサービスを仕掛けて
きた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、
実例をベースにマーケティングの視点から読み解きます。
6回目のコラムです。
以前に私がマーケティング本部長をしていたローソン。
ミッフィーや、リラックマやキティ、スヌーピーとコラボしてい
るのは、皆さんもよく見かけると思います。私の講演で聞いてみ
ると、1/3くらいの方がリラックマのお皿がもらえるキャンペー
ンに参加したと言います。ステキな被害者(笑)ですね。
10年以上前、私がリクルートからローソンに転職し、さらにマー
ケティング本部へ異動した時に初めて実施したのが、ミッフィー
のキャンペーンでした。それ以降毎年複数回、このキャンペーン
が行われています。
このキャンペーンで、ローソンの業績は非常に上がりました。
セブンイレブンもファミリーマートも追随してきましたが、なか
なか効率が良くなかったようで、やめてしまいました。
しかし、ローソンは、このキャンペーンのマーケティングROIが
一番いいということで、長きにわたり継続実施されています。
それはなぜか?
このコラムで言い続けている「カスタマーを知る」ということが
大きく関わっています。今回はここにふれていきます。
↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10104
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VOL.436 マッキンゼー式「ソラ・アメ・カサ」は報連相を超える
今回は、松本利明さんより寄稿いただきました!
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スッキリ、ラクに確実に伝えるにはどうすればいいか。
こんにちは、人事戦略コンサルタントの松本利明です。
私は、マーサー、アクセンチュアなど世界的な外資系大手のコンサ
ルティング会社で25年以上、人事のコンサルティングをしてきまし
た。一貫して行ってきたのは「人の目利き」で、5万人のリストラと
6000人以上のリーダーとその予備軍の選抜と育成を行っていく中で
驚いたことがあります。
それは経営者、リーダー、現場の方々の皆さん全てが、話の伝え方
で同じように悩んでいるのです。話し方や伝え方の課題が現場のマ
ネジメント上の課題の9割といっても間違いありません。
しかも、皆さん努力し、研修や勉強をしているのに「しっくりこな
い」と言うのです。
なぜ、学んだノウハウが使いこなせないのか? それはあなたの能
力の問題ではありません。次のどちらかに要因があります。
ノウハウが多すぎると使いこなせない
ノウハウはシンプルだが使いこなすのが難しい
結論を言います。話が伝わらない根本的な原因は、頭の中がスッキ
リ整理されていない状態で考えながら話すからなのです。いろんな
問題が複雑にからみ合った状態のまま伝えようとするから、余計複
雑になるのです。
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https://keieishaterrace.jp/article/detail/10135
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