2018.10.04
VOL.689 「インセンティブ」の効果をNudgeで最大化させる
エグゼクティブの条件Vol.689
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
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おはようございます、経営者JPの井上です。
気が付けばタクシーも車載カメラが全車両に設置となりました。
(ですよね?)
監視社会をまざまざと感じますが、先日、道を間違えた運転手
さんに「あ、そっちじゃないですよ」と言うと、明らかにむっ
とした感じで「私はこの辺、数十年走ってるんだよ」という言
い方。別に返す刀で非難する訳ではないですが、「僕、このル
ートはいつも使っているので、それぞれ時間測った結果、あち
らの道のほうが常時早い(安い)ですよ」と僕。
「なにを~#」と言いかけた運転手さん、ちらりと上を見上げ
て、「…そうでしたか、すみません」。苦笑。
ドライブレコードを取られていると思うと、冷静にはなるわなぁ、
と改めて思い、まあ、こういう部分は悪くないかとも感じた次
第です。
パワハラ会社には、フロアに監視カメラ入れたら、暴言なども
収まるかもしれませんね^^;
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ 理論で固める経営戦略
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
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▼ 理論で固める経営戦略
「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(3)
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本連載では、サイエンス分野の知見を経営学に応用し、より実効
的な経営・マネジメント施策を実現していくためのアイデアやヒ
ントを探求・提案していきます。
作家で民間企業の研究所に所属する佐々木一寿氏が、本格的な経
営論的枠組を丁寧・シンプルに解説しております。
今回は、「インセンティブ」の効果をNudgeで最大化させる方法
をご紹介いたします。
■経済学的施策の王道、インセンティブの設計
前回のコラムでは、Nudgeの活用可能性として最も象徴的かつ強
力な方法論として、「デフォルト設定」を挙げた。
今回は、経済学の施策として王道中の王道とも言える、「インセ
ンティブ」を扱っていく。
王道とはいえ、そこには行動経済学のフレイバーがふんだんに散
りばめられているので、ぜひ上手に活用していただきたい。
<セイラーのナッジの6つの示唆>
1)iNcentives(インセンティブの設計)
2)Understand Mappings(マッピングを理解する)
3)Defaults(デフォルト設定)
4)Give feedback(フィードバックの与え方)
5)Expect error(エラーを予想する)
6)Structure complex choices(複雑な選択を体系化する)
↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/9912
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.432 優秀な人を採用したがるのは、三流社長のやることだ
今回は、小山昇さんより寄稿いただきました!
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「人が辞めたらすぐに新しい人を雇えばいい」という時代は終わ
り、いまは「次の人が雇えない」状況になっています。
例えば、リクルートによる2019年春卒業予定の大学生の求人動向
調査では、従業員300人未満の中小企業の求人倍率(学生1人に対
する求人数)は9.91倍となり、過去最高ともいえる状況です。
こうした状況の中でも、社長は強い会社をつくっていかなくては
ならない。
それは「人が辞めない仕組み」「人を大切にする会社」をつくる
ことだと思います。
私が経営する株式会社武蔵野の離職率はかなり低い方です。
2018年採用者は一人も辞めていませんし、課長級以上の離職者も
ほとんどいません。
採用にまつわるわが社の仕組みを紹介します。
▼続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/9867
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