2018.07.19
VOL.671 日本電産の元M&A担当役員による全社改革の大作戦の全貌
エグゼクティブの条件Vol.671
~今日から使える実践スキル~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、経営者JPの井上です。
「AIで仕事がなくなる論」はもはやバズワードを通り越して
当たり前の前提になった感がありますね。
僕もそこここで最近はよくこれに関連することでの質問や見
解を求められるようになりました。
なくなるなくなると言いますが、逆に新たに出てくる職務も
結構ありそうに感じているのですけれども、皆さん、いかが
でしょうか?
関連する話を「地頭力」の細谷功さんとさせていただいた記事
がありますので、ぜひお手すきの折にご参照ください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/8462
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ ※新企画スタート! TERRACEの本棚
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ※新企画スタート! TERRACEの本棚
日本電産の元M&A担当役員による全社改革の大作戦の全貌
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本企画は、KEIEISHA TERRACEオリジナルコンテンツです。
経営・組織・キャリア・転職に役立つ書籍をピックアップしご紹介。
日々の経営やマネジメントに活かせるエッセンスを習得ください。
本日ご紹介するのは、『日本電産流「V字回復経営」の教科書』
(著・川勝宣昭氏/東洋経済新報社)です。
創業から今まで、日本電産が買収した50数社は1社の例外もなく、
ほとんど1年以内に黒字化されている。
本書の著者、川勝氏は日本電産に入社し、買収した赤字会社を経
営者として黒字にすることが仕事だった。ただ、買収会社の業界
経験皆無、営業・製造の知識皆無、人脈皆無といった状況だった。
そんな人間でもできるのか?という当然の疑問はあったが、結論
彼は成し遂げた。
なぜできたのか?
それは日本電産流の仕事術に触れ、実践してきたからだ。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/9254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.422 「マジメ」から「クリエイティブ」へ
――どうすればクリエイティブになれるのか?
今回は、松波晴人さんより寄稿いただきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「クリエイティビティなんて、天から選ばれた一握りの人たちの
ものでしょ」と思いがちだが、実際には全ての人が「クリエイテ
ィブになれる素質」を持っている。
型通りの決まり切った仕事はこれからAIやロボットに奪われる、
といった趣旨の記事が世にあふれている。どうやら、「真面目に
言われたことをきっちりと実行する」のはAIやロボットの方が得
意らしい。
そんな中、「これから身に着けるべき能力とは何なのだろう?」
「人間にしかできないことは何なのだろう?」と問いたくなる人
は多いと思う。
「決めること」はその一つだろう。じゃあ、意思決定力を磨こうか。
「リーダーシップ」も人間にしかできないことだ。じゃあコミュ
ニケーション能力を向上させようか。
もちろんこれらは重要であるが、以下のように考える人も多いだ
ろう。人間にしかできないことは「クリエイティビティ」だ。
ぜひクリエイティブになりたい!、と。
そこで、本稿では2つの問いについて考えてみたい。
問い1:クリエイティブである、とはどういうことか?
問い2:クリエイティブになるにはどうすればいいのか?
筆者は、大阪大学などで「Foresight School」という「新たな価
値を生む学校」を主宰している。
▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2LsajcK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━