2017.02.08
VOL.533 2017/2/8(水)社員の「モチベーション」の間違いは、ここから起こる。
エグゼクティブの条件 Vol.533 ~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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おはようございます、経営者JPの井上です。
「Google翻訳」iPhoneアプリの新機能が「日本語 ⇔ 英語」に対応。早速
ダウンロードしてみて、色々なものにかざして遊んでみました(
AR(拡張現実)を体感。かざしたカメラの向こう側で、
英語が日本語に、その位置のまま(&類似のフォント、サイズ)
されるのは、最初、
が、面白いですね~。(
している感じもまた、不思議というか、凄いです。)
正直、雑誌や書籍の文章全体を翻訳させて読むには、現状、耐えう
るレベルではないですが、「面白い」ので、
文句も言わずに楽しんで使う。
そうこうしているうちに、どんどんバージョン修正されて、
実用まったく問題ナシ、というところに、
今更ですが、このベータ版戦略、いまだに日本企業は文化的な背景
もあって二の足を踏みますし、一方の米国IT/
やってきます。
こういう入り方から、僕らも価値観を変えていかないと、
ビジネスモデルがよくても、
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸の連載コラム「実践マネジメント心理学」
▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
社員の「モチベーション」の間違いは、ここから起こる。
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先日、ちょっと面白い話を某業界関係者から伺いました。
いわく、「社員が“モチベーションが上がらない”とかいう話、
起こるんですよ」と。
①社員のモチベーションがあがる
↓
②社員の仕事への取り組みが良くなる
↓
③会社の業績がUPする
概ねこう考え、社員のモチベーションをどう向上させるかが自社の
業績の鍵だ!と言う話になる。
しかし、それは大間違い!だ、と。
そもそも、この考えのおおもとには、
A)
①会社が社員に給与を支払う
↓
②顧客にサービスを提供する
↓
③顧客から対価を頂く
↓
④会社の業績がUPする
という流れが前提となっている。
しかし、企業というもの、
のかと言えば、
B)
①顧客にサービスを提供する
↓
②顧客から対価を頂く
↓
③会社の業績がUPする
↓
④会社が社員に給与を支払う
の順番である、と。そうですよね。
A)の①→②の間に、「モチベーション」(という魔物)
「給与をもらえたら働く(働いてやる)」
「良い給与を貰えないと、モチベーションがあがらないので、
あがらない」
そもそも、この前提が大間違いですよね、と断言。ううむ、
B)の通り、「顧客に良いサービスを提供する」
「結果、対価を充分に頂ける。その結果として、
成果に応じた給与を貰える」
これが正しい事業、仕事の流れです。
「モチベーションがあがらないから、十分な仕事が出来ない。
だから、顧客に対して良いサービスが提供できない」
こんなロジックを、
んか??
何に対して貢献し、何の結果によって給与を貰えているのか。
おおもとのロジックが狂った企業、組織は、
ありませんよね。
「そもそも、我々は、どうやって商いを営み、
そんなところから、
確かにあるな。そんなことを思う、先日の会合での話でした。
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▼ 井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」
第42回:幹部クラスの、キャリアや案件を引き寄せる「営業術」
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このコーナーでは、
て頂ける実践的な心理学の理論と活用法、「科学的に上手くやる、
人・組織の方法論」、をご紹介してまいります。
幹部クラスの皆さんのための、キャリアや案件を引き寄せる「
第2回の今回は「引き合い獲得のセットアップ編」です。
■「弱いネットワーク」の方が「強いネットワーク」よりも営業や
転職では価値がある!
「弱い紐帯の強さ」という言葉を、聞いたことはあるでしょうか。
米国の社会学者、マーク・S・グラノヴェターが唱えた説で、
「価値ある情報の伝達やイノベーションの伝播においては、
同じ職場の仲間のような強いネットワーク(強い紐帯)よりも、
した知り合いや知人のような弱いネットワーク(弱い紐帯)
という社会ネットワーク理論です。
特に、この理論の元となった調査が、
というもので、近い身内(強い紐帯)の情報よりも、
知人(弱い紐帯)
とのことです。
これは、
近しい身内では、
されてしまい、転職で今とは別の新天地を求めたい際に「飛び地」
を得難いのです。
そういった情報は、日頃、
高くないネットワークの人たちが、
を多く持っています。
ある意味、これを仕組み化したものが、
サーチ事業者や人材紹介エージェント会社だと言えるでしょう。
つまり、自分の縁を広げ、幅・可能性を拡げるためには、
ティを持つことが非常に重要なのです。
続きはこちらからご覧ください↓
http://biz-trend.jp/article/
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▼ 編集後記
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おはようございます。編集部の伊藤です。
あっというまに週も半ばの水曜日となりました。
予定していたことをきちんと終わらせておりますか。
今やるべきこと、今じゃなくてもいいけどいつかはやらなきゃいけ
ないこと、常にどちらもありますね。
とはいえやらなきゃいけないのと思いながらも1日、1週間、
とあっというまに過ぎてしまうことありますよね。
特に経営に関わる方は日ごろのテーマが大きく、さらに解決すべ
きことが多々あるため後手に回ってしまうことも・・。
2月9日(木)のセミナー(https://goo.gl/
本質的にやるべきことを明確にし、手を付けてみませんか。
自分はきちんとやってきたつもり!という方も今一度いままでの
やり方が正しいか検証してみてはいかがでしょう。
2016年度残り約2カ月頑張っていきましょう^^
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本日も最後までお付き合いくださいまして、
また次号もよろしくお願いいたします。
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