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特集記事・コラム

2017.01.18

VOL.527 2017/1/18(水)「伝える」のではなく、「伝わる」こと。

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エグゼクティブの条件 Vol.527 ~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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こんばんは、経営者JPの井上です。

2017年は、とにもかくにもトランプで始まったというしかありませんが、
就任前、最初の米CNNによる世論調査が発表され、支持率40%
不支持率が52%。「近年の大統領で最低」とのことで、さっそくトランプ
氏はツイッターで「いんちき」反論。

まあ、選挙中のみならず、大統領就任が決まったあとも引き続き、連日、
ツイッターにより個別の企業に対してからメディア個社に対して、国家
レベルのことまで、口先介入しまくりというのは、驚きの政治手法です。

(とはいえ、やはり興味深く、最近は僕も常時トランプ氏のツイッター、
見てしまいます(苦笑)。 https://twitter.com/realDonaldTrump )

オバマが当時選挙戦でfacebookなどソーシャルメディアをうまく活用
したことから、デジタル時代の政治家などと言われましたが、トランプ氏
こそが、ある意味、真のデジタル政治家、なのかもしれません。

しかし毎日、大統領のツイッター発言を固唾を飲んで見守る世界という
のは、どうなのでしょうか。。。



∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 半日でわかる、最強の経営チームのつくり方

▼ 編集後記


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▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「伝える」のではなく、「伝わる」こと。

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ジャパネットたかた創業者の髙田明さんが、初の自著を出されましたね。

彼がしゃべれば数億円が瞬時に動く。かねてから興味深く、早速拝読
しています。
(『伝えることから始めよう』東洋経済新報社 http://amzn.to/2k3BXms

その第4章、「伝わるコミュニケーション」は、秀逸!

当社内でも熟読回覧しようと思うのですが、髙田さんがどのような考えや
ポイントで、あの驚異的な「売る力」を身に着け、発揮されたかが紹介
されています。

—————————-
コミュニケーションで最も大事なことは何だと思われますか?私は「伝える
こと」ではなくて「伝わること」だと思います。テレビショッピングをやっている
と、それをひしひしと感じます。今日のこの放送はお客さまに伝わっただ
ろうか、って思うんです。「伝える」と「伝わる」は全然違います。
—————————-

当たり前のことではありますが、それを実践し続け、結果を残された髙田
さんがおっしゃるので、説得力が違います。

・売れ行きは「気力」で決まる
・想いの強さ—伝わる原動力
・上手くではなく、わかりやすく伝える
・面白く伝える
・「何を伝えたいのか」を明確に意識する
・「伝えたいことを絞る」
・伝える相手を強く意識する
・新しい提案をしてみる。ターゲットを変えてみる
・売れなかった理由を探すのではなく、売れる理由を探す

などなど。

これらが実例満載で紹介されており、具体的なヒントを多々頂きました。

なによりも、お客様のことを考えて試行錯誤しながら売る、ということが
とても楽しく思える一冊です。

販売系、コミュニケーション系のビジネスに携わる皆さんには必携では
ないでしょうか!

当社もこの本から徹底的に学ばせて頂き、「伝わる力」「売れる力」を
UPさせたいと思います^^


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▼ 半日でわかる、最強の経営チームのつくり方

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成功している企業のトップの仕事は<<チーム>>で行われています。

それが成功の要因となっているのです。

しかし、経営チームをいざつくってみても

うまく機能していない、、
結局社長一人の力でマネジメントをしてしまう、、
事業がなかなか成長しない、、

などと一度は感じたことがあるかと思います。

では、どのようにして経営チームを構築し機能させればいいのか。


経営チームメンバーの役割分担はどのようにすればよいか
経営チームが守るべき6つのこととはなにか

など、実例を交えながら具体的にトップが行うべきこととはなにかを、
「ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方講座」でお伝えいたします。


【予定プログラム】

■第1部 ドラッカーが教える、事業が成長しない理由
■第2部 ドラッカーが教える、成功している企業がやっていること
■第3部 経営チームを機能させるために明日から行う6つのこと


経営者の皆さまだけではなく、現場で働く経営幹部・幹部候補の方も
ぜひご一緒にご参加ください!


▼詳細プログラム・お申込みはこちらから
https://www.keieisha.jp/seminar/170224/


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▼ 編集後記

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こんばんは。編集部の中村です。

過労死などの問題が取り沙汰される今日、
働き方を見直すために読んでみたい本を見つけました。

『「週4時間」だけ働く。』(著・ティモシー・フェリス)
世界35カ国以上、1000万部を突破したという大ベストセラー
ですので、ご存知の方はたくさんいらっしゃるかもしれません。

著者は起業家であり、エンジェル投資家でもある、いわゆる
勝ち組人材。その著者が提案するのは、

「9時─5時労働からおさらばして、世界中の
好きな場所に住み、ニューリッチになろう。」
というもの。笑

富だけ持っている金持ちはもう古い。ニューリッチ(NR)は、
先送り型人生プランを捨て去り、「ニューリッチ通貨」を使って
ぜいたくなライフスタイルを創り出す人々のことだとか。

ビジネスブックマラソンの書評家の土井さんにより
紹介されていたので、思わず読み入ってしまいました^^;

新しいワークスタイルには賛否両論ありますが、
ライフスタイルからキャリアを考える新しい働き方として
今後も「ニューリッチ」を注目していきたいと思います。


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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また次号もよろしくお願いいたします。



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