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特集記事・コラム

2016.09.07

VOL.491 2016/09/07(水)「お目こぼし効果」に気をつけよ!

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エグゼクティブの条件 Vol.491
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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【本日のトピックス】

井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「お目こぼし効果」に気をつけよ!
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いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の中村です。

本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 経営者のための学びプログラムのご紹介

▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「お目こぼし効果」に気をつけよ!

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先日、「そこそこのダイエットに取り組んでいるときが、もっとも太りやすい」
という話を聞きました。

頑張って、ご飯の量を減らしている。たんぱく質を多めにとるようになった。
最近は頑張ってジムやヨガに週1~2回、継続して通えている———–。

こんな「良い状況」を実行できていると思うと、「ご飯の量を減らしているん
だから、少しくらいケーキを食べてもいいか!」「ジムに通えているんだから、
今日はご褒美にラーメン食べちゃおう!」、と、こんな心境に易々と陥ります。
(僕も結構、こうした行為を繰り返してます(苦笑)。)

これが「お目こぼし効果」で、「ちょっと良い行為」の代償として、自分に甘く
なり、「結構良くない行為」を並走させてしまう、と。

ああ…気をつけねば。。。

この「お目こぼし効果」、仕事でも良く見かけます。

いい商談が幾つか生まれた! → 今週はちょっと営業休もう。
早期で1件、受注できた! → 今日は「自主ご褒美開店休業」だ!

(笑)

で、気が付けば、「いい状況」だったはずが、次の商談がすっからかんに
なっていて、月末になり真っ青に…。

「良い状況」は喜ぶべきですが、それに自分を甘えさせることこそが、
もっともリスクの高い行為だと、心理学でも実証されています。

自分事でも、マネジメントにおいても、油断大敵、好事魔多し、ということです
よね。

「お目こぼし効果」の存在を常時頭の片隅に置いておくだけでも、防止効果
はあるそうです。

職場の合言葉にしてみるのも悪くないかもしれませんね。
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▼ 経営者のための学びプログラムのご紹介

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※参加者全員に『実行の4つの規律』(キングベアー出版)をプレゼント!※

『戦略を、実行できる組織、実行できない組織』セミナー
7つの習慣を組織で実践する!
https://www.keieisha.jp/seminar/160921/
日時 : 9月21日(水) 19:00-21:30 @恵比寿
講師 : 竹村富士徳 氏 (フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 取締役副社長 )
継続的な成果を出すには、「実行」を組織の文化として根付かせることが必要です。

研修などの学習機会を通して知識やスキルを習得し、
思考や行動が一時的に変化しても成果を継続させることは容易ではありません。

また、身に付けた思考や行動が個人レベルで習慣になったとしても、
組織全体に浸透し、成果を生み出し続けるのはさらに難しいでしょう。

では、組織メンバーの行動を変え、継続的に成長させ続けるためにはどうしたらよいか。
最新の事例をもとに、

・多くの企業が戦略を実行できない理由
・組織の実行力を改善するための解決策
・戦略を実行し続け、継続的に成果を出す方法
・効果的な戦略の立て方から実行し続けるまでの秘訣

についてフランクリン・コヴィージャパンのカリスマ講師、竹村富士徳先生に伝授いただきます!
実行力を高める組織の運営方法を習得いただき、
ぜひ実際の現場で実践ください!
【開催概要】

日時:2016年9月21日(水)19:00-21:30(受付開始18:30)

会場:G-FIELD EBISU(経営者JPオフィスビル7Fセミナースペース)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2 VORT恵比寿Ⅱ 7F

定員:20席

講師:竹村富士徳 氏 (フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 取締役副社長 )

受講推奨:30代~50代の経営者・部門長各位

受講料:5,000円(税込)

お問い合わせ:株式会社 経営者JP・セミナー運営事務局 中村・藤田
メールアドレス : info@keieisha.jp
▼詳細プログラム・お申込みはこちらから
https://www.keieisha.jp/seminar/160921/
▼カード決済ご希望の方はこちらから
http://160921.peatix.com
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▼  編集後記

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こんばんは。編集部の中村です。

突然ですが私は無類のパン好きです。
パン屋巡りが大好きで、休日はほぼ新しいパン屋さんを
開拓しています。

自宅近所にはミシュランガイドに掲載されているパン屋さんが
あるので、恵まれた環境に感謝しながら
焼きたてパンとコーヒーで至福の時を過ごしています。
なんて自慢していますが、なんとそんな手作りパンに負けず劣らずの
コンビニパンがまた登場しました!

ステマみたいですが(笑)、木村屋とローソンがコラボした
イーストフード不使用のナチュラル菓子パンです。

その名も「レモンフロマージュ」
しっとり・ふんわりとした食感の白パン生地に、
クリームチーズフィリングとレモンピールを包んでいて
これはコンビニパンとは思えない!

コンビニでここまでのパンを売ってしまうと、
もう昭和風パン屋さんは生き残れないですね、、
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また次号もよろしくお願いいたします。

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