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2016.09.02

VOL.490 2016/09/02(金)掃除をすると業績が上がる?!

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エグゼクティブの条件 Vol.490
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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【本日のトピックス】

井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

第37回:掃除をすると業績が上がる?!

⇒http://biz-trend.jp/article/2016/148/
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いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の伊藤です。

本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

▼ 【9月度】経営者力を強化するプログラムのご紹介

▼ 編集後記

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▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

第37回:掃除をすると業績が上がる?!

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このコーナーでは、マネジャーの皆様が日々のマネジメントで役立てて
頂ける実践的な心理学の理論と活用法、「科学的に上手くやる、人・組織の方法論」、
をご紹介してまいります。

第37回は、「掃除をすると業績が上がる?!」についての
心理学での驚くべき事実をご紹介します。
■「掃除に取り組む企業」、賛成?反対?

掃除を大切にしている会社、経営者が良く記事や書籍で取り上げられます。
「環境整備」ということで、その専門コンサルタントの方もいらっしゃるとか。

「掃除」で有名な経営者といえば、家元的存在としてイエローハット
創業者の鍵山秀三郎さんがいらっしゃり、他に有名なところでは
「かんてんぱぱ」の伊那食品工業・塚越寛会長、日本電産・永守会長、
楽天の三木谷社長などですね。

なぜ、これらの企業は掃除に取り組むのか?
それは、「業績が上がるから」。

本当?と思う方、少なくないと思います。

日本大学経済学部の大森信教授が平成24年に実施した「企業経営における
清掃、整理・整頓、清潔に関するアンケート」によれば、
「経営者と従業員で掃除を行っている」と答えた企業は、高い割合で
「売上げが向上した」「社員達のモラル、チームワーク、連帯感が向上した」と
回答しているそうです。

大森教授は、企業が掃除に取り組む効用を3段階で説明されています。
続きはこちらからご覧ください↓
http://biz-trend.jp/article/2016/148/
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特別無料体験セッション 9/13(火)15:00-18:00、9/16(金)15:00-18:00
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▼  編集後記

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こんにちは、編集部の川口です。

照りつける暑さはなくなり、夏の終わりを感じる今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
そして、秋の訪れといえば、食欲の秋でですね。

弊社では、昨日、新入社員の歓迎会を、HERBA MONDOさんで行いました。
手入れの行き届いたグリーンが綺麗で、とってもおしゃれなお店でした。
おいしいイタリアンとワインをたっぷり堪能させていただき、
新メンバーとともに楽しい時間を過ごすことができました。

実は、今回新しく加わわったのは、弊社初の女性コンサルタント!
男性ばかりだったコンサルタントに、華やかさが加わり、
新たな風を起こしてくれそうで、これからとても楽しみです。

美味しいお酒と料理に会話も弾み、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

HERBA MONDO
http://herba-mondo.com/
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また来週もよろしくお願いいたします。

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