FEATURES

特集記事・コラム

2013.03.26

VOL.147 2013/3/26(水)   なぜコダックは滅び、​ユニクロは栄えたのか​?!



■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

エグゼクティブの条件 Vol.147

╋■┛   ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

おはようございます、経営者JPの井上です。

 

“七不思議”と言われていた、恵比寿駅前になぜか存在しない

マクドナルド。でしたが、ついに先週末、東口に恵比寿駅前店

がオープンしました。

無類のハッシュポテト好きなもので、昨日朝、ついに朝マック。

ホットドッグに、ハッシュポテトを3枚食べていたら、

メンバーからたしなめられました…。確かに健康には悪い。。。

(5枚はいけるのですが、、、)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 

▼〔2〕《セミナー》『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』

出版記念特別講座!

 

▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね!9173!)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

「エグゼクティブの条件」コラム:リーダーシップ論がウソ臭い理由。(2)

 

 

前回から続きます。

 

“リーダーシップ論が、なぜかウソ臭い”、その理由として、理論と現実の

ギャップを挙げました。

 

理論と現実のギャップが生まれる場は色々とありますが、ポイントとして

押さえておきたいのは、

 

「実際の組織は相互作用的に、刻々と変化し続ける(時間の縦軸)」

「業態・ステージ等、その企業の位置づけによって、

効果的なリーダーシップは異なる(組織形態の横軸)」

 

の縦横関係を踏まえているか否か、ということがあります。

 

登場人物は

 

・リーダー本人

・構成員/メンバー

・状況

 

の3者で、この組み合わせによって、求められるリーダーシップ

のスタイルは大きく変化する、ということになります。

 

かなり古いリーダーシップ理論で、1950年代にペンタゴンで莫大な

研究開発投資による組織心理学研究から集成され、GE等でも長年使

われたらしい(現在は使われていないようなのですが)理論に

 

「リーダー・マッチ理論」

 

というものがあります。

 

「リーダーシップは、リーダーとメンバー・組織構成員の状況、

リーダーシップスタイルと組織状況によってパフォーマンスが異なる」

 

という理論で、

 

・リーダーのタイプと、任せる組織の状態組み合わせを 考え、配置する

・組織状態がよくなるにつれ、適するリーダーのタイプも 変化する

・配置されたリーダー軸で考えると、必ずしも組織状態を よくすることが

そのリーダーに力を発揮させ続ける ことにはならい

 

という「組織状況」と「リーダーシップスタイル」の適する組み合わせが

時々刻々と変遷することを捉えた部分が、非常に示唆に富んでおり有効

と見ています。

 

次回、この理論を詳しくご紹介してみたいと思います。

 

(続く)

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

▼〔2〕『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』

出版記念特別講座!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

なぜコダックは滅び、ユニクロは栄えたのか?!

2013.4.13発売

『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』出版記念特別講座!

講師:山田修氏(有限会社MBA経営 代表取締役)

http://www.keieisha.jp/seminar130411.html

 

 

「経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」6ヵ月講座」

主任講師・山田修先生の新刊、『本当に使える経営戦略・使えな

い経営戦略』(山田修・著/ぱる出版/1500円+税)の発売を記念

しまして特別に、本書の内容+αを集中講義いただく出版記念講座

を開催いたします!

 

◎どこへ消えたか、あの『エクセレント・カンパニー』たち…。

◎コダックは滅び、ユニクロは栄えた。

 

どの戦略を捨て、どれを使うか。そこで経営者の力量が試されます。

今回の特別講座では山田修先生に、マイケル・ポーターから楠木建

教授まで、著名戦略セオリーの有効性と限界を一挙読み解きいただ

きます!

 

ポーター以来、世に溢れてきた経営セオリーで主要なモノを取り上げ、

それぞれの限界や実経営にそぐわない点を挙げ、理由を解説。

さらに実経営に貢献できる経営セオリーを指摘し、その活用法を紹介

くださいます。

本書で紹介されている内容+本には書けなかった「本音」のエピソード、

事例も飛び出すかも?!

 

申込・詳細はこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar130411.html

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね!8979

 

※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)

で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

【キャリアアドバイス】「嫌だから辞める」のか、

「もっとこんなことをしたいから辞める」のか。

 

エグゼクティブ層であれ、中堅層、若手層であれ、転職の理由

には次の2つがあります。「いまの職場、会社が嫌だから辞める」

と「もっとこんなことをしたいから辞める」。

 

前者の方にはいつも言います。「悪いこと言いませんから、思い

とどまりなさい。いまの仕事でもうひと踏ん張り頑張ってから

でも遅くないですよ」。いまが嫌で辞めた方は、次の会社もまた

いずれ、嫌で辞めます。これを繰り返し環境を劣化させていく人

の、なんと多いことか!

 

後者の方は、ぜひご相談ください。その「もっとこんなことを」

の“積極的不満”のエネルギーを爆発させる場は、必ず存在します。

 

(2013年3月26日現在、641人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

▼ 編集後記

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

おはようございます。編集部の中村です。

 

先週末、恵比寿駅前に待望のマクドナルドがオープンしました!

 

“どうして恵比寿にはマクドナルドがないのか!?”

の議論で盛り上がった方もいらっしゃたのではないでしょうか?

恵比寿ガーデンプレイス店もなくなり、一番近くても広尾か

渋谷か目黒でした。

 

考えられる理由として、家賃が高い、集客できなかった、

競合のベッカーズがあったなどが挙がりましたが、

 

う~~ん、どれも当たり前過ぎてイマイチなんですよね・・・

 

恵比寿駅前にマクドナルドが無かった理由、そして実は○年前ま

ではあったよ!など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、

ぜひ教えていただけませんか!^^;

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

*********************************************************

このメルマガは経営者JPのクライアント・ユーザーの皆様、当社

メンバーとお名刺交換を頂きました皆様、会員サイトご登録各位

およびメルマガ配信のご希望を頂きました皆様にお届けしており

ます。

ご不要の場合には、ご迷惑をお掛けしました上に、お手間をお掛

けし大変恐縮ですが、本メールまで「送信不要」の旨、ご返信く

ださい。

*********************************************************

 

 

 

▼G-FIELD ONLINE

⇒http://www.keieisha.jp/gfo/

 

▼経営者JPセミナーはこちら!

⇒ http://www.keieisha.jp/seminar.html

 

▼経営者JP公式facebookページはこちら!

⇒ http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation

 

▼ご意見、お問い合わせは、

⇒ info@keieisha.jp までご連絡ください。

 

▼マガジン登録、変更、解除は

⇒ info@keieisha.jp までご連絡ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▼日刊メルマガ「リーダーのヒント:井上和幸365日語録」

 

毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した

考え方・やり方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、

元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 

※購読はこちらのご登録フォームから

http://www.keieisha.jp/mailmaga_leader.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▼経営者JPの4事業

 

<エグゼクティブサーチ事業>

経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責

任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)の人材紹介

(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

http://www.keieisha.jp/es.html

 

<セミナー事業>

経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営

http://www.keieisha.jp/seminar.html

 

<会員事業>

経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営、会員向けコンテ

ンツ販売

http://www.keieisha.jp/gfo.html

 

<コンサルティング事業>

エグゼクティブコーチング、組織開発支援、経営コンサルティン

グ、社外取締役・顧問等の派遣、講師派遣

http://www.keieisha.jp/consulting.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■□発行責任者■□

 

株式会社経営者JP

KEIEISHA JP Corporation

 

http://www.keieisha.jp/

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビルII 6F

 

※転送フリーです。

転送の際は、当メールマガジンであることを明記ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright(c)2013 KEIEISHA JP Corporation All Rights Reserved.

ARCHIVE

新着記事を
いち早くお届けします!

  • [ 公式アカウント、随時更新中 ]

    経営者JP facebook

    フォローする
  • [ 経営者JPオフィシャルメールマガジン ]

    「エグゼクティブの条件
    〜今日から使える実践スキル〜」

    登録する

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)