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特集記事・コラム

2013.03.29

VOL.148 2013/3/29(金)   戦略論で用いられる企​業事例は著作者にとっ​て誠に危うい



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エグゼクティブの条件 Vol.148
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http://www.keieisha.jp/
 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
本日が2012年度の最終営業日の皆様も多いのではないか

と思います。当社も3月末をもちまして創業からまる3年。

皆様とのご縁のお陰で、無事に3年目を締め括ることが

出来ました。心より感謝申し上げます。

 
週明けからはきりよく4月1日(月)、2013年度のスタート!

当社も新メンバーも参加し、また新たな気持ちで走り出します。

更に充実した情報、サービスをお届けできるようメンバー一同で

動いてまいりますので、来年度もどうぞよろしくお付き合いください!

 
 
 
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▼〔1〕「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」VOL.164 樫野孝人さん

 
 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム『社長のための自分を“ぐんと伸ばす”勉強法ガイド』

 
 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね!9200突破!)

 
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▼〔1〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」

 
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VOL.164  樫野孝人さん

「おしい!広島県」の作り方――戦略的広報とは何か?

 
広島県が話題になっている。人任せではなく、現場が情報の伝え方を考え抜き、

リーダーが決断。過去の慣習にとらわれずやればできる。

 
 
3月1日にスタートした観光キャンペーン「おしい!広島県」。3月27日の東京で

の記者会見で爆発的な話題を呼び、首都圏のテレビ、新聞、ラジオ、ネットなど

あらゆるメディアで取り上げられた露出の広告換算効果は、4日間で約3億円。

YAHOO!映像トピックスアワード2012で芸能・エンタメ部門1位、総合部門4位の

大ヒットとなりました。

 
このヒットを生んだ要因は、アートディレクターを中心に観光課と広報課がじっ

くり企画を練り、プロポーザル時点で具体的なイメージができていたことだと思

います。

 
それをプロフェッショナルの広告代理店が肉付け、味付け、完成度を高めていった

わけです。決して「丸投げ」では生まれてこない成果だったと思います。

 
 
続きはこちらから

http://bit.ly/11QZbsV
 
 
 
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▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム

山田修の『社長のための自分を“ぐんと伸ばす”勉強法ガイド』

 
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第7回 ブルー・オーシャンからパープル・オーシャンへ?(2)

 
大体、戦略論で用いられる企業事例は著作者にとって誠に危ういところが

あります。

特に欧米の学者が引用する事例には次のような傾向があります。

 
1. 欧米の大企業である。

2. グローバル展開をしている。

3. 著作発表前の数年間大躍進をしている。

4. 新セオリーを発表・解説するために用いられるので、従来にない業態だ

ったりする新規・特異な事例が多い。

 
しかし、考えても見て欲しいのですが、上記のような要件を満たす実企業など

世界にいったい幾つあるというのでしょうか。

 
私は自分のブログで経営書の書評を続けているのですが、例えば129冊目

に取り上げたモノに『知識デザイン企業』(紺野登、日本経済新聞出版社、

2008年刊)がありました。引用します。

 
 
続きはこちらから

http://bit.ly/15TlcIc
 
 
 
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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね!9200突破!

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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新年度を迎えて追加増刷も決定!新任マネジャー、リーダーの皆様、

またその上司の経営者の皆様にお読み頂く価値ありの一冊です。

はじめてのリーダーのための、一生モノのバイブル!

 
『あたりまえだけどなかなかできない 係長・主任のルール』

井上和幸・著/明日香出版社/1400円+税 http://t.co/G3pXeXIY
 
 
(2013年3月28日現在、979人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
 
 
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▼ 編集後記

 
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こんにちは、編集部の畑澤です。

 
気温があがったりさがったりと、なかなか暖かくなりきりませんね。

私は気温の変化についていけず、とうとう風邪をひいてしまいました(>_<)

 
そんな今週は雨に見舞われる日もありましたが、桜がまだ咲いていますね!

まだお花見をされていない方は今週末が見納めなのではないじゃないでしょうか。

 
ところで、一言で「桜」と言っても種類がいくつもあることはご存知ですか。

有名な染井吉野の他に、糸括・妹尾・大原渚・大山…と数十種類あるんです!

ちなみに当社オフィスから見える桜は2種類。

渋谷橋の交差点を中心に、明治通り沿い渋谷方面と広尾方面では

まったく違った桜が咲いています!

 
そんな違いに気づいたのも桜の散る間際の3月終わり。

週明けから始まる新年度、何気ないところに気がつける感度を持って

迎えたいと思います!

来年度もよろしくお願いします(*^_^*)v

 
2種類の美しい桜はこちら!→http://on.fb.me/ZzLMp3
 
 
 
 
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