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特集記事・コラム

2021.07.08

VOL.941 「どこから」読んでも、「すぐ」に成果が出る!本邦初の営業の参考書!!

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エグゼクティブの条件 Vol.941
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

本日は某テレビ局がオフィスに取材にいらっしゃいます。
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なんの取材かはお楽しみにしてください^ ^
次回のメルマガでご報告いたします。

∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ TERRACEの質問箱

▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社エアークローゼット 天沼 聰氏

▼ TERRACEの本棚​​​/『〈営業サプリ式〉
大塚寿の「売れる営業力」養成講座』
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▼ TERRACEの質問箱

採用活動をしていますが、応募者が集まりません。

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ミドルシニア層のキャリアや転職、経営幹部の採用や育
成、組織づくりに関する皆様からのお悩みに、2万名を
超えるエグゼクティブ人材と対面してきたキャリア・リ
ーダーシップの専門家、経営者JP井上がお答えします。

Q:採用活動をしていますが、応募者が集まりません。
どういうところから見直していけばよいでしょうか?

■井上からの回答

ご質問文から、「そもそも応募自体がない(少ない)」
のが現状と捉えました。

応募がない(少ない)原因は、大きく2つ、
①告知自体が不足している(募集しているというアナウ
ンスが候補者に届いていない)
②募集職種の魅力が不足している
のいずれか(もしくは両方)です。

①については、「いま、どのような告知を行っているか
?」「それは充分な露出となっているか?」「不十分と
すれば、新たにどのようなチャネルでの告知が考えられ
るか?」について棚卸ししてみて頂ければと思います。
知らされない限り、応募しようがありませんので、まず
はあの手この手で(求める人材がいると思われる場所に)
御社の募集を告知されるところから実行ください。

②については、「同じような募集職種には、どのような
ものがあるか(ネット検索などでリサーチ)。それを見
たときに、自社のものと他社のものとで魅力の差がある
としたら、どこか?」「周囲に募集情報を見てもらい、、
魅力を感じるか否か。感じるとすればどこか。感じない
とすれば、どのあたりがネガティブか」についてリサー
チし、できうる魅力度向上施策を検討ください。

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井上に質問をしたい方はこちらから
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▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社エアークローゼット 天沼 聰氏

人の“時間価値”を高めてライフスタイルを豊かに。
ファッションの力を信じて、
ワクワクが当たり前の世界を創り出す。

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各業界でご活躍中!いま注目の社長に、事業、経営、経
営者とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きしま
す!今回のゲストは、株式会社エアークローゼット
天沼 聰氏です。

(中略)
信頼できる最高の仲間とゴキゲンに仕事をしたかった

──なるほど。そういったエピソードの一つひとつが会
社のDNAになっているんですね。その創業メンバーは、
天沼さんを含めて3名と伺っています。なぜそのおふたり
と起業しようと思われたのですか?

天沼 そうですね。まず「3人でやる」と決めていました。
独りでも2人でもなく、3人でと。

――3人という人数を決めていたんですか?

天沼 はい。3人でやると決めていて、私以外の2人は誰
かと考えたときに「この2人しかいない」と思ったのが、
今の副社長の前川祐介と取締役の小谷翔一でした。

――興味深いです。なぜ、人数ありきだったのでしょう?

天沼 私が起業したかったのは、「信頼できる最高の仲
間とゴキゲンに仕事をしたい」と思ったから。 “何か”で
起業したいのではなく、仲間と“何か”がしたい。最高の
チームで最高のアウトプットであるサービスによって、
社会にプラスになることをしたい。ですから、独り起業
は考えていませんでした。ただ、2人だと議論が白熱し
て感情が高ぶったときにギクシャクしてしまう。お互い
に真剣であるほど拍車がかかってしまうかもしれません。
そんなときに、もう1人が間に立ってバランスを取って
くれたら、コミュニケーションが円滑になります。3人
は理想的なバランスだなと思ったんです。

――なるほど。では改めて、そのおふたりを創業メンバ
ーとして選ばれた理由は?

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▼ TERRACEの本棚​​​/『〈営業サプリ式〉
大塚寿の「売れる営業力」養成講座』

​​​​​​「どこから」読んでも、「すぐ」に成果が出る!
本邦初の営業の参考書!!

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が
注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいりま
す。今回ご紹介するのは『〈営業サプリ式〉大塚寿の
「売れる営業力」養成講座』。

本書の編集を手掛けられた、日本実業出版社の
中尾 淳氏に見どころを伺いました。

本書は、営業パーソン158万人が読んだオンライン営業
講座「営業サプリ」のノウハウを、定番の学習参考書の
ようなスタイルでやさしく解説した本になります。

営業本は、著者の属性やキャラにもとづいた再現性のな
いものが多く、すぐに実践できる本がほぼありませんで
した。また、それらのノウハウを体系立ててまとめてい
る本は、皆無に等しかったのが現状でした。

本書は、ノウハウを体系立てて、それぞれわかりやすく
コンパクトに解説した、「弱点克服」「長所を伸ばす」
など使い方 “自由自在”の参考書スタイルの本です。「こ
の1冊だけでいい」「全てを読まなくてもいい」「順番
に読まなくてもいい」ことが特徴になっています。

著者の大塚氏は『40代を後悔しない50のリストシリーズ
』(ダイヤモンド社)、『できる40代は、「これ」しか
やらないシリーズ』(PHP研究所)などの売れ筋自己啓
発本の著者として知名度がありますが、本書は、大塚氏
の本業の営業での“35年超の集大成”としての気合いの入
った作品となります。

「営業サプリ」は、リクルート、野村證券、日本IBMな
どのトップセールスの営業方法を普通の人が習得できる
ように、13カテゴリー144スキルに体系化されています。
そのノウハウを、本書では10章立ての自習用の参考書と
して“厳選して再構成”しました。

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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▼ 経営者ため90分で分かるESG 【7月15日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

今話題社会問題についてわかりやすく解説します。

▼ 中堅中小ベンチャー企業ため
企業価値を上げる広報戦略
【7月20日(火)18:30-20:00|zoomで無料開催】

中堅中小企業企業価値を明確化し、
伝える方法を教えます。

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