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特集記事・コラム

2021.07.06

VOL.940 悩んで自分で決めたワンウェイの選択だから、 後戻りはできない。

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エグゼクティブの条件 Vol.940
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日7/5(月)にSankeiBiz連載の最新記事が掲載されて
おります。

SankeiBiz連載「社長を目指す方程式」
喉から手が出るほど欲しい…「チームプレー」に長けた
人物の見抜き方

チームプレーに長けた資質を持つメンバーの具体的な見
抜きかたについて、チェックリスト、面接面談時の質問
例を交えて紹介しています。ぜひご覧ください。

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 私が経営者になった日
ダイヤ精機株式会社 諏訪 貴子氏

▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

再発見されるマーケットでヒット商品が相次ぐ時代。
ブランドを売り込むのではなく、CEPから望ましい
ブランドを作る。

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最近のヒット商品を見ていますと、バルミューダや唐揚
げ、高級パン、生ジョッキ缶など、新開発・新発明とい
うよりも、もともと根強く存在している市場に対して、
「本当に欲しいもの」「これまでになかったよいもの」
を開発して提供してくれているものが非常に多いことに
気がつきます。

新規事業、新商品、新サービスというと、とかく新たな
市場、存在していない商品やサービス、ソリューション
を狙うことが少なくないですが、スタートアップ企業が
最初に陥る罠=「斬新なビジネスモデルだが、誰も欲し
がる人がいなかった」問題にぶち当たりますね。

「CEP」というマーケティング用語があります。カテゴ
リー・エントリー・ポイント〜顧客がモノ・コトを欲し
いと思うきっかけとなる状況や理由のことですが、まさ
にCEPをまず見定めて(暑いので喉を潤してくれる飲み
物が欲しい。週末家族で楽しく食事をしたい。スカッと
楽しませてくれる時間を過ごしたい。etc.)、それに対
して「それなら、こんなものが欲しい」というものを
開発する。

ブランディングというと、自社の商品やサービスについ
ていかにブランドとして認知してもらえるかという観点
で各種のマーケティング戦略・戦術を展開しますが、
上記の観点からすれば、これは矢印の向きが間違ってい
ると言えるのではないでしょうか。

前提となるCEPを見定めて、それについてB2Cであれ、
B2Bであれ、「それなら(対象顧客は)こんなものが絶
対に欲しいよね」というものに自社の商品やサービス、
ソリューションを徹底的にチューニングして仕立て上げ
る。そうすれば、自ずとそれはそのカテゴリーにおける
ブランドとなり、ヒット商品となるはずです。

要するに、扱っている商品・サービスが、そもそも自分
たちが「これは素晴らしい」「これを欲しい」と素で思
っているものになっているかということですよね。

さて、御社の商品・サービスはいかがでしょうか?

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▼ 私が経営者になった日
ダイヤ精機株式会社 諏訪 貴子氏

悩んで自分で決めた ワンウェイの選択だから、
後戻りはできない。(Vol.1)
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社長に任命された日=経営者になった日ではありません。
経営者がご自身で「経営者」になったと感じたのは、ど
んな決断、あるいは経験をした時なのか。その瞬間に迫
るのが、本連載「私が経営者になった日」です。
今回は、ダイヤ精機株式会社 諏訪 貴子氏に、3回に
わたってお話を伺いました。

(中略)
「社長の器があるから、応援してくれ。」

生前の父は、幹部社員や弁護士といったキーマンたちに、
諏訪さんを「社長の器があるから何かの時は応援してく
れ」と伝えてくれていた。

「え、知らないのは私だけでしたかみたいな。会社を頼
むとか、継いでくれとか、父からは一言も言われたこと
がなかったので。それが父の本当の願いだったのかもし
れないのですが、今は知らないでいてよかったと思って
います。

と言うのは、社長を引き受けるのに、社員さんだけでは
なくて、父や親族に頼まれていたら、何かあったときに
は“頼まれたから”と自分への言い訳ができてしまいます。

でも自分が下した決断というのは、揺るぎないものにな
る。自分が選んだ道だから。この道を選べばワンウェイ
で、絶対に後戻りはできないと言う覚悟の上でなるわけ
ですから。

だから今考えると、苦しい時に“だって、父親にそう言わ
れていたから、嫌だったけど”という言い訳はしたくなか
ったので、父の願いを知らずに結果オーライだったと思
います。」

会社を継ぐという大きな決断の前、それまでの人生を振
り返ったときに、これはワンウェイだなという決断をた
くさんされてきたのだろうか。

続きはこちら

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▼ 編集後記

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おはようございます。編集部の中村です。

週末、熱海の土砂災害は本当に驚き、心が痛みました。
被災された方をはじめ各地で被災された皆さまに心より
お見舞いを申し上げます。

コロナ禍になり「災害はある日突然やってくる」という
ことを思い知りました。

さて、いよいよ、オリンピックが始まります。
楽しみであり複雑な心境です。
「ある日」が突然やってくることに、危機意識を持ちな
がら日々行動していきたいと思います。


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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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▼ 経営者ため90分で分かるESG 【7月15日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

今、話題社会問題ついてわかりやすく解説します。

▼ 中堅中小ベンチャー企業ため
企業価値を上げる広報戦略
【7月20日(火)18:30-20:00|zoomで無料開催】

中堅中小企業企業価値を明確化し、
伝える方法を教えます。

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