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特集記事・コラム

2019.10.10

VOL.778 「0秒で動ける」ようになるための頭の働かせかた、鍛え方

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エグゼクティブの条件 Vol.778
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

「KEIEISHA TERRACE」の好評連載「TERRACEの本棚」では、
ベストセラー編集者の方々にご自身が出がけけられたビジネス書
をご紹介頂いております。
https://keieishaterrace.jp/feature/9153/
あのベストセラーは、この編集者の方が担当編集されたんですね、
というちょっとマニアックな(?!)ご覧の頂きかたもお楽しみ
いただけますので、ぜひ下段の筆者プロフィール欄にもご注目く
ださい!


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ TERRACEの本棚

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!


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▼ TERRACEの本棚

日本中が涙!
九州新幹線開通直前に流れた「幻の180秒CM」がコレ

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回の一冊は、『感動経営』。編集を手掛けられた、ダイヤモン
ド社の寺田庸二氏に本書の見どころを伺いました。


JR九州トップ(現会長)の唐池恒二氏には「3つ」の夢があっ
た。

1 九州新幹線
2 ななつ星
3 株式上場

JR九州(九州旅客鉄道)のスタートは、今から32年前の1987年
4月。きっかけは国鉄民営化だったが、その実態は惨憺たる状況。
中央からは「三島(さんとう)JR」と揶揄され、赤字は「300
億円」に達していた。

だから、この「3つの夢」は、絶対に無理、というレベルだった
のだ。

それが今やどうだろう。
売上の6割を「高速船ビートル」、「赤坂うまや」、不動産、農
業、ドラッグストアなど、鉄道以外の事業で上げ、『カンブリア
宮殿』(テレビ東京系、2018年3月1日)でも話題沸騰。
実に37のグループ会社で「黒字500億円」(書籍刊行時)の会社
に変貌。 3つの「夢」をすべてかなえてしまったのだ。

民間の鉄道会社が、赤坂で予約が取れない居酒屋「赤坂うまや」
を経営し、その直売所「うちのたまご」(赤坂)では「たまごか
けごはん」を提供。羽田空港でも大繁盛店になっている。

一体全体、何が起こっているのか?

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/12860

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▼ TERRACEの本棚

1日5万本売れる高級「生」食パンは、どのように生まれたのか?

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。今回の一冊は、
『奇跡のパン』。編集を手掛けられたKADOKAWAの松原まり氏
に、本書の見どころを伺いました。


2017年、SNSで知った「乃が美」のパン。
聞き慣れない「生」食パンという言葉と、1本800円という高級
さが、まず印象に残った。

さらに、私が乃が美を知った当時、SNSでの人気ぶりに加え、
全国各地に出店し、すでに1日数万本が売れているにもかかわら
ず、東京には店舗がないというのも驚きだった(2018年冬に東
京初の店舗、麻布十番店を出店、今も行列ができる)。

創業社長の阪上氏に大阪でお話を伺うと、さらなる驚きが待って
いた。
阪上氏は、片っ端から、飲食業界、あるいはパンの常識というも
のを破っていたのだ。

まず、阪上氏もスタッフも、乃が美のメンバーは皆「パンの素人」
だったという。素人だったからこそ、「今まで誰も食べたことが
ないほど柔らかい」といった「生」食パンの基本コンセプトを思
いつけた(「生」食パンとは、焼かずにそのまま食べて美味しい
の意味)。

一方で、パンの知識はゼロのため、納得いくパンを完成させるま
でに2年もかかった。開発当初、製粉会社の人に基本コンセプト
を話すと、そんなに柔らかい食パンは聞いたこともなく、しっか
り焼き上げてしゃんと自立してこその食パンなのに、と驚かれた
そうだ。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/12242/

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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

「0秒で動ける」ようになるための頭の働かせかた、鍛え方

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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営
者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介し
ています。
今回は、『0秒で動け』にまつわるコラムを、著者である伊藤羊
一氏にご寄稿いただきました。


◆動ける人と動けない人は思考や行動に明確な差がある。
思考方法を中心に、「どうしたらすぐ、動ける頭になるのか」
を考えてみよう。


ビジネスパーソンにとって「行動する」ということはとても大事
なこと。仕事において何か実績を上げようと思ったら、または何
か変革しよう、と思ったら、まずは行動していかなければ、何も
はじまらない。

ただ、この「行動する=動く」ということが難しい。実は、動け
る人と動けない人は思考や行動に明確な差がある。
ここでは、思考方法を中心に、「どうしたらすぐ、動ける頭にな
るのか」を考えてみよう。

すぐ動けるためには「思考のスキル」が必要だ。そして思考のス
キルとは、動くための「結論」や、そこにつながる「根拠」を頭
の中で組み立てる力、「結論と根拠のピラミッド」をつくる力だ。

これがさくっと力強く作れれば、その結論に従って行動すればよ
い。そのために、いくつかのポイントがある。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/12960/

*本記事に登場する『0秒で動け』を、KEIEISHA TERRACEへ
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▼応募・詳細はこちらから(登録は無料です)
https://www.keieishaterrace.com/october
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