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特集記事・コラム

2018.12.06

VOL.706 大事なことだけシンプルに伝える技術

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エグゼクティブの条件Vol.706
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
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おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日、山手線の新駅の駅名が発表されましたね。

「高輪ゲートウェイ」

なんじゃ、そりゃ?? おそらく同じく思われた方は多いの
ではないかと思います。(よね?)

「高輪」でいいじゃん。票数も最も多かったようですし、昔
京急で品川駅近くにあったみたいですが、いまは「高輪駅」
はないですし。

個人的には「芝浜」もいいなーと。ざっくりとした落語ファン
としては趣もあって、インバウンド時代に逆にいいネーミング
じゃないかなぁ、と。

違和感を感じる理由は、山手線の駅名が「渋谷」「新宿」
「品川」「恵比寿」「大久保」「東京」「田町」「大塚」
などと、漢字でぴしっと(笑)しているからだと思います。

「高輪ゲートウェイ」を山手線駅名で馴染ませるなら、大崎駅
を「大崎ゲートシティ」に変名するとか、、???


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ とことん観察マーケティング

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!


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▼ とことん観察マーケティング

VOL.8 高校生がナショナルブランド商品を作る

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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ、レッ
グス、FiNCといった様々な業界で数々のサービスを仕掛けて
きた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、
実例をベースにマーケティングの視点から読み解きます。


8回目のコラムです。

『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいてい
ます。

サラリーマンをしながら、週1回高校でマーケティングを教えて
います。
今回は、その生徒たちの成果を共有することで、「マーケティン
グは難しくない、ただし、カスタマーがなぜ幸せになるかを考え
るならば!」というテーマにします。


■高校生に教えるようになったきっかけ

2013年に、ビジネス社より『とことん観察マーケティング』
という書籍を出版させていただきました。

この本を出したきっかけは、リクルート、ブックオフ、ローソン
というキャリアで、とにかく悩んだらカスタマーに聞くことで長
いヒット・深いヒットにつながる経験を、勉強会や飲み屋で常に
語り続けていたのを友人の勧めで書籍化したことによります。見
て、聞いて、知って、生かす事例なので非常に分かりやすく、行
動にもつなげやすいことが良いということでした。

リクルートのとても著名な後輩2名が、自分たちの仲間に裏話も
含めてこの話を伝え、自社の悩みやコンサル先の悩みの解消に生
かしてほしいということで、NOVA塾(私が野林なので)なるもの
を実施してくれました。非常にバリエーションに富んだ方々が集
まり、ディスカッションも活発に行われました。

その参加者の中に、学校法人高木学園の高木暁子理事長が参加さ
れていました。


↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10272

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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.440 大事なことだけシンプルに伝える技術

今回は、伊藤羊一さんより寄稿いただきました!

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■相手に動いてもらうために、どう自分のエネルギーを注入し
たらいいのだろうか?

リーダーの中には、ロジカルに話もできるし、言うべき内容も
あるのだけれど、いまいち話が届いていないように感じるとい
う人もいるのではないでしょうか。

そうした人に足りないのは、「デリバリー」、つまり相手にど
うやって届けるかです。

相手に伝えるために大事なのは、話し方だけではありません。

姿勢、立ち居振る舞い、意気込み、顔つき、目つき、声の出し
方、間のとり方など、全ての要素をフルに活用しながら、聞き
手を動かしていくのです。

いくら準備したストーリーがいい内容であったとしても、資料
が分かりやすかったとしても、自信がなさそうで、相手の目を
見ず、ぼそぼそと話せば、聞き手は、この話を信用していいの
だろうかという気になるでしょう。


↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10289
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