2018.11.29
VOL.704 ビジネスの成功を握るのは、価格戦略だ!
エグゼクティブの条件Vol.704
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
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おはようございます、経営者JPの井上です。
高校生たちがナショナルブランド商品をガンガン提案し作って
いる! キングジム、フェリシモ、チェリオ、スリーエフなど
そうそうたる顔ぶれの企業が提案・商品化の場を提供している、
そんな羨ましい高校のお話、ぜひご一読ください!
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10272
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ 理論で固める経営戦略
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
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▼ 理論で固める経営戦略
「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(7)
ヒューマンエラーを減らすために「エラーを予測する」
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本連載では、サイエンス分野の知見を経営学に応用し、より実効
的な経営・マネジメント施策を実現していくためのアイデアやヒ
ントを探求・提案していきます。
作家で民間企業の研究所に所属する佐々木一寿氏が、本格的な経
営論的枠組を丁寧・シンプルに解説しております。
■人が間違いを犯すのは宿命的だとして
前回は「⑥複雑な選択の体系化」で、極めて現代的な、そして奥
深い“選択”の複雑さに対処するNudgeを紹介してきた。
今回は「⑤エラーを予測する」で、Nudgeの特徴である「人への優
しさ」を感じていただこう。
<セイラーのナッジの6つの示唆>(第4回 再掲)
①iNcentives(インセンティブの設計)
②Understand Mappings(マッピングを理解する)
③Defaults(デフォルト設定)
④Give feedback(フィードバックの与え方)
⑤Expect error(エラーを予想する)
⑥Structure complex choices(複雑な選択を体系化する)
■エラーが起きてもいいようにデザインをする
たとえば、行動経済学者のリチャード・セイラーは、パリ出張で
現地の電車に乗った際、自動改札機にどのように切符を入れても
(表裏、上下)、読み取れることに気がついた。
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https://keieishaterrace.jp/article/detail/10228
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.439 ビジネスの成功を握るのは、価格戦略だ!
今回は、永井孝尚さんより寄稿いただきました!
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「多くのビジネスパーソンは価格戦略の大切さを知らない」とい
うのは、マーケティングのプロとして『100円のコーラを1000円
で売る方法』(シリーズ60万部)、『これいったいどうやったら
売れるんですか?』(10万部)などのベストセラーを手掛けてき
た永井孝尚さんだ。
『なんでその価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づ
けの科学」』(PHP新書)を出版した永井さんに、話を聞いた。
■ 価格戦略を知らないビジネスパーソン
本書を書いた理由は、価格戦略の大切さが、あまりにも知られて
いないからです。ビジネスの現場で、私はこんな言葉を何回も聞
いてきました。
「売れないなぁ。値下げしようか」
「もうからないなぁ。値上げするか」
こんなことをしていたら、長い目で見るとほぼ間違いなく、ます
ます売れなくなります。
「売れないから」と値下げして、一時的に売れても、そのうち売
れなくなります。「もうからないから」というだけの理由で値上
げしても、お客さんは離れていきます。
でも「価格戦略」というと何やら難しそうで、多くの人は食わず
嫌いなのが現実です。
いつも「もったいないなぁ」と思います。というのも価格戦略の
考え方は役立ちますし、何よりも面白いからです。
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https://keieishaterrace.jp/article/detail/10256
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