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特集記事・コラム

2016.02.17

VOL.426 2016/02/17(水)「まだまだ世代」の登場!

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エグゼクティブの条件 Vol.426
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
本日は

「急成長・V字回復を成し遂げる幹部採用の成功手法・大公開セミナー」

https://goo.gl/jJmutQ
を開催いたしました。ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 
パネラーに、株式会社セイファート・代表取締役社長 CEOの長谷川高志さん、

株式会社DoCLASSE(ドゥクラッセ)・HRマネジャーの對馬加名子さんを

お迎えし、幹部採用の実際について、背景・取り組み・実際の効果

などのお話を頂きました。

 
参加者の皆様は一様に、長谷川社長の自社ビジョンを語られる姿や、

数年前の経営課題をどう幹部採用で乗り越えられたのかについて、

對馬さんの幹部採用に当たっての自社事業・経営、また経営者を

深く理解し、それに応じた動きをされている姿に対して、大変感じ

るものが多くあられたようでした。

 
ご多忙中にも関わらず、本企画にご協力頂きました長谷川さん、

對馬さん、本当にありがとうございました!

 
「幹部採用手法」に特化してのセミナーは初めてでしたが、皆様との

ディスカッションを通じて、お応えすべき事項・テーマも改めて

認識することができ、今後もこのテーマでの方法論や実践策についての

ノウハウを体系化しお伝えしていく場を設けていければと思いました。

ぜひまたご来場ください。

 
そして、明日夜は、ドラッカーです!「成果を生む意思決定」とは?!

 
★2016/2/18(木)18:30〜21:30@恵比寿

「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座」

<※残席僅少!>第4回:成果を生む意思決定

https://www.keieisha.jp/seminar160218.html
 
 
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当社パートナー、フランクリン・コヴィー・ジャパン社主催

「7つの習慣 特別2大セミナー 2016」開催決定!

第1弾:嫌われる勇気×7つの習慣 2月21日(日)

第2弾:案が-マネジメント×7つの習慣 2月28日(日)

http://7habits.jp/seminar/201602/kjp.html
 
 
上記のセミナーにご参加いただけない方は、DVDでどうぞ!

今なら、経営者JP大感謝祭価格でお求めいただけます!

詳しくはこちらから↓↓↓

https://www.keieisha.jp/dvd_empowerment/
 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム:

「まだまだ世代」の登場!

 
〔2〕ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第4回

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 87,030人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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「まだまだ世代」の登場!

 
 
中堅からミドル、シニア世代を対象とする事業に従事してきて、

大きな世代感覚の変化を感じています。

 
自分も気がつけば50に近づき、同世代±10歳の動静や感覚には、

やはり気にもなりますし、非常に興味があり、そんな観点でも

クライアントやパートナー、友人知人とも話をすることが増えました。

 
芸能界に目をやれば、2016年年初から世間を騒がせたSMAPの解散報道。

香取慎吾くんが38歳(彼すらアラフォー!)以外、他の4人は

40代前半~半ば。

TOKIOもほぼ同様。

 
同年代の活躍俳優は、50代半ば~前半に、佐藤浩市さん、堤真一さん、

阿部寛さん、高橋 克典さん(阿部寛さんと高橋 克典さんはジムが一緒)、

唐沢寿明さんなど。

 
同い年の芸能人に、東山紀之さん、永瀬正敏さん、高嶋政伸さん、

トータス松本さん、スガシカオさん、今田耕司さん、薬丸裕英さん、

長嶋一茂さんなど。

 
すぐ下~少し下(40代後半~半ば)には、江口洋介さん、福山雅治さん

(福山さんもジムが一緒)、大沢たかおさん、西島秀俊さん、桜井和寿さんなど。

 
そりゃあ、芸能人だから、当然!ではあるものの、ひと昔前の

40代・50代とは、明らかに違いますよね。

 
以前は40代に入るとなんとなく黄昏てきて、50代に入れば残りの

仕事人生をカウントダウンし始める。

そんな感じだったと思いますが、いま、日々お会いしている方々の中で、

トップとしてリーダーとしてご活躍されていらしゃる皆さんは一様に、

「さあ、次は何をやってやろうか」という気概とエネルギーに満ち

溢れていますし、未来の目標や夢を色々とお持ちで、それに向けて

新たなチャレンジも毎年されていらっしゃいます。

 
もちろん一方で、昔と同様、黄昏れ、カウントダウンを始めている方も、

一般的にはまだ多いのも現実かとも思います。

何か、その辺の、世代価値観や気持ちの部分、生活リズムに、40代

以降で非常に大きな格差が出てきていると感じるのです。

 
僕は、その世代傾向については、かなり前向き・楽観的に思っており、

これからは確実に「まだまだ(やるぞ・やりたい・やれる)世代」が

マジョリティーになっていくと感じています。

 
「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって

迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」(渋沢栄一)、「五十、六十は

鼻たれ小僧 男盛りは八、九十。」(安田善次郎)というフレーズが

ありますが(元は淡路島の言葉だと、元・ソニーでライブドア社長を

務めた平松庚三さんに以前伺いました)、自分がその世代になってみて、

本当に、まだまだ、だなぁと思います。

 
もともと、「50代が社会人人生の本番、40代までは準備」と思い、

やってきましたが、50になっても洟垂れ小僧…いいんじゃないかな、と。

では、遠慮なく、あと10年、20年、やんちゃにやらせて頂こうじゃないか。

 
そう思う訳です(笑)。どうでしょうね?

 
 
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〔2〕ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第4回

ついに明日18:30~開催! 直前キャンセルにより残席1名!

「問題の本質を見極める方法」を伝授します。

 
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・どの課題から手をつけてよいのかわからない

・問題の本質を見極められない

・達成すべき目標の設定基準が曖昧

・意思決定はいつも全会一致で行っている

 
こんな方はぜひご参加ください!

直前キャンセルにより、特別1席ご案内可能となりましたので、

この機会をお見逃しなく。

 
 
意思決定は全会一致ではいけない?

 
マネジメントの父、ピータードラッカーはこう言います。

 
 
「マネジメントの行なう意思決定は、全会一致によってなしうるもの

ではない。対立する見解が衝突し、異なる見解が対話し、いくつかの

判断のなかから選択が行なわれて初めてなしうるものである。

したがって、意思決定における第一の原則は、意見の対立を見ない

ときには決定を行なわないことである。」

 
――― ピーター・ドラッカー

 
 
意思決定の原則とは、意見の対立がないときには決定を行なわない

ことです。

 
いろいろな考えの人を意思決定のプロセスに参加させることによって、

あえて意見の不一致をもたらせるのです。

 
考えるべきことは、

「誰が正しいか」ではなく、「何が正しいか」ということです。

 
 
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ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座

※残席僅少!「成果を生む意思決定」2/18(木)18:30~@恵比寿

https://www.keieisha.jp/seminar160218.html
 
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経営者は日々意思決定の連続です。

 
事業を成長させるために、成果をあげるための意思決定が欠かせません。

そのためには、ある明確な要素と手順が必要です。

 
当日ご参加の皆様には、「成果を生む意思決定」の実践的方法を

お伝えします。

 
詳細講義に加え、参加経営者との実践ワークの時間も多くご用意

しておりますので講義で得たエッセンスを自社に持ち帰り、

ご活用ください!

 
明日からのマネジメント力強化にお役立ていただけると幸いです。

 
 
 
<開催概要>

 
■日時 2016年2月18日(木) 18:30-21:30(受付開始18:00)

 
■会場 東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビルII 7F
 
■お問い合わせ

株式会社 経営者JP・セミナー運営事務局 中村・藤田

メールアドレス:info@keieisha.jp
 
プログラム詳細・価格等は、以下よりご覧ください。

https://www.keieisha.jp/seminar160218.html
 
 
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『商品企画できない社員はいらない』

 
著者:太田 昌宏

評者:青盛 慶太

 
なかなか刺激的なタイトルです。

 
こちらは、江崎グリコ社で「メンズポッキー」や「ムースポッキー」等の

大ヒット商品を手掛けた、太田昌宏氏の本です。内容は「商品企画」の

”定石”と”タブー”を、計38個にコンパクトにまとめて解説。

リアルなビジネスシーンでの成功・失敗を通して蓄積された貴重な

ノウハウ集です。

プロの企画マンに役立つ内容でありながら、(小難しくないので)

それ以外のビジネスパーソンにとっても、抵抗感なくスッと味わえます。

 
新しい良い企画や商品を生み出す事は、本当に難しいことです。

では、どうすればよいのでしょうか?そこで、『気づきシート』

(※詳細は本書をご参照ください!)の活用がお勧めされています。

今、世の中でヒットしている、1)気になる現象・商品 2)使用者・

購入者 3)人気の背景 4)自社商品への展開 についてを具体的に

記入していきます。そして、この積み重ねが、自社のオリジナル

ヒット商品を生み出すコツだそうです。

 
さて、イノベーションとは、「思っても無いことを、過去や今起こって

いることから答えを出すこと」と、ドラッカーさんより学びましたが、

商品企画も同様ですね。本のタイトルには反論できません…。

 
 
詳しくはコチラからご覧いただけます↓

https://goo.gl/eKGE8b
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 87,030人)

 
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信頼の低下、ビジョンと価値観が共有できない、社員が無力化するなど、

組織が整っていないと、その影響はさまざまな形で表面化します。

 
経営者JP大感謝祭開催中!!

定価:39,000円(税込)→19,800円(税込)※2月29日までに

お申し込みの方限定!

 
「影響力を発揮するリーダーの原則~TheEmpowerment~」
DVD4枚組+学習テキスト

https://www.keieisha.jp/dvd_empowerment/
 
2016年2月17日現在、67人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは。編集部の新井です。

 
先日、いつもお世話になっている方から「液体塩こうじ」の差し入れを

いただきました!そのため、現在、当社メンバーの各家庭に1本、

「液体塩こうじ」があります。^^

 
 
私は、”塩こうじ”というものに、あまり馴染みがなかったのですが、想像以上に

たくさんのお料理に使えるのです!(みなさんは、ご存知でしたか?!)

 
 
今や、我が家では毎回「液体塩こうじ」が入ったお料理が登場しています。

「液体塩こうじ」を入れると、コクや旨みが出るので、私のような初心者には

ありがたい存在です。また、つぶつぶがなく液体なので、見た目も違和感なく

使えるというところが良いです。

 
 
実は、おかずだけでなくデザートにも、和食だけでなく洋食にも使えるので、

お料理の幅が広がります!!ぜひ、みなさんも一度お試しくださいませ★

 
 
今、高頻度でお世話になっている「液体塩こうじ」を使ったレシピも

あるのです!詳細はこちら→https://goo.gl/qk3lAL
 
 
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