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特集記事・コラム

2015.11.25

VOL.405 2015/11/25(水)人が企業にコミットする、シンプルな理由。

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エグゼクティブの条件 Vol.405
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
気がつけば年末突入、急に寒くなりましたね!

2015年を締め括るべくの稼働UPに突入し、また、新年および新年

度の企画の立ち上げも開始しているここ最近。

忙しさは増しつつも、色々と新たな動きもいい感じで積み上がって

おり、気持ちもぐんと上がります!

 
健康・体力には気をつけつつ、時間やりくり工夫しつつで、年末

まで駆け抜けたいと思います!!

 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム:

人が企業にコミットする、シンプルな理由。

 
〔2〕マーケティングとイノベーション、

マネジメントとエグゼクティブ~ドラッカー再論~ VOL.2

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 83,407人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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人が企業にコミットする、シンプルな理由。

 
 
人が企業にコミットする理由は、結局、この3つしかないんじゃな

いかと思う今日この頃。

 
1)志に共鳴する。

2)コミュニティを得られる。

3)金を稼げる。

 
いずれも、“自分のための”と思えるものかどうかを、日々、所属

メンバーは確認し続ける。

 
各々の中身・サイズ/範囲/量、各項目の比率・優先順位はぞれぞれ

で、なにが正しいというものがないのも、また真理。

 
*        *        *

 
10年前、何を考えていたのだろうと、ふと、自分のブログをチェッ

クしてみたところ、10年前、2005年11月23日の投稿が、上記の

通り。

 
いまと同じようなことを、当時から考えてたんだなぁ、と^^

 
進歩しているのか、していないのか……。自分を判例にしてはいけ

ないとは思いますが(汗)、おおむね、30歳を過ぎたら、その人の

考えや行動は、根本の処は変わらないと思いますね(苦笑)。

 
 
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〔2〕マーケティングとイノベーション、

マネジメントとエグゼクティブ~ドラッカー再論~

 
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VOL.2 ドラッカーが予言していた、

1965年→2025年の間続く時代の大転換期。

 
 
私事だが、この半年程、「いま起きている、大きな構造転換」につい

て色々と情報や文献に当たり学んでいる。

 
1995年前後から2005年前後までの間におきた、社会インフラの

インターネット化は、間違いなく歴史・産業史に残る文明レベルの

大転換だったと思うが、それに匹敵する、あるいはそれ以上では

ないかと思われる大転換が、2015年前後から2025年前後の間に

起きると感じている。

 
すでに起きたスマホ・タブレット端末の端末市場制覇を起点とし、

IoT・インダストリー4.0、ビッグデータ・AI・ディープラーニング、

シェアリング・エコノミー、ソーシャルメディア・評価社会、エネ

ルギー革命、バイオ・ロボティクス

etc.…あげればキリがないが、これらが僕らの生活・社会のあらゆ

る側面を劇的に塗り替えていくことは間違いないだろう。

 
そのような中で、どのような事業を今後展開し、どのような経営

スタイル、自社のワークスタイルを取ることが、未来に向かう正し

い道筋なのか、この時期に自分なりに明確な仮説を構築しておきた

いと思っている。

 
さて、この「次の10年の大転換」だが、ドラッカーは、1969年刊

『断絶の時代』にて、1965年頃に始まり2025年頃までの間続くで

あろうという大転換を取り上げている。

 
「まだよくは見えないいくつかの断絶が、経済と政治と社会を変え

つつあることをいち早く知らせる。(中略)それらの断絶は、すでに

起こったことと、これから起こることとの相乗作用となる。われわ

れの近未来を形づくることになるものが、それらの断絶である。」

 
とし、ドラッカーは4つの分野での「断絶」が起こると同書で提起

している。

 
続きはこちらからお読みいただけます↓

http://goo.gl/z1PF8M
 
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【ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント 第2回】

 
ドラッカーの教えを専門講師から直接学べるマネジメント講座を

12/17(木)に開催いたします!

 
今回のテーマは、「失敗しない人事の意思決定」。

 
当日は3時間で、ドラッカーについての詳細講義から受講生相互で

行うワーク、講師へのQ&A・個別相談と密度の濃い内容となっております。
 
詳細はコチラよりご覧ください↓

https://www.keieisha.jp/seminar151217.html
 
 
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『鈴木敏文の統計心理学』

 
著者:勝見明

評者:畑圭一郎

 
本書は経済、経営のテーマを中心にジャーナリストとして活動して

いる勝見氏がセブン&アイの鈴木会長に密着・インタビューし、

鈴木氏の経済、経営、商売に対する考え方を59の語録にまとめた

内容となっております。

 
今の経済をどう捉えるべきなのか?

商売をどう捉えるべきなのか?

ビッグデータをどう捉えるべきなのか?

そんな問いにシンプルに答えた非常に読みやすく、しかし、本質的

な内容になっており、私のお勧めの一冊です。

 
各章テーマは

1章:鈴木敏文はどのように意思決定をしているのか

2章:半年先を読む 鈴木流「統計術」の極意を学ぶ

3章:商売は「経済学」ではなく「心理学」で考えろ

4章:鈴木流「場のつくり方」を学ぶ

5章:現場の社員たちはどのように鈴木経営学を実践しているか

となっております。

 
詳細はぜひ、本書を手に取っていただき、お読みいただければと

思いますが、一言で申しあげますと

『「人の心理」、もっと平たく言うと「人の気持ち」がどう揺れ動い

ているのか?』

 
これをとことん、突き詰めろ!

 
そんなコアメッセージになるのではないかなと思います。

マーケット用語でいうと「インサイト」です。

 
結局のところ、ビジネスは「人」と「人」の間に成り立っているも

のであり、これが本質であることに変わりない!という鈴木氏の

強烈なメッセージが本書から読み取れました。

 
「冷やし中華が夏に売れる」

これはデータを見ればわかりますが、なぜ、夏に売れるのか?そこ

をとことん突き詰めて考えろということです。

 
つまり、『データの奥にある人間心理を追求しなさい』ということです。

 
言われてみるとごもっともな話ですが、意外に我々はその大事なこ

とを忘れがちです。

 
ところで、

みなさんの目の前にあるデータは顧客のどんな心理を表していますか?

 
 
詳しくはコチラからご覧いただけます↓

https://goo.gl/Q8n9LB
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 83,407人)

 
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こんばんは、コンサルタントの西見です。

 
良品計画、前・会長の松井忠三氏が「無印良品が世界でも売れる理

由」について語った記事です。

http://toyokeizai.net/articles/-/89151
 
海外で成功をおさめるポイントの一つは「ローカライズ」。「日本で

売れたから売れる」ではなく、進出する国の生活文化を把握した上

での商品戦略が重要とのことです。そして何よりも「成功するまで

あきらめずにやり続ける」こと。失敗を繰り返しながらも、学びを

もって挑戦をし続けてきた同社の、今後のグローバル展開に注目です!

 
2015年11月25日現在、111人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは、編集部の伊藤です。

 
全国的に寒く、いよいよコートの出番ですね。

こんな日は暖かいものを食べるに限ります。

 
本日ご紹介するのは、何度か編集後記でもご紹介している「うどん

山長」さんです。

人気店で毎日行列をつくっておりますが、雨のおかげかタイミング

がよかったからすんなり入店できました★

今回いただいたのはオススメマークがついた「湯葉とたたき梅の豆

乳うどん」です!

 
湯葉と豆乳のやさしい味の中に、梅、ネギ、そしてシソの薬味が

ほどよくアクセントになっているのが特徴です。

さらに、こちらのたたき梅がとても美味しく増量のオプションが

あればしているところでした。

 
また明日も食べに行こうか検討中です。

さすがお店オススメの一品です^^

 
今月は「明太子とレンコンの炊き込み」が月替わりのご飯でついてきました。

これからの寒い時期、さらに重宝するお店になりそうです。

是非恵比寿にお越しの際は足をお運びくださいませ。

 
◆お店の詳細はこちら◆

うどん 山長⇒https://goo.gl/hGvlHZ
 
 
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