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特集記事・コラム

2015.03.07

VOL.335 2015/3/6(金) 「ざっくり」「わからない」、無責任部下にキレる前に

 


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エグゼクティブの条件 Vol.335
~今日から使える実践スキル~

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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕井上和幸のひとこと

 
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.262 中原圭介さん

 
〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

井上和幸の「実践マネジメント心理学」

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 68,293人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕井上和幸のひとこと

 
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井上様

 
おはようございます、経営者JPの井上です。

 
パートナーでもある、地頭力~の細谷功さんにお願いしまして

社内研修を実施しました。

コンサルタントとして、企画スタッフとして、「かしこい」動

き方ができるようにの入門編。「結論から」「全体から」「単

純に」の思考・行動方法について、ワークに基づき気付きを多

く得る内容に。

 
仕事はやはり、適切な視野で、適切な動きをできる人が、筋よ

く結果を出すという、当たり前の結論を確認するのに、非常に

よい場となりました。細谷さん、ありがとうございました!

 
頑張るべき時に頑張る。結果を出すための事前の仕込み。

大局的にものを見て動けているか。納期への執拗なこだわり。

そんなところを一連の講座で体感させていただきました。

改めて、個々に、全社に、問うてみたいと思います。

 
 
◎2015年5月23日(土)~、全7回にて開講!!

経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第11期

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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事

 
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VOL.262 中原圭介さん

 
権威を後ろ盾とした思考停止は、一刻も早く改めたほうがいい

 
経済政策とはいったい誰のために存在するのか考えてみてほしい。

すべての人々や企業に平等に恩恵をもたらすユートピア的な経済政

策などは存在しないことは分かっているが、このままでいいのだろ

うか。

 
経済政策とはいったい誰のために存在するのでしょうか?

 
国民の所得階層で言えば、富裕層のためでしょうか?中間層のため

でしょうか? 貧困層のためでしょうか? 企業の規模で言えば、

大企業のためでしょうか? 中小企業のためでしょうか? 零細企

業のためでしょうか?

 
すべての人々や企業に平等に恩恵をもたらすユートピア的な経済政

策などは存在しないという現実を、私も承知しているつもりですが、

それにしてもアベノミクスが柱とする金融緩和に依存するインフレ

政策は、富裕層や大企業に恩恵が集中せざるをえない政策のため、

普通に暮らす国民の立場から見ると、あまりにも筋が悪すぎました。

経済の本質や歴史について先入観を持たずにしっかりと検証してい

れば、このような愚かな経済政策を行うはずがなかったのです。

 
アベノミクスが始まって以降、雑誌の対談記事などで「リフレ派」

と呼ばれる識者の方々と激論を交わすこともあったのですが、アメ

リカのインフレ政策がいかに庶民生活を疲弊させてきたかというこ

とを指摘しても、まともに論理的な反論をしてくる識者はこれまで

誰一人としていませんでした。

 
反論できないばかりか、「僕が教わったポール・クルーグマンがイン

フレ目標は正しいと言っていた」と議論を終わらせようとする始末

なのです。だから、「ポール・クルーグマンの言っていることは現実

に起こっていることと照らし合わせると、本当に正しいことと言え

るのでしょうか?」と聞き返すと、「とにかく、ポール・クルーグマ

ンがそう言っている」としか答えが返ってこないわけです。

 
要するに、リフレ派と言われる人々は経済学の権威を後ろ盾にして、

思考停止の状態に陥ってしまっているのでしょう。大学時代に歴史

学を専攻した知見から申し上げると、これと同じような現象は中世

から近世にかけての西ヨーロッパの歴史にも見ることができます。

 
続きはこちらからお読みください↓↓

http://goo.gl/df7GXm
 
 
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〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

井上和幸の「実践マネジメント心理学」

 
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第17回:コミュニケーション対処:「ざっくり」「わからない」、無

責任部下にキレる前に

 
「ざっくりで」が出たら主導権を奪え

 
「そこはスパっと決めてくださいよ」

「今のところはざっくりベースのスケジュールでかまいません」

「さあ、さくっと話をまとめちゃいましょうか」

ずばっと、ばくっと、ざっくり、さくっと。

 
こういう擬音表現を多用するのは、論理よりも感覚を重視する人で

す。また面倒くさがり屋であることも否めません。本来なら「5分

以内で」「1月後までに」などと具体的な言葉で決め込んでいくべき

ところなのに、曖昧な表現を使うことで、その作業から逃げようと

しているのです。

 
その面倒くさがりの一面が、業務を遂行する上で大きな障害になり

ます。

とくに「予算は1000万円」「スケジュールは3カ月先納品を厳守で」

「スタッフは5人つけましょう」「責任者は○○です」と、事実を

1つずつ積み上げて結論へとたどり着くような、仕事上のコミュニ

ケーションにおいては、まったくの無力だと言えるでしょう。彼ら

には、ビジネスをぐいぐい進めていけるだけの決断力に欠けている

のです。

 
このタイプの「困った部下」とつきあうときには、彼らが面倒に思

う「プロセスの明確化作業」をすべて自分が背負うぐらいの覚悟が

必要です。要するに、彼らが苦手な「具体的に決め込む」作業をか

わりにやってあげるのです。

 
ある商品について営業をかける場面を想定しましょう。彼は「その

クライアントにとって、その商品を導入することが、どのようなメ

リットをもたらすか」について考えることを負担に感じます。そこ

で、あなたがその道筋を指し示してあげるのです。

 
いくらで、どんな機能があり、どんなメリットがあって、他社製品

との違いはどこで、いつ頃までに納入できるのか。落とし込むべき

事項を列挙してあげる。このぐらいのお膳立てがないと、彼らはこ

とを具体化できません。

 
つまり主導権はこちらにあると思って、がんがん話を進めたほうが

いいということ。こちらの手間は増えてしまいますが、その一方で、

すべてこちらの主導で物事を落とし込み、進めることができるとい

う意味で、扱いやすい部下だとも言えます。相手の思考に合わせる

のではなく、自分の思考に相手を従わせることが可能になりますか

ら。

 
もちろん、これは本来望ましい姿では、まったくないのですが、「ざ

っくりで」部下を相手に、待ちの姿勢は禁物です。割り切った方が

得なケースです。

 
続きはこちらからお読みください↓↓

http://goo.gl/yaaF6O
 
 
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 68,293人)

 
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〔5〕編集後記

 
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おはようございます。編集部の川口です。

 
昨日は、天気が良く気持ちの良い一日でしたね。そして、花粉量も

多かったようです。普段、比較的静かな社内は、くしゃみやら鼻をか

む音でにぎやかでした^^;

 
そんな中思い切って外に出たら、とってもコスパ良しのランチに遭

遇したので、ご紹介させていただきたいと思います。

 
Osteria BEVERINO (G-FIELD EBISUより徒歩3分)

明治通りを渋谷に向かって歩いたところです。

 
空腹のあまり、すぐいただいてしまったので、写真がありませんが、

5種の前菜の盛り合わせ、パスタ、バケット、ドリンクで、1000円

ジャストでした!

写真は、メインで選んだラグーのパスタとニョッキです。

http://goo.gl/FULyru
 
どれも美味しくいただきました♪店内には、ワインボトルがずらりと

飾られており、天井が高く開放的で、おしゃれな内装でした。

カウンターでしっくり一人飲みも出来そうなカジュアル感もあり、

夜もぜひ行ってみたいお勧めのお店です♪

 
 
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井上 和幸・著/日本実業出版社/1400円+税

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2014/3/20(木)発売!『ビジネスモデル×仕事術』

細谷 功×井上 和幸×西本 伸行・著/日本実業出版社/1400円+税

http://amzn.to/1hiS5Vo
 
 
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