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特集記事・コラム

2015.02.25

VOL.332 2015/2/25(水) 正しい、正解の導きだし方としての「アナロジー思考」

 


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エグゼクティブの条件 Vol.332
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
先日、友人の著者に「Siriで原稿を書いているよ」という話を聞き、

iPhone6のSiri(音声認識・入力)で試しにやってみたところ、

その認識力の高さに驚きました。

 
普通にガンガンしゃべったものが、恐ろしいくらい正確に入力され

ますね。これは、今後、講演録や取材の書き起こしなどは、これで

充分間に合ってしまいますので、テープライティングといった仕事

も早晩なくなりそうですね。

 
馬鹿にしていたイノベーションが、知らぬ間に驚異的なレベルに上

がっていたことに、自分の既成概念に恐ろしさすら感じました。

iPhoneお持ちの方、ぜひSiri入力を試してみてください。驚きます!

 
 
◎2015年5月23日(土)~、全7回にて開講!!

経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第11期

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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕コラム/エグゼクティブの条件

正しい、正解の導きだし方としての「アナロジー思考」

 
〔2〕経営者JPオンラインショップ

「影響力を発揮するリーダーの原則 The Empowerment」
 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 67,787人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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正しい、正解の導きだし方としての「アナロジー思考」

 
 
「アナロジー思考」というとご存知ない方もいるかもしれませんが、

要は具体ではなく、抽象レベルで事例を共有する、ということです。

 
たとえば、Aくんが飛び込み営業の資料の中に自分の写真を入れて、

反応率が上がったとします。非アナロジー思考の人は、これを聞い

て、そのまま資料に自分の写真を貼ろうとします。

 
一方、アナロジー思考の人は、そんなときでも「なぜ、それが当た

ったのか考えてみよう」ということをします。

 
よくよく見てみれば、Aくんは奥さん相手のコスメの販売をやって

いて、しかもAくん自体がイケメンであり、写真を見て、一度会っ

てみたいわ、と思われたのかもしれません。だとすると、法人向け

の営業でいかつい顔のBくんが、同じことをして成功するかどうか、

ということです。

 
抽象的に考えれば、Aくんは「お客様が、会ってみようかな、と思

ってくれる情報を提供する」ということをうまく実行できたのだと

言えます。だとしたら、いかつい顔のBくんが法人セールスにおい

て「お客様が、会ってみようかな、と思ってくれる情報を提供する」

とは、一体なんだろうか。この解決策を、今度は具体的に考えるわ

けですね。

 
ヒットしたものをまねるという方法はたくさんありますが、おおも

との要因を遡って(具体→抽象)降ろしていかないと(抽象→具体)

かえって非効率になります。

 
マネをするときは、抽象のレベルのコピペでマネをする。これがで

きるようになると、相当高い次元で成功事例をメンバー個人個人が

効果的に使えるようになりますよ。

 
 
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〔2〕経営者JPオンラインショップ

「影響力を発揮するリーダーの原則 The Empowerment」
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変化が激しいグローバルな時代に、いかなる企業、組織においても

影響力を発揮するリーダーに必要とされる変わらない原則を多くの

映像や演習を交えてお伝えします。

 
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DVDと合わせてお読みいただくと効果倍増間違いなしです!

 
経営者・リーダーの皆様にとって必要な原理原則を学習し、周囲に

影響力を与えられる存在になっていただけると幸いです。

 
あらゆるリーダーの皆様が見逃せない内容になっております。

 
詳細は以下よりご覧いただけます↓↓

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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『人を操る禁断の文章術』

(かんき出版)

 
著者:メンタリストDaiGo

評者:青盛慶太

 
TVでスプーン曲げなどの超常現象を、「科学」や「心理学」つまり

”学問”を用い、再現するパフォーマンスでお馴染みであったメン

タリストDaiGo氏。ここ最近はそのエッセンスを活かした企業研修

でも活躍している。

 
当本は、文章術についての極めて分かりやすい実践本で、『人を操る

文章の原則』『読み手の心を撃ち抜くテーマ』など書かれている。

 
「そもそも文章とはなんだろうか?」

 
文章のたった一つの目的。それは「今直ぐ人を行動させること。」

 
1) あれこれ書かない

2) きれいに書かない

3) 自分で書かない(※書くべきことは相手の心の中にある)

 
はっとさせられる方も多いのではないでしょうか?(私はやられま

した!)

 
時候の挨拶から始まる感情なきマニュアル丁寧な「キレイな文章」

より、相手の想像を掻き立て動かすシンプルな「キタナイ文章」の

方が素晴らしい。

 
ビジネスマンたるや毎日メール・文章を書く。ぜひこれらの真っ当

なトリックを参考に相手を虜にしたい。

 
追伸:”人の心を動かす影響力”が必須のリーダーにとって、下記

の併読もお勧めです。

 
■影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

■DVD「影響力を発揮するリーダーの原則 The Empowerment」
http://www.keieisha.jp/dvd_empowerment/
 
詳しくはこちらからお読みください↓

http://goo.gl/L6CFKA
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 67,787人)

 
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【経営者JPニュース】

 
ジェームス・スキナー氏×フランクリン・コヴィー社の豪華タッグ

2/28(土)『7つの習慣』200万部突破記念特別セミナー開催!

http://7habits.jp/seminar/200/228.html
 
『7つの習慣』は1966年に発刊以来、年々発行部数を増やし今年2

月に累計200万部を突破しました。

 
そして今回特別にジェームス・スキナー氏とフランクリン・コヴィ

ー社の竹村富士徳氏がタッグを組み特別セミナーを開催することと

なりました!

 
すでに『7つの習慣』は読んだことがあるという方も多いかと思い

ますが、あらためて『7つの習慣』の原則の理解を深め、活用する

ことであなたの目標達成を現実に近づけてくれるでしょう。

 
ご興味ある方は以下より詳細をご覧いただけます↓

http://7habits.jp/seminar/200/228.html
 
 
(2015年2月25日現在、102人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは。編集部の中村です。

 
昨日、当社は創立5周年を迎えました。

これまで当社を支えていただいた皆さまに深く感謝いたします。

 
この5年で弊社も大きく変わりました。

さまざまな課題を乗り越えて、ここまで歩めたのは、ユーザーのみ

なさま、クライアントのみなさまの支えがあってのことです。あり

がとうございます。

 
設立当初から変わらずに

「志高き経営トップ・リーダー達が、集い、学び、執行する最高の場」

の提供を6年目に突入する現在も目指し続けていきます。

 
今後も皆様のビジネスに貢献できる有益な情報をご提供できるよう

より一層の努力をしてまいりますので、引き続き本メールマガジン

をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
※創立記念日=誕生日ということで社員一同でケーキをいただきま

した^^

http://on.fb.me/1Esff9J
 
 
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http://www.keieisha.jp/seminar150523.html
 
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2014/5/29(木)新刊!『社長になる人の条件』

井上 和幸・著/日本実業出版社/1400円+税

http://amzn.to/1fE2pLM
 
2014/3/20(木)発売!『ビジネスモデル×仕事術』

細谷 功×井上 和幸×西本 伸行・著/日本実業出版社/1400円+税

http://amzn.to/1hiS5Vo
 
 
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・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)

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