2015.03.01
VOL.333 2015/2/27(金) 「“具体的”であることだけが本当に良いのか?」―「具体と抽象の往復」で考える
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エグゼクティブの条件 Vol.333
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕井上和幸のひとこと
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.261 細谷 功さん
〔3〕G-FIELD ONLINEコラム
亀田潤一郎の 「稼ぐ社長のお金の哲学」
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 67,836人)
〔5〕編集後記
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〔1〕井上和幸のひとこと
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おはようございます、経営者JPの井上です。
上着が要らない日が続いたと思ったら、週の後半からまためっきり
冷え込んでますね。まさに三寒四温、しかし春は直ぐそこ、です!
花粉症も本番に入っているようで、症状が酷い人たちの嘆きが、
にわかに(当社内でも^^;)増えました。
僕も症状は出るほうなのですが、いまのところ、まったく気配なし。
これは、毎日食べている「R-1ヨーグルト」のお陰ではないか、と?!
◎2015年5月23日(土)~、全7回にて開講!!
経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第11期
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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事
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VOL.261 細谷 功さん
「“具体的”であることだけが本当に良いのか?」――「具体と抽象
の往復」で考える
「あの人の話は抽象的でさっぱりわからない」「抽象論はやめて具体
的な話をしよう」……。このように、「抽象」という言葉がビジネス
の場面で使われるのは、圧倒的に否定的な文脈においてでしょう。
「具体が善で抽象は悪」……これは本当なのでしょうか? 本当は
「具体と抽象の往復」こそが、ビジネスをうまく進める秘訣なので
す。本稿では特に、必要以上に不当な評価を受けている「抽象」の
有効性について考える。
ビジネスに限らず日常生活でもさまざまな場面で「分かりやすさ」
が求められています。その代表が「具体性」です。反対に「抽象的」
であることは、分かりにくさや曖昧さの代名詞と受け取られ、常に
嫌われる対象となっているようです。本稿の目的はこの「抽象」に
スポットライトを当てて、その有効性を再認識することです。「具体
と抽象」という視点を持つことで、確実にビジネスの世界が変わっ
て見えてきます。それによっていままでもやもやとしていた課題へ
の打ち手が見えてくるかもしれません。
まずは具体と抽象との関係について整理しておきましょう。具体と
いうのは、目に見えたり触ったりすることのできる一つひとつの事
象のことです。抽象というのはそれら具体を同じ特徴で「ひとくく
りにした」概念のことをいいます。つまり、具体と抽象は「N:1」、
つまり複数の具体に1つの抽象レベルの名前が対応するという関係
です。この関係づけを抽象化といいます。
抽象化によって何のメリットがあるのでしょうか?一言でいえば、
まとめることで応用が利くということです。人類の知的能力は「数」
と「言葉」によって支えられているといってもよいでしょう。その
基本となるのがこの抽象化という概念なのです。「数」と「言葉」に
よる一般化によって科学の法則が記述され、史実が一般化されて後
世に残るという形で人類の知が蓄積されてきました。このように「抽
象化」は人間を人間たらしめている最大の知的な武器と言えます。
ここで具体と抽象の比較を整理して示します。
続いてこれら「具体と抽象」という視点がビジネスの具体的な場面
でどのように役立つのかの例を見ていきましょう。
続きはこちらからお読みください↓↓
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〔3〕G-FIELD ONLINEコラム
亀田潤一郎の 「稼ぐ社長のお金の哲学」
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第29回 税務調査の今昔物語
税務調査のあり方は時代によって変遷します。
たとえば、昭和世代の経営者と平成世代の経営者では税務調査に対
する捉え方が異なるはずです。
というのも、昭和世代の税務調査では、納税者をあたかも犯罪者扱
いするような「強面で喧嘩腰」の調査官が存在しました。 「先に吐
いたら終わらせてやる!」というばかりに、刑事ドラマのようなセ
リフを言い放つ調査官。逆にお酒や麻雀でもてなすと調査を緩くし
てくれる優しい!?調査官も実際に存在していたそうです。
…ある意味、人間味溢れる時代ですね^^;
平成に入ると「法律に則る調査」が主流になりました。その結果、
お酒はおろかお昼ご飯でさえも、調査官は一人で外食に出かけるこ
とが当たり前になりました。なぜなら、少額でも贈収賄の可能性が
あるからです。
法律を前提にマニュアル教育された平成の調査官は淡々と調査をこ
なし、見方によってはまるでロボットのように映る時があります。
もちろん税務調査は法律に則って行われるべきものです。
しかし、その遂行は人間です。
昔は様々な方法で交渉の余地があった反面、現在は法律に基づいて
いるため交渉が難しいといった側面もあります。
どちらが良い悪いではなく、税理士も時代の変遷に伴った調査対応
が必要なのです。
BLP税理士は、どのようなタイプの調査官にも対応し会社をお守り
しますので、ご安心ください。
詳しくはこちらからお読みください↓
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「税務調査のトリセツ」より転載
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 67,836人)
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「絶対にあきらめない!」を合言葉に厳冬の旅行業界で挑む大改革
とは?
2/28(土)開催の弊社看板経営塾「実践・経営者ブートキャンプ」
にてビッグホリデー株式会社の岩崎安利社長の特別講演を行いま
す!(経営者ブートキャンプとは⇒http://goo.gl/IKlHOq)
昨年4月に創業50周年を迎えたビッグホリデー株式会社の創業者
岩崎安利社長は20歳で同社を創業し、いまや年商800億円規模に
まで成長させた稀有な企業家です。
創業から現在の発展の過程で直面してきた数々の困難とあきらめる
ことなく挑戦を続けた歴史について実体験をもとにご教示いただき
ます。
当日は直接個別相談やアドバイスをいただける貴重な機会になって
おります!
ご興味ある方はお早めに事務局(info@keieisha.jp)までご連絡下さ
い。
◇開催概要◇
【日時】2015年2月28日(土)15:30-17:00
【会場】G-FIELD EBISU(経営者JPオフィスビル7Fセミナースペース)
【住所】〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビルII 7F
【聴講料】25,000円⇒特別価格:10,000円(税込)
【申込締切】2015年2月25日(水)
本講座は、経営者ブートキャンプ卒業生及び卒業生からのご紹介者、
もしくは、第11期をご検討の方にのみご参加いただけるオープン
クラスとなっております。
2015年02月26日現在、93人から「いいね!」いただきました(^^)!
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〔5〕編集後記
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おはようございます、編集部の新井です。
「自分はいったいどんな人間なのか。」
休日にランニングをしているときや、カフェでコーヒーをゆっく
り飲んでいるときなどふとそんなことを思ったりします。
組織は人の集まりです。
組織効力感がうまれると、1+1が2以上になります。
チームの良さはここにありますよね!
では、チームで最大限のパフォーマンスを発揮するには?
まずは、自己理解をすること、そして他者理解を深めることだと
私は思います。
昨日、ふとチームメンバーの「EQI診断」結果を見ていて、「新た
な一面を見たなぁ」と思った人と「面白いほどそのまま出ている
なぁ」と思った人の2つに分かれました。^^
当社は、全メンバーの診断結果をいつでも自由に閲覧できるので、
改めて、EQI診断はお互いを理解し合える良いツールだな、と思
った今日この頃でした!
★EQ(心の知能指数)についての詳細はコチラ★↓
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2014/5/29(木)新刊!『社長になる人の条件』
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・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)
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