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特集記事・コラム

2022.12.29

VOL.1089 「一年の計」をうまく使う。

おはようございます、経営者JPの井上です。

すでに年末年始休暇に入られていらっしゃる方もいらっし
ゃると思います。
当社は本日、12/29(木)が仕事納めとなります。
本年も1年、大変お世話になりました!

コロナ3年目の2022年、皆さんにとってどのような年でし
たでしょうか?
日常を取り戻しつつも、足元ではこれまで以上に身近な人
たちの感染者が増えているなとも感じます。

2023年こそ、真の日常を取り戻せるこ​とを願いつつ、、、
まずは良いお年をお迎えください!
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∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 経営者JP通信

▼  編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「一年の計」をうまく使う。

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「一年の計は元旦にあり」
「新年の抱負」
「New Year’s resolution」
昨日と今日。今日と明日、と何ら変わりないのに、でも
やはり、大晦日と元日は、何か大きく異なる感覚を持ち
ますよね。

節目というのは不思議なもので、週の始まり、月替り、
あるいは誕生日や記念日。
こうした節目に、思いを新たにして、「よし、次の**
はこれをやろう!」と誓ったりします。

あまりこうした節目に囚われてしまうと、逆に気を逸し
たり、やる気が減退してしまうので、要注意です。
本来は、毎日が「いつやるの?今でしょ!」がベストで
す。

が、新年を迎えるというのは、清々しく、大きく気持ち
を一新したり、想いを新たにするよい機会でもあります
から、これを使わない手はありません。

ということで、皆さん、来たる2023年の抱負は、何でし
ょう?もう決めていらっしゃいますか。

せっかくなので、個人と仕事(事業、経営)とでの、そ
れぞれの2023年の抱負を決めてみてはいかがでしょうか。

ポイントは、

・年内中に決める
・元日(〜三が日)に掲げる

そして、これ以上に重要なのが、

・1月下旬に、もう一度、今年の抱負を誓う
・更に2月、3月と、今年の抱負を誓い直す

こと。

調べによれば、新年の抱負は9割の人が1カ月以内に忘れ
てしまうとか!
(そういえば、2022年の抱負は何でした?!)

逆に年初から最初の3カ月、しっかり頭と心に刻んで臨
めれば、勝ったも同然!です^^

ぜひ、2023年をダイナミックに進む「一年の計」を思案
ください。そして確実に実行ください!

僕も2023年、大いなる新たなチャレンジに臨む所存です。
新年にぜひ共有ご報告させてください。

皆さんの2023年の計をお伺いできることを楽しみにして
おります。
年明けからまた、どうぞよろしくお願いいたします。

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▼ 経営者JP通信!

2022年も大変お世話になりました。

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おはようございます、広報の藤田です。

今年も残すところあとわずか、あっという間に最後の配信
です!
2022年も大変お世話になりました。

この1年の全社的な活動や広報的ニュースを振り返ると、
エグゼクティブサーチ事業においては、3月にリクルート
社「リクルートダイレクトスカウト“エージェント・ヘッド
ハンターランキング2021”」にて、<経営ボード部門>年
間ご紹介人数で第1位を受賞しました。(合わせて<マー
ケティング部門>第3位も受賞!)
今年も数多くの経営幹部各位に新天地に着任いただくこと
をご支援させていただきました。

プラットフォーム事業では「KEIEISHA TERRACE」に各界
でご活躍の経営者各位にご登場いただき、登場経営者数は
280名を超えました。
Zoomでの100名規模のセミナーやトークライブを月に2
~3回定期的に開催し、多くのみなさまにご参加いただき
ました。

広報チームで取り組んだ「経営者JP総研」レポートでは
エグゼクティブに関するトレンドや実態を調査し、
その結果をメディア各社様に取り上げていただいたことを
大変感謝しております。

2023年もみなさまのご活躍の一助となれますよう、
スタッフ一同より一層精進してまいります。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ーその他今週の広報ニュースー

◎ベンチャー.jpに、経営者JP総研で実施した、経営者や
エグゼクティブに聞く「2023年新たな挑戦について調査!」
の結果が掲載されました!
今回は、
【経営者JP】最新 2023年にエグゼクティブが挑戦した
い新たなキャリアステップ

についてです!

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▼   編集後記

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おはようございます。コンサルタントの半澤です。

皆さま年の瀬でお忙しい日々をお過ごしかと存じますが、
年末・お正月と今年のお仕事にひと段落がつくタイミング
ですね。
本日は、”マンダラチャート”という目標管理手法をご紹介
できればと考えております。
マンダラチャートの語源は仏教の”曼荼羅”に由来しており、
神々や仏・諸尊を安置して祭るために、円形状や方形状に
仕切られて聖域化された場所を指します。
マンダラチャートの書き方は非常にシンプルで、9×9マス
のチャートを用います。

中央の3×3の9マスは目標設定で使用します。9マスの中
央に1番成し遂げたい大目標、続いて周囲の8マスに大目
標を達成するための8つの中目標を設定します。
次に、その外側のマスには中目標を成し遂げるために必要
な要素を8個洗い出します。
​​​完成すると、大目標に向けてのマイルストーンが8個、実
際にやるべき事が64個見えてくることになります。

このマンダラチャートですが、大谷翔平選手が高校時代か
ら使っていたフレームワークとして有名です。
大谷選手が中心に書いた夢は”8球団からのドラフト1位
指名”。今ではそれを凌駕するご活躍ですよね。
フレームワークはあくまで一手段にすぎませんが、2023年
のスタートをより良いものにする為の一助になりましたら
幸甚です。

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