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特集記事・コラム

2022.03.01

VOL.1005 ローソンのトップマーケターに聞く、真に顧客志向な組織の作り方

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エグゼクティブの条件 Vol.1005
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日2/28(月)に、SankeiBiz連載の最新記事が掲載され
ております。

SankeiBiz連載「社長を目指す方程式」
自分の“見せ方”で評価も変わる! 信頼される「振る舞い・
話し方」の法則

「人は見かけが9割」といいます。ある調査で会社の幹部
人事に関わる社長や取締役に「役員に昇進させる際に“ら
しさ“や”見栄え”は影響するか」と聞いたところ、YESと
答える人が多かったとのこと。
では具体的にどうすれば、その“ふさわしい人らしさ”を手
に入れられるのか?ぜひご一読ください!


∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ CxOの羅針盤
株式会社ローソン 大谷 弘子氏

▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

目標達成する人 vs しない人。

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あっという間に3月、年度末を迎えていらっしゃる企業
も多いと思います。
この時期に差が出るのが、ラストスパートをしっかり掛
けて目標達成する人、あるいはそれをハイ達成する人と、
ズルズルと未達のままに終わる人との二極化。

その差を当人の「やる気」に求めるのは本質ではあり簡
単でありながらも、結局のところその人任せにしかなら
ず、何ら本質的な解決にはなりません。

ここでそれを極力、本質的な課題解決に向けるには、当
人の「やる気」を構造的に成果がでる行動へと向かわせ
ることです。

・そもそも「目標」と「現状」を具体的に把握できてい
るか
・「目標」と「現状」のギャップ認識が明確にあるか
・その「目標」と「現状」の「ギャップ」部分にフォー
カスできているか
・「ギャップ」を埋めるアクションプランを落とし込め
ているか
・アクションプランを日々「粛々と」こなしているか
・アクションプランをこなすこと自体を目標設定し、
行動、計測できているか
・アクションプランの行動達成自体をゲームとして楽し
めているか

となるかと思います。

達成できない人に、自分の「目標」や「実績」を聞くと
驚くことに、毎回営業会などで確認しているにもかかわ
らず、言えない(記憶していない)ことが非常に多いも
のです。
いわんや、そのギャップを埋めるためにどのような行動
をするのか、またその行動についての「目標」「実績」
についてなどが、全く認識できていなかったり、曖昧な
ままに日々過ごしていたりします。

こういう人が必ずしもサボっているわけではなく、当人
としては「一所懸命やっている(つもり)」なことは多
く、「一所懸命にやっているのに、結果が出ない」、
ついては自分は不運だ、会社が支援してくれないからだ
などあらぬ方向に気持ちを向けていたりします。

実際のところとして業績不振で転職を考える人も少なく
ありませんが、こうした状態の人が次の会社に行っても、
同じことを繰り返すだけ。転職先での状況は更に悪化す
ることは目に見えています。

経営者、幹部の皆さんとしては、達成している人がこれ
らのプロセスについてどのようにやっているかを確認し、
組織で共有することには思っている以上に高い価値があ
り、また、達成できない人については、これらのプロセ
スについてしっかり状態を確認、棚卸しすることが、次
年度にマイナスの状態を持ち越さないリスクヘッジとな
るでしょう。

年度末、今期のためにもですが、それ以上に来期、好ス
タートを切るためにも、時間を取ってチェックいただけ
れば幸いです。

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▼  CxOの羅針盤
株式会社ローソン 大谷 弘子氏

ローソンのトップマーケターに聞く、
真に顧客志向な組織の作り方 【前編】

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「CxO」とは「Chief ×Officer」、つまり企業における
最高○○責任者のこと。ベンチャー企業が増加している
昨今、それまでの経験を活かしてベンチャーCxOへの転
職に挑む人も増えている。「CxO」を知ることで、新し
いキャリアパスが見えてくるはずです。

今回は、株式会社ローソン 大谷 弘子氏​​​​にお話を伺いま
した。

井上 就活ではどのような視点で企業を選んでいらっし
ゃったのですか?

大谷 男女関係なくやりたいことができるか、やらせて
もらえるかでした。女性と言うだけで門前払いの企業も
ありました。そんな時代でしたが、そのような企業に無
理に就職してもいいことはありません。ご縁がなかった
と思い、誰にでも活躍の場が与えられる企業を選んで受
けました。

井上 慶応義塾大学を卒業後、1987年に入社されたの
が日本電信電話(NTT)です。

大谷 民営化されていて、雇用機会均等法が制定され2
年経っていたので、総合職として入社しました。NTTで
は2年おきに転勤があり、新規事業開発や海外投資など、
様々な事業を経験しました。
そのなか、NTTドコモのマーケティングへ異動を命じら
れました。携帯電話が今のように流行る前の、一般の人
たちではなく、事業者が使うものだった頃です。

井上 携帯電話が普及し始める時代ですね。
大谷 私はドコモのマーケティング担当で派遣され、サ
ービス開発部マーケティング担当として、一般の人たち
に携帯電話を広げて行くことをミッションとしていまし
た。そこからマーケティングは面白いと思うようになり
ました。

井上 大きな転機になったわけですね。

大谷 でも、

続きはこちら

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▼  編集後記

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おはようございます。編集部の佐藤です。

先日、営業時や取材時の「企業訪問の際の事前情報収集
」について考えるきっかけがありました。一緒に仕事を
した記者の方から「情報をもらいにいくときは対価性の
ある情報を準備しなければいけないよ」という話を聞い
たからです。一方的に受け取るのではなく、同等の情報
交換が大事というアドバイスから、かつて税理士試験前
に消費税法を学んでいた頃「対価性の有無」というテー
マを常に考えていたことを思い出しました。
税法の指標で「対価を得て行われる」とは、資産の譲渡、
資産の貸付けおよび役務の提供に対して反対給付を受け
取ることです。今はコンテンツ商材を扱う立場になりま
したが、それはつまり企業訪問だけでなく、あらゆる場
面で情報を情報で反対給付する仕事をしていることにな
りますね。改めてこのチャレンジに燃えています!

今後はさらに精度の高い情報資産をお届けしていきます
ので、楽しみにお待ちください。
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2/22~2/28新着記事

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▼2/22【CxOの羅針盤】
大切なのは本質を見失わないこと。
人の購買行動は変わらない。【後編】

▼2/22【CxOの羅針盤】
支えてくれた人に感謝を伝えるために
企業を大きくする。 【前編】

▼2/24【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】
一流の人は、教わり方が違う
▼2/24【イマ、ココ、注目社長!】
真の豊かさを実現するカギは、
付加価値労働生産性を高めること。【後編】

▼2/24【イマ、ココ、注目社長!】
フィールドに居続ければ
どこかにチャンスはある。 【前編】

▼2/25【コンサルタントリレーコラム】
あなたの味方となりうるいいエージェントとは?
見極め方といいエージェントのポイント

▼2/25【イマ、ココ、注目社長!】
フィールドに居続ければ
どこかにチャンスはある。 【後編】

▼2/25【TERRACEチャンネル】
【オンラインセミナー動画公開】
オンライントークライブ:
起業・新規事業に成功する人の要件
事例編:注目DXスタートアップに見る
成功ベンチャーの共通項

▼2/28【スペシャルコラムドラッカー再論】
イノベーションに関わる目標。
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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社長の右腕・左腕として成功する人、しない人
~No.2採用・転職での成功パターン・失敗パターン、事例と法則~
【2022年3月10日(木)18:30~19:30|zoomで開催】

成功事例、失敗事例を見ながら、どうすればNo.2、
経営参謀、後継者採用がうまくいくのか、解き明かします。
※無料開催、先着100名限定

経営者力診断スペシャルトークライブ:
一枚岩になる経営チームの作り方
【2022年3月24日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

「一枚岩になる経営チームの作り方」をテーマに、
これからの時代に経営を担うべき・任せるべき経営陣の要件、
選抜、チーム作りについてお話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

経営的視点(経営者の視界・ものの見方)を磨き、
「描く力」を強化する! 構想力向上1DAY研修
【2022年4月22日(金)10:00~17:00|zoomで開催】

本研修は、知識習得を目的とした研修ではなく、
考え、語っていただくワークが主体の、
ワークショップ型の研修となります。
(事前の知識学習等は不要です)。
​​​​​※受講料:55,000円+税
※定員:24名

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