2022.02.22
VOL.1003 面接で話した素晴らしい実績が、経営者に評価されない理由とは?
エグゼクティブの条件 Vol.1003
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
おはようございます、経営者JPの井上です。
先週末2/18(金)に、NIKKEI STYLE連載の最新記事が
掲載されております。
■NIKKEI STYLE連載「次世代リーダーの転職学」
転職先を喜ばせる幹部の共通点 ミスマッチ避ける心得
幹部採用で「来てくれて助かった」という声と「期待外
れだ」という声が二極化しています。
「採用損」と「採用得」の分かれ目はどこにあるのか、
具体的に解説してみました。ぜひご覧ください。
∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵
▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
アマゾン流。
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最近は国内外でのアマゾン出身者による「アマゾン流」
経営、仕事術関連の本が次から次へと出版されています。
中にはジェフ・ベゾス自身のもの(正確にいえば彼の、
株主に向けて毎年書かれたレターを中心にまとめられた
もの。『Invent&Wander』)
ーになっています。
僕も御多分に洩れず、一式読み漁ってみましたが、改め
て創業から現在に至るまで一貫して貫かれている経営思
想、事業・組織・オペレーション・人材に関するこだわ
りを再認識しました。
2018年の会議でジェフ・ベゾスがアマゾンについて語っ
た言葉があります。
「私たちのカルチャーの根底には4つの理念があります。
競合企業ではなく顧客にこだわること。長期的思考を貫
き、競合企業が想定するよりもはるかに長い時間軸で投
資の決定を行うこと。失敗と隣り合わせなのは覚悟の上
で、新しい何かを創造する情熱。そして最後に、プロフ
ェッショナルとして、誇るに足る優れた運営を行うこと
です」
創業以来変わらない考え。世界最高の顧客体験を提供す
るためという一点だけを徹底的に追求し、そのために長
期思考で投資し続けイノベーションを起こし続ける。
当たり前だけれどもどの企業もがその視点を持ちきれて
いない、行動しきれていないという現実の中で、アマゾ
ンは90年代後半にこの4つの理念でスタートし、その後、
いかなるときにもブレることなく事業展開・運営してき
たことこそが、イノベーティブだったのだと思います。
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▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
面接で話した素晴らしい実績が、
経営者に評価されない理由とは?
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日々、経営者・幹部層のみなさまと対峙している弊社コ
ンサルタントが、「経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職」をテーマに執筆するリレーコラム。
今回は、株式会社経営者JP ディレクター 兼 カスタマー
サクセス本部 部長 兼 マーケティング本部 部長 兼 テク
ノロジー推進本部 部長 鳴海 が担当します。
実績ある幹部が面接で評価されない、5つの理由
最初は経営者との相性の問題かな?などと考えていたの
ですが、どうもそうではないようです。立派な実績を持
っているのに、評価されない面接をしてしまう人には、
共通点があったのです。ここでは、そういった方の5つ
の特徴をご紹介しましょう。
1) 面接をパスすることが目的になっている
面接の事前準備をするうちに、目的が面接をパスするこ
とだけになってしまう方がいらっしゃいます。
試験で合格を目指すような感覚で面接に臨み、経営者の
質問に対して正しく答えようとする方がいますが、そう
いった杓子定規なやりとりからご自身の魅力を伝えるこ
とは難しいのです。
このような場合、経営者は早々に選考の土台に乗らない
と判断し、自社に対する評価を下げないために、気持ち
良くお話をしてもらう場に変更して面接は終了します。
転職希望者は好感触なのになぜ不採用となったのか?と
いう疑問を持ちながらも、その理由がわからないので、
次の面接でも同じことを繰り返します。
経営幹部候補として経営者と直接話ができる貴重な機会
には、自分は新天地で何がしたい⇔先方が何をしてほし
いのか、どんな貢献できるか⇔先方は何をしてほしいの
か等を、
→続きはこちら
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▼ 編集後記
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おはようございます。編集部の金子です。
先月半ばから、KEIEISHA TERRACE編集部のメンバー
みんなで経営者JPの公式Twitterでツイートを始めまし
た。1日1ツイートと決め、毎日投稿しております。わ
たしは今まで、全くと言っていいほどSNSをやっていな
かったのですが、実際にやってみると、より有益な投稿
ができるようになろうと、無意識に、いろんな物事への
アンテナを立てるようになりました。新聞を必ず毎日チ
ェックするようになったり、最新の情報に敏感になった
り、また、ビジネスに限らず幅広いジャンルの情報に目
が行くようになりました。そうやって見聞きした情報は
日常の雑談なんかでも活かされたりします。
情報を仕入れた後、実際にツイートするときには、伝え
たい情報文字数制限の中で情報をうまく説明ことが以外
にも難しく、より短い文字数で表現できる単語を調べた
り、言い回しを工夫したりするようになりました。
インプットもアウトプットも両方を高められて、SNSっ
てすごいなあと、食わず嫌いをしていた自分を反省しま
した。毎日1ツイート、おすすめです!
そして、おひまなときに、ぜひ経営者JPのTwitterを覗い
てみてください!
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2/15~2/21新着記事
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▼2/15【社長を目指す方程式】
「運も実力のうち」は本当?
何かとツイてる人には“4つの法則”があった
▼2/15【CxOの羅針盤】
産官学民。皆で
“国際ブランド・渋谷”を創りあげたい。【後編】
▼2/15【CxOの羅針盤】
大切なのは本質を見失わないこと。
人の購買行動は変わらない。【前編】
▼2/17【とことん観察マーケティング】
コロナ禍で観客数がキャパの半分でも
集客を伸ばしたスターダム
▼2/18【イマ、ココ、注目社長!】
真の豊かさを実現するカギは、
付加価値労働生産性を高めること。【前編】
▼2/18【コンサルタントリレーコラム】
面接で話した素晴らしい実績が、
経営者に評価されない理由とは?
▼2/21【私が経営者になった日】
【株式会社船橋屋 渡辺社長】
幸せで、みんなと楽しむ経営で
強くなっていく。(Vol.3)
▼2/21【ドラッカー再論】
マーケティングに関わる目標としての
「市場地位」。
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント
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▼経営者力診断スペシャルトークライブ:
ポストコロナのリーダーシップ 【2022年2月24日(木)18:30~20:00|zoom
これから求められる・活躍するリーダーの条件について、
キャリア自律やリーダーシップ3.0・4.0論なども交えて
お話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!
▼社長の右腕・左腕として成功する人、しない人
~No.2採用・転職での成功パターン・失敗パターン、
成功事例、失敗事例を見ながら、どうすればNo.2、
経営参謀、後継者採用がうまくいくのか、解き明かします。
※無料開催、先着100名限定
▼経営者力診断スペシャルトークライブ:
一枚岩になる経営チームの作り方 【2022年3月24日(木)18:30~20:00|zoom
「一枚岩になる経営チームの作り方」をテーマに、
これからの時代に経営を担うべき・任せるべき経営陣の要件、
選抜、チーム作りについてお話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!
▼経営的視点(経営者の視界・ものの見方)を磨き、
「描く力」を強化する! 構想力向上1DAY研修 【2022年4月22日(金)10:00~17:00|zoom
本研修は、知識習得を目的とした研修ではなく、
考え、語っていただくワークが主体の、
ワークショップ型の研修となります。
(事前の知識学習等は不要です)。
※受講料:55,000円+税
※定員:24名
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