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エグゼクティブサーチ
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当社案件は多くが非公開案件もしくは企業、経営者と個別に検討していく案件となっており、それらについてはこちらで公開いたしかねます。
当方より個別にしかるべき皆様にご相談申し上げておりますのでご了承ください。
| ■案件情報の検索結果です。 |
| DX化と新規事業の推進で急成長中の不動産テックスタートアップ | |
| CMO候補 | |
| ■ポジション情報 | |
| NO | 000005774 |
| 職種区分 |
取締役・執行役員・事業部長 クラス / 1 マーケテイング・調査・商品企画系 マネジメント職 / 5 |
| 業務内容 | 資産運用×テクノロジーのプラットフォームカンパニーとして複数事業を展開する同社が、CMO候補を求めます。 同社は現在、既存事業に加え、複数の新規事業・プロダクトが並走する成長フェーズにあります。この多角化を加速させ、市場での優位性を確立するためには、全社的なマーケティング戦略を高度化し、将来的には事業間のシナジーを最大化することが不可欠です。 この度募集するCMO候補には、全社マーケティング部門を創設し、上流の戦略設計から現場でのリード獲得・デジタルマーケティングの実行支援まで、幅広く統括する役割を期待しています。 現在の体制(事業ごとのマーケティング責任者)とは別に独立した部門を創ることも検討し、以下の複合的なミッションを主導していただきます。 ①全社ブランディングとメッセージ統一 ・ミッション・ビジョンに基づくブランディングを設計し、社内外に対して統一したメッセージで伝わる設計と運用を確立すること。 ・採用ターゲット、販売顧客など、対象ごとにメッセージは異なりつつも、ミッション・ビジョンが一気通貫して伝わる戦略を構築・支援していただきます。 ②デジタルマーケティングと現場の実行力強化 ・デジタルマーケティング、リード獲得、集客など、最前線の課題を理解し、具体的な戦術として事業に落とし込める知見と実務経験が必要です。 ・現場の課題解決を支援し、CPA最適化やLTV最大化に直結する戦略の実行と、そのための組織的能力向上を推進します。 ③事業シナジーの創出と組織設計 ・各事業のマーケティング活動を俯瞰し、知見や技術(デジタルツールなど)の共通化による事業シナジーを生み出す仕組みを構築します。 このポジションは、当社のミッション・ビジョンを市場に浸透させる役割として、経営層とともに事業の成功を確実なものにする重要な役割です。 【具体的な業務内容】 1. 全社マーケティング戦略とブランディングの統括(上流戦略) ■ミッション・ビジョンに基づくブランディング設計と運用 ・企業のミッション・ビジョンを核とした全社的なブランディング戦略を設計し、社内外に統一したメッセージで伝わる運用体制を確立します。 ・採用ターゲット、販売顧客、パートナー企業など、対象ごとにメッセージの微調整を図りつつ、一気通貫したアウター/インナーコミュニケーション戦略を設計します。 ■事業間のシナジー創出と横断的な戦略設計 ・各事業のマーケティング責任者と連携し、知見や成功事例の共有、共同施策の企画を通じて事業間のシナジーを生み出す仕組みを構築・運用します。 ・各事業のKPI達成に貢献するため、戦略、戦術を上流概念から考案し、事業に落とし込むための戦略設計を担います。 2. デジタルマーケティングとリード獲得の実行支援(現場統括) ■デジタルマーケティング戦略の最適化 ・Web広告、SEO/SEM、コンテンツマーケティングなど、デジタルマーケティング全般の戦略を統括し、CPA(顧客獲得単価)最適化やLTV(顧客生涯価値)最大化に向けた実行支援を行います。 ・新規事業・プロダクトの立ち上げ期における市場への効率的な浸透とリード獲得の仕組みづくりを主導します。 ■データドリブンな意思決定の推進: ・全社的なKPI(売上、営業利益)に基づき、マーケティングKPI(CPA、リード数、CVRなど)を設計。データ分析に基づき、施策の効果 測定、改善提案、および撤退判断を主導します。 3. 組織構築とマネジメント ■マーケティング部門の組織設立と運営: ・独立した全社マーケティング部門の組織設計、人材配置、予算編成を主導し、部門の機能を確立させます。 ・メンバーの育成、指導、評価を行い、高い実行力を持つプロフェッショナルな組織を構築します。 売上百数十億円超、IPO準備中の同社においてマーケティング戦略~実行までをリードいただけるマーケティング責任者人材との出逢いを期待しております。 |
| 勤務地 | 東京都、大阪府 |
| 求められる経験 | <必須要件> ・全社マーケティング戦略の立案・実行経験 ー 事業会社において、マーケティング部門の責任者または統括マネージャーとしての実務経験が5年以上 ー ミッション・ビジョンに基づき、全社レベルのブランディング戦略を設計し、実行を指揮した経験 ・デジタルマーケティングの実務経験 ー リード獲得(リードジェネレーション)、集客、CPA最適化などのKPIを達成するための具体的なデジタルマーケティング戦略(SEO/SEM 、Web広告など)の設計および実行経験 ー 事業間のシナジー創出や技術(ツール)の共通化を目的とした、横断的な施策を主導した経験 ・組織マネジメント能力 ー マーケティング部門におけるメンバーマネジメント経験(5名以上) ー 経営層への戦略的な提案と、事業責任者や現場との高度な連携・調整が行えるコミュニケーション能力 ・データ分析とKPI設計 ー 事業KPI(売上、営業利益、LTVなど)に基づいたマーケティングKPIの設計と、データドリブンな意思決定を主導した経験 <尚可要件> ・新規事業・多角化支援経験: ・複数の事業やプロダクトが並走する環境下で、事業間のシナジーを生み出す仕組みを構築した経験 ー Techプロダクトにおけるプロダクトマーケティング(PMM)やグロースハックの実務経験 ・広報PR・インナーコミュニケーション経験: ・アウターコミュニケーション(広報PR)とインナーコミュニケーションを連携させた戦略の設計および実行経験 ・予算統括経験 ー 年間数億円以上のマーケティング予算の編成・統括・予実管理を行った経験 <求める人物像> 【戦略的思考とビジョン浸透力】 ・企業のミッション・ビジョンに基づき、マーケティングを上流概念から設計できる戦略的な思考力を持つ方 ・設計した統一メッセージを、社内外のターゲット層に対し、一気通貫で伝わるよう運用・浸透させるコミュニケーション力と情熱を持つ方 【デジタル実務と実行牽引力】 ・デジタルマーケティング、リード獲得、集客などのKPI改善に向けた具体的な戦術と実行経験を豊富に持ち、現場の課題を深く理解できる方 ・戦略の立案に留まらず、自ら実行を推進し、成果を出すことにこだわる強いリーダーシップを持つ方 【組織構築とシナジー創出力】 ・独立した全社マーケティング部門をゼロから創設し、組織・予算・人材配置を設計できるアントレプレナーシップを持つ方 ・事業ごとのマーケティング活動を俯瞰し、知見の共有や技術の共通化を通じて事業間のシナジーを生み出すことにコミットできる方 【高度な調整能力と経営視点】 ・経営層への戦略的な提案に加え、事業責任者や現場メンバーとの間で高度な調整と合意形成を円滑に行える方 ・データに基づきマーケティング活動を評価し、CPA最適化やLTV最大化といった事業KPI達成に直結させる経営視点を持っている方 年齢:30歳~49歳 年収:1,000万円~2,000万円 |
| ■企業プロフィール | |
| 事業内容 | 資産運用×テクノロジープラットフォーム事業を展開 |
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