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特集記事・コラム

2021.11.05

VOL.974 誰もスタートアップ型の起業の仕方を体系化していなかった

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エグゼクティブの条件 Vol.974
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

東京も全国もかなり新規感染者数が減り、いよいよア
フターコロナに向けてモードが出てきましたが、ニュ
ースによると「リベンジ消費鈍く 10月の百貨店売上
高、伸び小幅」「都内飲食店、2割が通常営業見送り
繁華街500店調査」(いずれも日経電子版11/2)との
ことで、どうもコロナ慣れした私たちの<様子見>モ
ードが感じられます。

個人的にも、今回は「よし、対面打ち合わせや会食を
どんどんいれていくぞ」という気分には入れておらず、
一年前の同時期の感染のいったん収束時期よりも自主
規制・ブレーキを踏んでいる感ありますね。

深層心理に(「そうは言っても、またここから年末に
向かって第6波が来るのかな」)というものがありそう
に感じます。
こうした気分が今後、どう移り変わっていくのか、個
人的にも事業者としても興味ありますし、注視してい
ます。

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ スペシャル対談
株式会社ユニコーンファーム 田所 雅之氏

​​​​​​▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
▼ とことん観察マーケティング

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▼ スペシャル対談
株式会社ユニコーンファーム 田所 雅之氏

誰もスタートアップ型の起業の仕方を
体系化していなかった (Vol.1)
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「経営者を語る」――今回のゲストは株式会社ユニコー
ンファーム 代表の田所雅之さんです。著書である『起業
の科学』『起業大全』は起業家、経営者のバイブルとも
呼ばれています。今回の対談では、「新規事業の創出に
あたり、気をつけなければいけないこと」などについて、
経営者JP代表・井上と語り合っていただきました。

井上 僕らも成長ベンチャー各社と多くお付き合いをさ
せていただいています。
グローバルの中ではまだまだと言われながらも、日本で
もこれからが楽しみなベンチャーも増えてきていますし、
より増えて欲しいという想いもあります。その観点から、
「ユニコーンを1,000社創造する」を掲げる田所雅之さん
に、お話をお伺いできればと思います。

田所 よろしくお願いします。

井上 田所さんは学生時代、起業にご興味はおありだっ
たのですか?

田所 そういうのは全くなかったですね。

井上 そうなのですか。

田所 ただ、両親が起業家の家系でした。父方が、従業
員が500人ほどの会社を経営していました。母方は名古
屋でタイヤ会社やタクシー会社などを営んでいました。

井上 経営者家系ですね。

田所 家系を見ると、ほとんどが経営者。いま振り返っ
てみると、まわりはゼロイチをやっている人たちばかり
だったので、自然と影響は受けていたのかもしれません。

井上 でも、田所さんご自身は起業に興味はなかった。

田所 僕は、関西学院大学を卒業後、米国アリゾナ州立
大学哲学部に留学し、科学哲学を学んでいました。その
まま博士課程に進み、アカデミアになりたいと思ってい
たんです。でも、家庭の事情があり・・・。

続きはこちら

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▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
転職直後に上手に会社になじむ方法

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日々、経営者・幹部層のみなさまと対峙している弊社コ
ンサルタントが、「経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職」をテーマに執筆するリレーコラム。今
回は、エンタープライズサービス統括本部 佐藤が担当
します。

経営者・幹部層の転職では、どのようにプロジェクトを
成功させるかという点が注目されます。しかし、鳴り物
入りで招聘され、大きく期待された経営層・幹部層の方
でも、転職後の初事業が失敗となった例はたくさんあり
ます。

本日は、社外から招聘された経営層・幹部層が、企画や
改革を成功させる会社になじむ方法を、実際にあった事
例を参考にご案内していきます。

「改革を成功させている社長」の採用時の指示とは

外資系企業に役員として転職した方が、早速社長から直
々に言われたこと。
それは、期待とお願いでした。

「これからよろしくお願いします。○○さんには大いに期
待しています。このポジションはあくまでエントリーポ
ジションで、より高いポジションについてもらいたいと
も考えています。……ただし、一つお願いがあります。
入社してから半年は、決して新しいことをやらないでく
ださい」

この指示は、どういう意味を持つのでしょうか?

「外資系企業なら、特に早く成果を出さないといけない
のでは?」
「何もしない、と言われても、実際には何かしなければ
ダメだろう」

ここで、社長の意図を見抜き、自分が何をすべきかを考
え始めることが彼のスタート地点だったそうです。
社長の言葉の続きは、こうでした。

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▼ とことん観察マーケティング
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失敗例のなぜ?はシンプル 顧客を忘れるからです

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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオ
フなど様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林
徳行氏に、今話題の消費者動向やトレンドについて、実
例をベースにマーケティングの視点から読み解いていた
だいてきます!

宣伝会議とは

『宣伝会議』とは、マーケティング・コミュニケーショ
ンに携わる方々へ知識と情報を提供する会社で、今年65
年目になるそうです。環境変化に対応し、新たな道を切
り開いていくために欠かせないのが、マーケティングで
あり、クリエイティビティであるとの考え方のもと、グ
ローバル企業から中小企業まで、また全国あらゆる地域
の企業や自治体、団体までが、マーケティング発想やデ
ジタル・テクノロジーを取り入れ、適切なコミュニケー
ションを行うことで、産業の振興や地域の活性化は必ず
成し遂げられるとしてサポートしている企業です。『宣
伝会議』『広報会議』『販促会議』『ブレーン』の月刊
4誌、マーケティング・コミュニケーション分野の書籍・
年鑑の発行、広告界のニュースやコラムが読めるWebメ
ディア「AdverTimes. (アドバタイムズ)」の運営をし
ており、今回のテーマの講演は、マーケティング、クリ
エイティブ、営業・販促、広報などの実務が学べる教育
講座を全国8都市で開催しているとのことで、今回の話は
その中で私が受け持つ1講座の紹介となります。

何を話しているのか

私は、こちらでマーケティングコラムを執筆していますが、
普段は様々な場所でマーケティングの講演をしています。
宣伝会議では、以前に勤務していた株式会社レッグスの頃
から、キャラクターマーケティングの講座を継続して講義
しています。

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10/28~11/3の新着記事

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▼10/29【コンサルタント リレーコラム】
転職直後に上手に会社になじむ方法
▼11/1【私が経営者になった日】
【ドムドムフードサービス 藤崎社長】
顧客とスタッフとの 共感・共鳴を通して
ブランドを育てていく。(Vol.3)

▼11/1【スペシャル対談】
誰もスタートアップ型の​​​​​​起業の仕方を 体系化していなかった (Vol.1) ​​​
▼11/1【ドラッカー再論】
マネジメントの3つの機能:第2の機能
<人的資源を使って生産的な企業をつくること>
​​​
▼11/2【スペシャル対談】
事業を作るのは、野球とサッカーくらい
ルールが違う (Vol.2)
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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経営者力強化セミナー:
経営者の5つの力、13の要素を全解説
【11月11日(木)18:30-20:00|zoomで​​​​​開催】

​​​​​​10/1にリリースした「経営者力診断」について代表・
井上が解説します。※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

オンライントークライブ:
事業開発リーダーは意志が10割!
起業・新規事業に成功する人の要件
【11月26日(金)18:30~20:00|zoomで開催】

新規事業を成功させる秘訣をお伝えします。
※申込者全員に者全員に守屋氏著書
『起業は意志が10割』をプレゼント!

出版記念オンライントークライブ:
急成長企業を育てるマネジメントの力
【12月2日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

企業を急成長に導く方法を教えます。
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(詳細版)をプレゼント!

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