FEATURES

特集記事・コラム

2021.05.25

VOL.928 マザーハウス山崎大祐氏に聞く副社長としてのありかた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エグゼクティブの条件 Vol.928
~今日から使える実践スキル~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日SankeiBiz連載の最新記事が掲載されております。

■5/24(月)|SankeiBiz連載「社長を目指す方程式」
誰でも実践できる「職場で好感を持たれる」ワザ
接近戦の重要性


「単純接触効果」について、その具体的な活用方法を
ご紹介しています。誰でもできる心理テクニックであ
り、しかし落とし穴もありますので、ぜひご一読頂け
れば幸いです!

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ CxOの羅針盤
株式会社マザーハウス 山崎 大祐氏

▼ 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

書く力=コンテンツ力×論理思考力×感情理解力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、「書くこと」をテーマとした新刊が続々と発刊さ
れていますね。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にま
とめてみた。』藤吉 豊さん+小川 真理子さん著
『取材・執筆・推敲 書く人の教科書』古賀 史健さん著
『バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる』
成毛眞さん著
『暮らしを変える書く力』一田 憲子さん著

などなど。アプローチも様々で良書が多いです。

リモートワークでこれまで以上にあらゆる場面で書いて
コミュニケーションする機会が増えていることと関係が
ありそうです。

書く力ということで、文章構成についてや文章表現につ
いて具体的にアドバイスしてくれる良書が非常に多く出
ていて、僕も何冊か拝読しましたがとても役に立ちます
ね。

しかし一方、どんなに文章構成や文章表現に詳しくなっ
ても、文章力が上がるとは思えないのも事実です。

僕は書く力というものは、

◎書く力=コンテンツ力×論理思考力×感情理解力

だなと思っています。

書こうとしていることについて論理的に捉え、構成し、
落とし込めること。
その上で、読み手、受け取り手の感情面・気持ちを推察、
察知し、それに対して適切に伝えようという配慮。

そして何よりも、そもそも伝えるべき内容・情報を持っ
ていること。

これらが揃わない限り、相手に伝わる、揺さぶる文章と
いうものはありえないのですよね。

そういう意味で、何を言うかと同時に誰が言うかが今、
改めて強く問われるようになっているのかもしれません。

根底に問われているのは、伝えようとしていることの
深い理解や共鳴、伝えようとしている相手の理解とイマ
ジネーション、伝えたいことに対する自分ののめり込み
や情熱だなと思います。

このあたりがクリアか、曖昧かで、おのずと私たちの
文章力、それ以前にコミュニケーション力が、相手から
〇×つけられると心して臨みましょう。
​​​
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ CxOの羅針盤
株式会社マザーハウス 山崎 大祐氏

ビジネスぎらいの学者志望が本気で経済と向き合った
理由――マザーハウス山崎大祐氏に聞く副社長として
のありかた【前編】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「CxO」とは「Chief ×Officer」、つまり企業における最
高○○責任者のこと。多くの企業の「CxO」を知ることで、
新しいキャリアパスが見えてくるはずです。今回は、株​​​​​​式
会社マザーハウス 代表取締役副社長 山崎 大祐氏 にお話
を伺いました。

(中略)
「金融とかビジネスとか、大嫌いだった」

井上 慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)の総合政策学部
を出てゴールドマン・サックスへ入社されていますが、
まずはこの当時の仕事観、就労観からお聞かせいただけ
ますか?

山崎 実は僕、もともとは物理学者になりたいと思って
いた人間で、高校時代は絵に描いたような数学バカ、物
理バカ。英語の偏差値なんて45しかありませんでした
(笑)。なので、慶応以外の大学はすべて物理学科を受
験していたんです。

SFCの総合政策学部を受けたのは、自分の選択肢の中に
“メディア”があったことを思い出したから。でも、ほとん
ど記念受験のノリで、合格発表の日も彼女とディズニー
ランドに行ってました(笑)。

井上 物理学者とメディアだとずいぶんな振れ幅があり
ますね(笑)。

山崎 最初に意識した仕事がメディアだったんです。小
学4年生の時にテレビでベルリンの壁が崩壊する瞬間の
映像を見て、子どもながら「世界を変えるのは大衆なん
だ」「この歴史的瞬間を撮っている人がいるんだ」と興
奮して。でも、合格した後に、物理学者になるべきかメ
ディア業界に行くべきか悩んでいたら、周囲から「おま
えに学者は向いていない」「そもそも研究室になんてこ
もれないだろう」と言われまして。当時からよくしゃべ
る人間でしたからね(笑)。

井上 社会課題に対する関心は、小学生の頃からあった
んですね。

続きはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。編集部の内藤です^^

あっという間に、5月も終盤となり、気温も高くなって
きましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、今期から念願の配属、、PF事業部に所属するこ
ととなりました!
取材~記事掲載、メルマガのバナー作成などを担当し
ております。

6月末に取材依頼~記事掲載まで、初めて担当した記事
が掲載されますので、こちらのメルマガでもご紹介させ
ていただければ幸いです^^

忙しくはありますが、社会人になってから、1番楽しい
日々を過ごしています。
皆様に有益な情報をお届けできればと思いますので、ど
うぞよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後人材業界動向と、
ミドルやシニアキャリア&転職

【5月25日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

今後起こりうる人材業界変化・変革とは。

『営業サプリ式 大塚寿「売れる営業力」養成講座』
出版記念トークライブ 営業部長・営業マネジャーため
<いま売れる営業>を科学する!

【6月18日(金)18:30-20:00|zoomで無料開催】

【「営業サプリ」式】書籍化記念トークライブ。
売れる営業力養成方法をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

新着記事を
いち早くお届けします!

  • [ 公式アカウント、随時更新中 ]

    経営者JP facebook

    フォローする
  • [ 経営者JPオフィシャルメールマガジン ]

    「エグゼクティブの条件
    〜今日から使える実践スキル〜」

    登録する

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断™」は、株式会社 経営者JPにて登録商標出願中です
(登録商標出願番号:商願2021-125735)
- 「経営人材度アセスメント™」は、株式会社 経営者JPにて登録商標出願中です
(登録商標出願番号:商願2021-125736)
- 「CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)