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特集記事・コラム

2020.11.26

VOL.882 「常に目標達成する人」ってどんな人?

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エグゼクティブの条件 Vol.882
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

いよいよ今夜は、「【トークライブ】40才からのキャリア
戦略/残るか、移るか、独立か」開催です!

現在、絶賛発売中の『50歳からの幸せな独立戦略』『コロナ
氷河期』著者・FeelWorks代表前川孝雄さんをお迎えしまし
て、ミドル・シニアの皆さま向けのキャリアに関するお話を
幅広く行う予定です。

多くの皆さまに参加ご予定を頂きありがとうございます。
zoomセミナーではありますが、皆さまのチャットでのコメ
ントやウェブ投票なども交えて、皆様の本音の声を伺いなが
ら1時間半たっぷりお届けいたしますので、お楽しみにして
ください!

参加登録がまだの方、駆け込みご参加可能ですので、ぜひご
検討ください。

∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ TERRACEの本棚/『科学的にラクして達成する技術』

▼ TERRACEの質問箱

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

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▼ TERRACEの本棚/『科学的にラクして達成する技術』

「常に目標達成する人」ってどんな人?

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成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹
介してまいります。今回は、『科学的にラクして達成する技
術』。本書の編集を手掛けられた、クロスメディア・パブリ
ッシングの古川浩司氏に見どころを伺いました。

みなさんは「常に目標達成する人」というと、どんな人を思
い浮かべますか?

・全身「やる気のかたまり」のような、モチベーションの高
い人
・ハードワークも気合いと根性で乗り越える、エネルギッシ
ュな人
・何をやらせてもうまくいく、頭脳明晰でポテンシャルの高
い人

なるほど、その通りかもしれません。でも、こうした「すご
い人」はどこにでもいるわけではありません。

チーム全員がこんな「エース級」ばかりという羨ましい状況
は、なかなかないでしょうし、社員全員がこんな「選ばれた
人たち」だけの会社となると、ますます可能性は低そうです。

私も雑誌の編集部にいたころを中心に、これまで100社以上
の企業を取材してきましたが、そんな恵まれた会社は見たこ
とがありません。

では、「すごい人」以外の、普通の人が集まった多くのチー
ムや会社は、いったいどうすればいいのでしょうか?

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/16200/
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▼ TERRACEの質問箱

上位ポジションの選考に切り替わった際の対応方法は?

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ミドルシニア層のキャリアや転職、経営幹部の採用や育成、
組織づくりに関する皆様からのお悩みに、2万名を超える
エグゼクティブ人材と対面してきた、キャリア・リーダー
シップの専門家、経営者JP井上がお答えします。

Q:今回のご質問
応募先企業の採用選考で、当初マネジャークラスでの応募
だったのですが、一次を終えて企業側からその上の事業部
長クラスでの選考へと切り替わる旨の話がありました。
あらかじめ自分が短期的にと中長期的に貢献できる・した
いことをまとめていましたが、今回、事業部長クラスでの
選考に切り替わったことで、応募先企業の経営陣としての
意欲と貢献ビジョンを話すべきか、所属部門の貢献目標の
話に留めるべきか、悩んでいます。

A:井上からの回答
応募先企業で一次面接を経て、当初よりも上位のポジショ
ンでのご検討となられたとのこと、素晴らしいですね!
回答としては、ぜひ、当初配属される事業部・部門での貢
献目標と意欲、その後中長期的に経営クラスの目線・スコ
ープでどのような貢献をしていかれたいか、の両方をお話
しください。あなたに期待されていることは、

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/16189/
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

マーケティングは、モビルスーツである

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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、
経営者・リーダーの皆様に「明日から使える実践仕事術」を
ご紹介する、「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」。
今回は永井孝尚氏に、『世界のエリートが学んでいるMBA
マーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』にまつわ
るコラムをご寄稿いただきました。

マーケティング力の有無で大きな差がつく時代になった。

しかし「日本のビジネスパーソンは素手と竹やりで、モビル
スーツに乗る敵と戦っている。しかもそのことに気づいてい
ない」と話すのは、マーケティングのプロとして「100円の
コーラを1000円で売る方法」をはじめ、数多くの10万部を
超えるベストセラーを世に出してきた永井孝尚さんだ。

2020年11月に『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティ
ング必読書50冊を1冊にまとめてみた』(KADOKAWA)を出
版した永井さんに、話を聞いた。

■素手と竹やりで戦う日本のビジネスパーソン

「素手と竹やりでモビルスーツに乗る敵と戦っているって、
ちょっと言いすぎでは?」と思われるかもしれませんね。し
かしこれは私自身の体験です。この状況は現代でもあまり変
わっていません。

30代中頃までの私は「大量の仕事を最速でこなせば勝てる」
と考え、現場に密着して製品企画やセールスをしていました。
しかし一生懸命やっても成果はイマイチでした。

その後、勤務先のIBMが新設したマーケティング専門職1期生
として、グローバルで展開していたマーケティング研修で学
び始めました。その途端に、目からウロコが何枚も落ちまし
た。勝つための戦い方が分かったのです。

それまでの私には、マーケティング戦略がありませんでした。
仕事は速いものの、大量の仕事に忙殺され、ムダも多かった
のです。

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/16224/
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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経営者・上司のための、エンゲージメント向上理論総まとめ!
【12月10日(木)18:30-19:15|zoomで無料開催】

明日から実践できるエンゲージメント向上理論を紹介!

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