2020.08.06
VOL.854 SNS時代は、本は読んだらすぐアウトプットする!
エグゼクティブの条件 Vol.854
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
新型コロナの感染拡大は日本全土に広がり、新規感染者数の絶
対数は拡がる一方ですが、オンもオフも人の動きはある面「コ
ロナ下での活発さ」を保つようになったやに見えます。
クライアント各社や知人友人経営者とやり取りしていますと、
どうやら「リモートワークしてますが、社長や役員は毎日出社
してます」という企業が多いですね^^
皆さんはいかがでしょうか??
(僕は「恵比寿のオフィスでリモートワークしてます」状態
です笑)
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ TERRACEの本棚/『ルポ デジタルチャイナ体験記』
▼ TERRACEの本棚/『本は読んだらすぐアウトプットする!』
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
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▼ TERRACEの本棚/『ルポ デジタルチャイナ体験記』
デジタル中国の「いま」を体感できる一冊
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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目して
いる、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回ご紹介するのは、『ルポ デジタルチャイナ体験記』。
本書の編集を手掛けられた、PHP研究所の大隅元氏に見どころ
を伺いました。
皆さんは中国社会に対してどんなイメージを持たれていますか?
偽ブランド、食品偽装問題、突貫工事による事故・・・・・。
心のどこかで「適当でいい加減な国」という印象をもっている
のではないでしょうか。
しかし、新聞やネットニュースで報じられる中国のイメージは
それとは違います。スマホ決済や顔認証が進み、キャッシュレ
ス決済は当たり前。本家UberEats顔負けのデリバリーバイク
が、町中を走り回っています。
文字通り「電脳国家」となった中国ですが、「本当にそんなに
すごいのか?」「見掛け倒しのハリボテなんじゃないの?」と
いう疑問のもと、著者の西谷格さんに中国デジタル社会を体験
してもらうことにしました。
西谷さんは『ルポ 中国潜入バイト』(小学館新書)において、
現地で数々の「ヤバい仕事」に体を張って挑戦されています。
今回も上海に1か月間住み込み、現地の人と同じように最新の
デジタルサービスをレポート。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15453/
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▼ TERRACEの本棚/『本は読んだらすぐアウトプットする!』
SNS時代は、本は読んだらすぐアウトプットする!
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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目して
いる、読んでいる書籍をご紹介してまいります。今回ご紹介す
るのは、『本は読んだらすぐアウトプットする!』。編集を手
掛けられた、興陽館の本田道生氏に見どころを伺いました。
本書『本は読んだらすぐアウトプットする!――「書く」「話
す」「伝える」力がいっきにつく55の読書の技法』(齋藤孝著、
興陽館)は、「アウトプット読書」の具体的な手引き書です。
いま、インプットすることからアウトプットすることへ、多く
のビジネスパーソンが自分の引き出しをどうあけるか、に強い
関心を持っているようです。
特に「本を読むこと」は、これまでは孤独な作業でしたが、読
んだ本をアウトプットすることで、自分の能力もあがってくる、
多くの人と共通の問題について話せる、という開かれたものに
なってきています。
Twitter、ブログ、Facebook、インスタグラムと、様々なSNS
ツールがあります。書評サイトもたくさんあります、自分の考
えをアウトプットする場はいくらでもあります。
だからこそ、この誰もが広く表現できて自分の意見をアプロー
チできる時代にこそ、「読んだ本」はどんどんアウトプットす
ればいい。そうすることで、新たな読者体験ができます。
では、より効果的で自分の血肉になるようなアウトプットする
にはすればよいのか。
↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15456/
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
「前例がない」はチャンス!コロナ禍で動画PRは加速する?
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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経
営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹
介する、連載「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」。
今回は池田由利子氏に、共著『リクルートOBのすごいまちづく
り 2』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。
『リクルートOBのすごいまちづくり』の執筆の話をもらった
時、うれしい反面「なんて、こっぱずかしい名前の本なんだ!」
と正直思いました。ちょっと自画自賛チックすぎないか?と。
本が出来上がって皆さんの実例を見て共通する所は、「前例が
ない事」をやる大切さと気付きました。ああ、アレだとニヤリ。
リクルートの旧社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自ら
を変えよ」ですね。
しかし、世の中は新型コロナショックの真っただ中!「国内の
インバウンドはおろか、観光業は全滅」「インバウンドに頼る
からこんな事に」と、さまざまな声もあります。ええ。私も頭
が痛いです。
だからこそ、今「自ら機会を創り出す」必要があるのではない
でしょうか。前の状態に戻すのではなく、新しい形に作り上げ
ていくことが必要。
ということは「前例のない事をするチャンス」でもあります。
◆ネット動画で地域の魅力を海外に発信
私のパートでは「ネット動画で地域の魅力を海外に発信」を書
きました。外国人が日本のビックリした事を紹介するネット動
画「ビックリ日本」は、YouTubeでチャンネル登録者数が12万
人を超えました。
↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15499/
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント
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