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特集記事・コラム

2020.07.14

VOL.847 これから差がつくテレワーク上手な上司、下手な上司

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エグゼクティブの条件 Vol.847
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

13日(月)AM時点で7月9日(木)から12日(日)まで、東京
では4日連続で200人を超える新規感染者数が続いています。

第2波と言いますが、これは第1波の振り返しなのではないのか
な…と思うのですけれども、何れにしても、私たち自体が可能
な感染防止策を講じて、前向きな折り合いをつけつつ経済活動
を回す創意工夫のしどきです。

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 社長を目指す方程式

▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

あらゆることが「一極集中」から「中位分散」に向かう社会。

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ドラッカーがいう、「イノベーションの7つの機会」によれば、
「予期せぬことの生起」「ギャップ」「ニーズ」「産業構造の
変化」「認識の変化」などがイノベーションの契機であり、着
眼の上でそこにミートして機会とせよと言います。

まさに新型コロナで上記のような部分に抜本的な変化が起きて
おり、これをどう捉え動くかが問われているなと実感します。

一つ、僕なりに予見しているのは、これまでの、あらゆるもの
が「一極集中」=Winner Takes It All の世界から、カテゴリー
毎の「中位分散」に向かうのではないかと。

象徴的には、国家間も国内での地域間も、これまでよりも同一
エリア内での経済回遊性・地産地消性が上がる方向に向かうで
しょう。

物理的・地理的なことだけでなく、世代とか消費行動特性、趣
味などのテーマ同一性毎に、ユーザーが分散、個別集合するよ
うになり、それに伴ってサービサーも、マス・プレイヤーやセ
ントラルプレイヤーが厳しくなり、カテゴリー毎に特化した分
散勝者が台頭する予感がしています。

もともと「総合デパート」は厳しくなっていて、個性あるセレ
クトショップに顧客は流れていた訳ですが、新型コロナでこの
潮流もどっと加速するように見えています。

どのような事業体であれ、その事業・サービス・商品毎に、特
定の属性、世代、テーマ顧客をぐっと強く、深く掴むことがで
きているか。そもそも、そうした立ち位置に自社をしっかり定
義づけ配置できているか。

いま、これをできているプレイヤーとできていないプレイヤー
との間で、ここから半年〜1年でのウィズコロナ・アフターコ
ロナの雌雄が決するのは間違いない。

そのように見えますが、いかがでしょう?

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▼ 社長を目指す方程式

「3つの力」が鍵
これから差がつくテレワーク上手な上司、下手な上司

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今、課長や部長としてご活躍中のミドル・シニア世代の皆さま
が、「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、経
営幹部に至るキャリア展開の在り方は」などについて、2万名
超の経営者・経営幹部と対峙してきた実績を持つ、経営者JP代
表の井上がご紹介してまいります。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の全
面解除から1カ月半。東京では皮肉にも解除後に感染増加が続
く中で、この状態が当たり前の「ウィズコロナ」下での<通常
営業>が始まっています。

緊急事態宣言下では様々な急場凌ぎの対応が行われ、慣れない
在宅ワークやオンラインでの会議、商談、あるいは電子上のみ
での承認決裁なども、多少の不手際があったり、苦手で自分が
手を出すことから逃げていても、「まあ、仕方ないよな」とあ
る面、エクスキューズもできました。

そして待ちに待った緊急事態宣言解除後、街には人がどっと溢
れ、コロナ以前のような通勤スタイルに戻れるかと思いきや、
「あれ、これは元に戻らないの?」と、戸惑っている上司の方
々も少なくない模様。
その最たるものが、テレワークの継続です。

◆ウィズ/アフターコロナは「テレワーク3.0」

ニューノーマル(新常態)〜「コロナ以後」の新しい働き方は、
オンラインでできることは全てオンライン上で行うテレワーク
スタイルに等しいと言って、ほぼほぼ過言ではないでしょう。

3密を回避するベストチョイスであることは論を俟たず、その
上でテレワークがもたらしたメリット(通勤時間の劇的削減、
必ずしも必要ではなかった対面での会議・商談に伴う移動など
のコスト削減、会食経費の削減、オフィス稼働費用の削減、オ
フィススペース自体の削減、休憩時間の有効活用、自己管理が
できる前提ではワークライフバランスの充実、など)に経験者
は皆、気が付いてしまいましたから。

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15284/

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▼ 編集後記

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おはようございます、編集部の内藤です。

もう7月も中頃ですね。花火、お祭りは中止となり、去年との
違いにウィズコロナの現実を感じさせられます。

私は最近、Youtubeにはまっています。特に好きなのが、高須
クリニックの高須幹弥先生が運営しているチャンネルです。

基本的には、コロナについてやその他医学的な動画が多いので
すが、時にはタピオカを飲んだり、メントスコーラチャレンジ
をしたり、恋愛相談をうけたりなど、いわゆるYoutuberのよう
なこともされています。

真面目な動画では医学的な根拠に基づきお話しされていて、と
ても勉強になるのですが、それ以外の動画とのギャップがツボ
に突きささる、本当に好きなチャンネルです。(笑)

お暇なお時間がございましたら、ぜひご覧ください!
くすっと笑ってしまうこと間違いなしです!

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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▼無料トークセッション/オンライン時代の営業パーソン育成術
【2020年7月15日(水)18:30-20:00】
https://www.keieishaterrace.com/0715seminar

営業マン育成のプロ・大塚寿氏×井上によるトークセッション!

▼無料オンラインセミナー/「ニューノーマル」でも輝くための
職場・企業の見極め方
【2020年7月21日(火)13:00-13:30】
https://www.keieishaterrace.com/0721seminar

今後もリーダーとして活躍するために欠かせない、場の選び方。

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