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特集記事・コラム

2019.07.02

VOL.756 決める、そして動かす…橋下徹氏が貫く、リーダーに必須の「実行力」

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エグゼクティブの条件 Vol.756
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

先週末6/28(金)にNIKKEI STYLE連載での最新記事が公開され
ました。

■NIKKEI STYLE連載「次世代リーダーの転職学」
ミドル転職の最難関 社長面接のカギは結論ファースト
https://bit.ly/2KQsIn2
40代・50代のミドルシニアの皆さんが転職活動される際の、
【社長面接の突破法】についてご紹介しています。ぜひご覧くだ
さい。


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 社長を目指す方程式

▼ 編集後記


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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

カリスマデザイナー、ジョナサン・アイブ氏のアップル退社
が意味するもの。

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先週末のフィナンシャル・タイムズ記事で、アップル社でiPnone
などのデザインを手がけてきたジョナサン・アイブ氏が退社する
ことになったと報道されました。

[FT]iPhoneデザイナーのアイブ氏がアップル退社へ
https://s.nikkei.com/2X8Nekk (日経新聞電子版有料記事)

同記事によればアイブ氏は、アップルを最初の顧客として「Love
From(ラブフロム)」という名のクリエイティブ系ベンチャーを
立ち上げるそうです。年内に移行が始まり、ラブフロムは2020年
に本格始動する予定とのこと。

これを受けて記事では、アップルの先行きに対する投資家への不
確実性、「衝撃」を与えるだろうとしています。

しかし、これまでの20年が「アイブ氏によるプロダクトデザイン
の洗練」による強みであったとするならば、これからの20年は
「サブスク型のサービス比率を急速に上げている中での、ビジネ
スモデルやデジタルマーケティング、カスタマーサクセスの洗練」
による強みを持てるか否か明暗を分けるのではないかと思います。

クック氏やアイブ氏自身がこうした趨勢判断の中で今回のような
合意に至ったのかどうかは分かりませんが、今後もプロダクトに
ついては外部パートナーとなったアイブ氏がアップルの支柱とし
て支えていくことに間違いはなさそうで、さほどの懸念はなさそ
うに見えます。

それよりも、アップルの”サービス事業におけるアイブ氏”が登場
するか否かのほうが、非常にクリティカルであり、CMO、CDO
といったポジションにスターが現れるのかこそを、今後、僕とし
ては注視していきたいと思います。


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▼ 社長を目指す方程式

決める、そして動かす…
橋下徹氏が貫く、リーダーに必須の「実行力」

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いま、課長や部長としてご活躍中のミドルシニア世代の皆さまが
「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、経営幹部
に至るキャリア展開の在り方は」などについて、2万名超の経営
者・経営幹部と対峙してきた実績を持つ、経営者JP代表・井上和
幸がご紹介してまいります。


社長になる人に求められるものは、何といっても「ものごとを動
かす力」です。

ものごとを動かす力のあるリーダーのひとりとして、私が長らく
注目し続けている方のおひとりに、橋下徹さんがいます。
その明快さやダイナミックさゆえにか、炎上などもよくされては
いますが、私は彼の動き方は本当に素晴らしいと思っています。

橋下さんのものごとの決め方、実行力には、社長を目指す皆さん
にとっても非常に参考になる部分が多いので、今回はそこに着目
してみたいと思います。

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*今回の社長を目指す法則・方程式:
橋本 徹 氏「比較優位思考」
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◆三つの案から、最もましなものを選択する

38歳で大阪府知事、42歳で大阪市長となり、「大阪維新の会」
「日本維新の会」「維新の党」「おおさか維新の会」を旗揚げ、
代表を歴任。大阪都構想などダイナミックな政治活動を展開して
きました。

大阪都構想の住民投票で敗北し2015年12月に政界を引退されま
したが、大阪府知事出馬前の“茶髪タレント弁護士”のイメージが
一掃される風格ある政治家としての活動、存在感を築き上げたの
は凄いなと拝見してきました。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/12051

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▼ 編集後記

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おはようございます、編集部の中村です。

猛暑だったり雨が降ったり、 最近の天気は安定しませんね〜。
相変わらず、季節の変わり目に起こる気圧の変化は苦手です。
昨年の災害級の暑さだけはご勘弁願いたいものです。

こんな暑い夏といえばやっぱり「ビール!」ですよねぇ。

私は何を隠そう大のクラフトビール好きです。
最近はコンビニなどでも気軽に飲めるようになってきたクラフト
ビールですが、ビアホールでいただくものは一味違いますよね。

やっぱり飲み比べが一番楽しみ。
全部制覇したいタイプで、飲んだことのない銘柄に遭遇すれば、
必ずいただいちゃう性分ですので、ビアホールは飲みすぎ注意!
であります。


さて、弊社では「KEIEISHA TERRACE」の1周年を記念し、そ
んなクラフトビールに出会える経営者交流パーティーを

・YONA YONA BEER WORKS 赤坂店
http://yonayonabeerworks.com/akasaka/#access
にて、開催することになりました!

YONA YONA BEER WORKSさんは、ご存知の通り日本を代表す
るクラフトビールメーカー、ヤッホーブルーイング社が運営して
いるレストランです。

お料理もまた格別で、ビールが進みすぎちゃいます。
味は濃すぎず適度にビールを欲する感じ、特にタンドリーチキン
が絶品すぎて、レシピを教えていただきたいくらいです。

ビール好きなら誰もが再訪する味と空間だなぁ、としみじみ感じ
た今日この頃でした。


*「KEIEISHA TERRACE」1周年記念パーティー
【日時】7月30日(火)17:30~19:30
【場所】YONA YONA BEER WORKS 赤坂店
http://www.keieishaterrace.com/party
半分以上お席が埋まってきましたが、まだ参加申込お待ちしてお
ります。
特にクラフトビール好きの方は、ぜひふるってご参加ください!

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