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特集記事・コラム

2017.06.01

VOL.566  戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則

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エグゼクティブの条件 Vol.566
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

6月です!なんと2017年も、はや半年が過ぎようとしています。

年度としては第1Q(第一四半期)の最終月ですが、2017年の
折り返し、と考えた際に、今年の目標の達成度合いは…(汗)。

巻きを入れねば!!


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VOL.368  本田哲也 さん
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則

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世の中の仕組みを理解し、どう寄り添っていくかという発想がない
と素晴らしい商品やサービスであっても、うまくいかない。あらゆ
る分野において、戦略PRの発想が求められているのだ。


企業の経営者や経営幹部にはさまざまな素養やスキルが求められる
が、とりわけ昨今重要になってきているのが「戦略PR」の発想だ。

そもそもPRとは何か。

PRとは、本来はパブリックリレーションズ(Public Relations)の
略で、直訳すると「公的な関係性」という意味だ。企業であれば、
消費者はもちろん、株主や取引先企業、メディアや専門家といった
周辺の利害関係者と良い関係を築き、それを維持する。要は「企業
や組織がいかに世の中とうまくやっていくか」。そのための戦略や
ノウハウの総称が「PR」というわけだ。

海外のビジネスリーダーは、PRの専門家でなくとも、PRについて深
く理解している。PRを戦略的に利用し、ビジネスの成功に結びつけ
ている。ひるがえって、日本はどうかというと、残念ながら世界レ
ベルで見るとまだまだ周回遅れだ。

日本の多くの企業では、会社や製品をメディアに露出させる行為―
「パブリシティ」をPRだと勘違いしている。もし、あなたがPRは広
告代理店やPR会社の仕事であり、組織を率いたり、新規事業を開拓
しようとしたりしている自分たちには関係のない話だと考えていた
ら、そこには大きな誤解がある。


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