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特集記事・コラム

2017.04.27

VOL.558  「ちゃんとした会社」ほど新規事業を生み出せないジレンマ

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エグゼクティブの条件 Vol.558
~今日から使える実践スキル~

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新年度もあっという間に1ヵ月が過ぎ、週末からGWですね。
やるべきことを100%以上成し遂げてGWに入るのと、未達
のままで突入するのとでは、気分は180度異なるものです。
(異ならなかったら、かなり重症です…。)

我がこととしては、達成できていることと出来ていないこと
の差が激しく…急ぎ働きで優先順位や部門毎の課題・テーマ
チェックをおこなっている次第です。

週末からすっきり休暇を楽しめるよう、あと2日、密度と生
産性UPに徹するばかりです!(汗)


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

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「経営者のための、トップマネジメント塾」第2期

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VOL.365  石川明 さん
「ちゃんとした会社」ほど新規事業を生み出せないジレンマ
~社内で企画案を通すための3つのコツ~

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合理的な経営システムは事業環境に変化がない場合は有効だが、
大きく変化する中で新たな価値を生み出すには逆に作用してしまう
ことも多い。いかにして既存の枠組みを超えて新規事業を創出するか。


■ボトムアップで新規事業創出に取り組む企業が増えている

経営の合理化が進み利益を出す企業が増えている一方で、売上のト
ップラインが伸びないことを課題にしている企業も増えています。
目先の利益は確保しているものの、将来的には市場の縮小が予想さ
れ、競争の激化で利益率の悪化が見込まれそうなことも多くの企業
で懸念されています。

そんな中「資金的に余裕がある今のうちに次代を担う新たな事業の
創出を」と、新規事業開発に取り組む企業が増えています。

中でも近年の特徴は、トップダウンによるM&Aの検討だけではなく、
ボトムアップで組織の中から新しい事業を興していこうという機運
が久しぶりに盛り上がっていることです。

さまざまな企業で新規事業開発の専門部署が創設され、社員による
新規事業提案制度を設ける企業も増えてきました。

■「ちゃんとした会社」の新規事業開発はなぜうまくいかないのか

とはいえ、新規事業の創出に成功する企業は少なく、成果を出せて
いる企業も少ないのが実際です。

新規事業開発はどこでつまずくのでしょうか。


▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2q4IgZr

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「経営者のための、トップマネジメント塾」第2期

※4月28日(金)までお申込みの方、早期割引価格でご案内中!
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2016年10月に開講した「経営者のための、トップマネジメント塾」
第1期。ご参加の皆様にも大変ご好評をいただき、2017年10月には
いよいよ第2期が開講します!

1年間かけて皆様に習得いただくテーマは

経営者の仕事、御社の使命と事業の定義、顧客、人材が育つ仕組み、
経営計画、イノベーション、戦略、組織、意思決定、リーダーシップ

と、日々経営者の皆様の支援をさせていただいてる当社が厳選した
実際の経営現場でお役立ていただけるラインナップとなっております。


1年間で習得した経営の原理原則は、経営者の皆様が行き詰ったとき
や新たな事業を立ち上げるときも立ち返る場所となり、今後も御社の
資産となること間違いありません。

講座に関する詳細資料を下記よりダウンロードいただけます。
ご興味ある方はぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。


▼ 詳細資料ダウンロード
https://goo.gl/forms/QzsPKwUUDUuGx9sh1 ※4月28日(金)までお申込みの方、早期割引価格でご案内中!

▼ 過去参加者の声はこちらから
https://www.keieisha.jp/seminar/171021/


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